裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

中津川渓谷の紅葉2009

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年8月31日2:20 PM

今日の中津川渓谷の様子。全体としては紅葉はまだまだ先のようですが、よーく探すと部分的には大変綺麗に色づいている葉も見られます。「小さい秋みーつけた♪」を楽しみたいなら今が旬と言えるでしょう。

20090831-1s.jpg

壁紙GET!

裏磐梯夏祭り

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年8月30日7:23 PM

今日は裏磐梯夏まつりです。生憎の天気でしたが、裏磐梯夏まつりは裏磐梯に住む私たちが作る私たちのためのイベントですから何も問題ありません。ま、晴れているにこした事はありませんが。それでも結構楽しいのです。知る人ぞ知る地元中学生バンド”裏BANDS”のライブは私の中ではメインイベントです。

20090830-3s.jpg

20090830-1s.jpg

東京杉並区と裏磐梯を含む北塩原村は”まるごと保養地協定“を結んでおります関係もありまして、先ほど東京高円寺の阿波踊りから戻ったばかりの村長です。

20090830-2s.jpg

前向き駐車でお願いします。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年8月29日4:43 PM

合同庁舎前の朝市も本日とうとう最終日となりました。大変多くのお客様にご来場いただき、全6回を終えました。キュウリ、ナス、トマトから始まり、とうとう大根も姿を現し、短いながらも季節の移り変わりを感じる朝市でした。

20090829-4s.jpg

↓【お願い】合同庁舎横の花壇の前の駐車スペースは前向き駐車でお願いします。ナスタチウムがしなしなになってしまうので。

20090829-3s.jpg

道の駅のそばドッグ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 4:28 PM

巷で評判の道の駅裏磐梯の”そばドッグ”。最近はテレビの情報番組でも頻繁に取り上げられるようになりました。以前から気になっていたのですが、本日とうとう食べました。これはまさに新食感!!パンなのにそば、そばなのにパン!!パンなのに麺つゆ。焼きそばパンがOKなら、かけそばパンがあってもいいじゃないか!天そばドック゛がもし発売されれば恐らくまた食べてしまうでしょぅ。

20090829-2s.jpg

20090829-1s.jpg

デコ平湿原の様子

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年8月28日7:25 PM

今日は点検がてらデコ平湿原の様子を見てきましたが、まだ8月だというのに紅葉はしっかり始まっていました。

壁紙GET!

↓ウメバチソウが沢山咲いています。蕾も非常に多いので、これからが見頃です。

壁紙GET!

↓ピンクのワレモコウ。桃色ワレモコウという園芸品種があるらしいのですが、こちらは天然のピンクのワレモコウです。沢山咲いています。

20090828-3s.jpg

他にリンドウが沢山咲いていました。アサギマダラも沢山飛んでいます。デコ平湿原を静かに散策するのも楽しいですよ。

秋元湖のミソハギ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年8月27日8:53 PM

裏磐梯のミソハギの写真を撮る場合、磐梯山、湖、ミソハギの三点が一枚の写真に写っていることは、恐らく王道なのだろうと思いますが、磐梯山の角度が正面からかなりずれていたり、ミソハギがシーズンを過ぎて少し枯れ始めていたり、はたまたそもそも構図がおかしかったりすると、やはりいまいち感は否めなくなります。自然を相手に最高の瞬間を撮るというのは本当に難しいです。

壁紙GET!

【本題】現在、裏磐梯フォトコンテストを開催中です。これはと思う至極の作品をぜひご応募ください。詳細はトップページからどうぞ。

早稲沢の地産作物

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 7:15 PM

各地で地産地消が叫ばれる中、裏磐梯で思い浮かぶのは、ここ桧原湖北岸早稲沢地区の高原野菜です。大根、白菜、とうもろこし等々、収穫の時期には幹線道路沿いに多数の直売所がオープンし、非常に多くのお客様で賑わいます。美味しい上に安いときたらお土産用の大量買いにもぴったりです。今から収穫が待ち遠しいです。早稲沢の高原野菜は裏磐梯の多くのホテルやペンション、旅館、民宿で味わうことができます。

20090827-1s.jpg

20090827-2s.jpg

↓花がきれいな花豆。

20090827-3s.jpg

山塩ラーメンpart9

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年8月26日4:14 PM

今日の山塩ラーメンは五色沼レストハウス(毘沙門沼の売店の2階)です。特徴としてはしっかりしたパンチ感のあるスープです。五色沼の遊歩道を歩いて疲れた方や、バスに長く揺られた方には絶賛されるであろう味、旨いです。

20090826-1s.jpg

今日の五色沼

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年8月25日11:31 PM

午前中は五色沼探勝路の整備をしてきました。まず瑠璃沼の様子。葦の刈り取りの後もほぼ自然な状態に戻りました。ここで記念写真を撮る方も多く見かけるようになりました。

壁紙GET!

↓ウルシの紅葉。この一本だけがなぜか綺麗に色づいています。

壁紙GET!

↓弁天沼の柳の木。水中から生える柳の木は、弁天沼の水位がかつてより上昇していることを示しています。

壁紙GET!

雄国沼に咲く初秋の花

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 9:17 PM

午後から雄国沼の様子を見てきました。初夏の喧騒がまるで嘘のように静まり返ってていて、バッタの跳ねる音だけが足元から聞こえてきます。

20090825-1s.jpg

↓アキノキリンソウ。キンミズヒキに似ていますが良く見るとかなり違います。

20090825-2s.jpg

↓ウメバチソウ。結構多く咲いていました。かわいい花です。

20090825-3s.jpg

↓ナガボノシロワレモコウ。これも多く咲いていました。赤いワレモコウも少し咲いていましたが、殆どはこのシロワレモコウです。

20090825-4s.jpg

↓名前がわかりません。木道に下りる手前に咲いていました。→ツルニンジンでした。

20090825-5s1.jpg

↓恐らくリンドウの仲間。丁度見頃でした。→オヤマリンドウでした。

20090825-6s.jpg

次ページへ »

ページトップ