裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

オツネントンボ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2008年11月30日10:04 AM

今朝、我が家の網戸に留っていたトンボ、越年とんぼと書いてオツネントンボと呼びます。読んで字のごとく成虫で冬を越すトンボです。ご存じのとおりトンボは幼虫の時期をヤゴとして水中で過ごし、また、成虫は陸上で過ごすことから、環境指標生物(環境指標種)として扱われます。自然環境が良い状態で保たれている証となります。このような環境がいつまでも維持されることを願うばかりです。

20081130-1.jpg

20081130-1.gif

本日夕焼け・明日は荒れ模様?

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2008年11月29日4:48 PM

穏やかだった一日も暮れてきました・・・が、どうやら明日はかなり寒い一日になるようです。予報では明け方1℃だった気温がどんどん下がっていき、午後の3時に-4℃とのこと。心配です。

20081129-1.jpg

裏磐梯猫魔スキー場本日OPEN!!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2008年11月28日2:32 PM

あいにくの雨でしたが、猫魔スキー場、本日よりオープンです。明日土曜日は晴れの予報なので、皆さん、張り切って滑りましょう。

※これからの夜間早朝は裏磐梯全域で路面凍結の危険があります。カーブ手前では十分にスピードを落とす、車間距離は多めにとる、など、安全運転を心掛けて、楽しい旅行にしていただきたいと思います。

20081128-1.jpg

20081128.gif

曽原湖氷結中

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2008年11月26日3:44 PM

曽原湖の氷結が始まりました。間もなく完全に春まで氷に閉ざされることになります。

20081126-1.jpg

20081126.gif

大沢沼はご覧のとおりの状況です。

20081126-2.jpg

トチノキの冬芽

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2008年11月24日3:31 PM

観光協会前のトチノキの冬芽です。冬の乾燥から芽を守るためでしょうか、べたべたした樹液に覆われています。可哀想にこの昆虫はそのべたべたに捕まってしまったようです。

20081124-1.jpg

今日の毘沙門沼

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2008年11月23日2:09 PM

?今日はみぞれ混じりの雨です。先日まで我が世の春(秋?)を謳歌していたあのモミジも、すっかり葉を落としました。

20081123-1.jpg

20081123.gif

しかしよく見ると沢山の種が春を待っていることに気付きます。写真のようにモミジの種には羽があって、くるくると回りながら落ちます。

20081123-2.jpg

探勝路入口付近です。探勝路は除雪しないので、立入りは激しく困難です。

20081123-3.jpg

初滑り

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2008年11月22日1:53 PM

本日、グランデコ、待望のオープンです。初日とは思えないほどの積雪量、公式発表で100cmです。

20081122-5.jpg

20081122.gif

カンボクの実

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 10:59 AM

カンボクの実も熟してきました。が、やはり鳥にとっては美味しくないようで、たわわに実ったまま放置されています。近くにあったグミの実はさすがに美味しいようで、ほとんどの実が無くなっていました。

20081122-2.jpg

200811221.gif

桧原湖西湖畔から見た磐梯山です。すっかりモノクロの世界です。

20081122-3.jpg

本日も降り続いています。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2008年11月20日2:48 PM

昨日からの雪は今もなお降り続いています。まだ11月なんですが、さすが裏磐梯です。スキー場の予定通りのオープンも期待大です・・・なんて言っていたらグランデコは一週間前倒しで、今週末22日(土)ゴンドラと第一クワッドリフトオープンだそうです。

20081120-1.jpg

グランデコスノーリゾート http://www.grandeco.com/index.shtml

ようやく止んだようですが・・・。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2008年11月19日3:45 PM

午後になって少し日も差してきたので、良かったと思っていたら、また降ってきました。予報では明日も一日雪とのことですが、降水量はほぼ0mmということで、今日ほど積もることは無さそうです。

20081119-2.jpg

観光協会から見えるカラマツ林にも雪が積もりました。

20081119-3.jpg

次ページへ »

ページトップ