裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

桧原湖わかさぎ穴釣り 本日の釣果

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年1月31日12:02 AM

本日のワカサギ釣行は長峯沖のテント釣りでした。気温はそれほど低くはありませんでしたが、終始吹雪く寒い一日でした。7時過ぎよりスタートするもアタリは渋く、更にあたっても乗せられないという状況が終始続き、14時早めの終了で86匹の釣果でした。100の大台には乗せたかったのですが、残念。非常に厳しい釣行となりました。

20100130s.jpg

桧原湖わかさぎ釣り 今日の釣果

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年1月28日10:23 PM

朝6時半頃よりスタート。出だしはアタリが無く、若干不安になりましたが、徐々にポツラポツラと釣れ始めました。そのままポツポツラ状態が続き、それでも12時で93匹。気が付けば決して悪くないペース。盛り上がりも無ければ渋りも無い、こんな日もあるのだなぁ、と思いながら最終カウント133匹で終了となりました。あまりにもメリハリがなかったために写真を撮るのを忘れたまま食べてしまいました。

裏磐梯雪まつりの準備の準備

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年1月27日6:44 PM

2月26日より始まる裏磐梯雪まつりの準備の準備が徐々に進行しています。当日、雪の灯篭を50個作るという計画で、それを効率よく作っていくための実験風景です。合同庁舎前に2個の灯篭が完成しておりますので、お寄りの際はぜひご覧になっていってください。

裏磐梯雪まつり http://www.urabandai-inf.com/shashin/20091228.pdf

20100127-1s.jpg

20100127-2s.jpg

とっておきの山塩料理・喜多方の名物店長を迎えて

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年1月26日6:58 PM

「会津 田舎家」代表の佐藤定喜氏を講師に向かえ、裏磐梯観光協会・裏磐梯エコツーリズム協会共催による「おもてなし料理教室」が、本日、北塩原村保健センターにて開催されました。普段から顔を合わせる機会の多い地元の方々が集まっての料理教室ですが、一緒に料理を作る経験は初めてだったので、かなり楽しむことができました。

20100126-1s.jpg

要所に山塩が使われた料理の数々。実は細かいところにプロの技が見え隠れしています。

20100126-2s.jpg

「地域に根ざしたエコツーリズム」講演会の模様

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年1月24日7:42 PM

副題「雁と共生し発展を目指す 田尻地区の場合」 本日ビジターセンターにおきまして講演会が開催されました。田尻地区とは宮城県大崎市に位置し、ラムサール条約湿地の「蕪栗沼・周辺水田」を中心として、雁のための”ふゆみずたんぼ”に取り組み、ブランド米を生産するなど、自然を守り活かすエコツーリズム活動を地域ぐるみで行っているところです。裏磐梯地区が観光地としてエコツーリズムに取り組むのに対して、田尻地区は里地里山として取り組んでいるという違いがありますが、事例としては非常に面白い内容でした。

次回は3月18日の学生研究発表会が予定されておりまして、そちらも楽しみですね。

20100124s.jpg

今日の猫魔スキー場

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年1月22日10:40 PM

かつて2シーズンばかりここで仕事をさせていただいたこともあって、非常に愛着のあるスキー場です。初めて地元の方と知り合うことができたのもこのスキー場だったので、私と裏磐梯の関わりを話す上では外せない思い出の地でもあります。(実際は話すと非常に長くなるので話しませんが。)雪とトリプル班長だけは当時と変わりませんね。

ここからトリプルリフトに乗ると、一気に強烈なこぶ斜面(ダルジャンセンター)へと運ばれます。今年は雪質も非常に良いのでワンランク上の滑りが楽しめるかも!?

20100122-1s.jpg

20100122-2s.jpg

裏磐梯スキー場のB級グルメ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年1月21日7:09 PM

裏磐梯スキー場といえばフラットバーンで比較的こじんまりとしたゲレンデがファミリー層や初心者に絶大な支持を得ているスキー場ですが、何よりも磐梯山の爆烈火口をバックに滑る気持ちよさは他では味わえない裏磐梯スキー場最大の魅力だと思います。

20100121-3s.jpg

そんな裏磐梯スキー場で食べるB級グルメといえば、やはり北塩原村が世界に誇る会津山塩ラーメンを外すことはできないでしょう。かつて20年も前はスキー場のラーメンと言えば値段は高いし麺はゴムヒモみたいで、あまり良いイメージを持ったことは無かったのですが、時代は変わるものです。麺もスープも大オススメの逸品です。

20100121-4s.jpg

桧原湖ワカサギ穴釣り 昨日のすばらしい釣果

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 12:39 PM

先日の友人に再び誘われて桧原湖穴釣りに行ってきました。今回は桧原湖西岸長峯付近での釣行です。朝の冷え込みもあってこの付近の氷上はガチガチに凍っていて歩きやすいです。朝7時前よりスタート、と同時に爆釣モード突入。9時の時点で99匹、12時で183匹。午後は渋り始めて、最終236匹の自己新記録となりました。

20100121-1s.jpg

杉並区の子供たちに雪だるまプレゼント

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 11:57 AM

北塩原村商工会の企画で、まるごと保養地協定を結ぶ東京杉並区の子供たちに雪だるまのプレゼントをしました。初めて雪を見たという子も予想以上に多く、先生方も含め大変喜んでいただくことができました。

20100120-1s.jpg

20100120-2s.jpg

20100120-3s.jpg

グランデコでB級グルメ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年1月19日4:52 PM

今年は積雪量も豊富で雪質もGoodな裏磐梯の各スキー場ですが、スキー場にはシーズン中しか食べられないものがたくさんあって、それを目的にスキー場を選ぶ人がどれほどいるかはわかりませんが、私にとっては滑る以外の要素はかなり重要だったりします。

20100119-2s.jpg

↓こちらは京都の「さんじや」さん。以前は夏場も五色沼の入口で食すことができましたが、今はスキーシーズンのみグランデコにオープンします。「さんじや」さんの「さんじ焼き」が好きなのですが、並んでいたので別を探すことに。

20100119-3s.jpg

↓ケバブ発見。そういえば昨年食べようと思いながら結局食べなかったことを思い出しました。今日はこれに決定です。

20100119-4s.jpg

↓甘口、中辛、辛口があるそうです。辛口にしようかと思いましたが、初めてなので中辛のレギュラーを注文。おやつのつもりでしたが、肉たっぷりで普通に一食分はあります。うぅん、ピリ辛感がなかなか旨い。腹持ちもよく満足感は高いですね。

20100119-5s.jpg

次ページへ »

ページトップ