裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

【ウチダザリガニワイルド釣り大会-9】7月31日開催!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2011年7月31日4:49 PM

昨日までの予報では雨ということでしたが、時折日が差す曇り空ということで、まずまずの釣り日和となりました。

今日は8名4チームでのバトルです。

20110731-1s.jpg

本日より竿が新しくなり青竹になりました。

ひまわりチームは超本気モードです。

20110731-2s.jpg

そして試食タイム。ザリガニの味は今日も大人気です。

20110731-3s.jpg

20110731-4s.jpg

20110731-5s.jpg

そして気になる順位は・・・?

1位 ひまわりチーム 34匹(同数で暫定年間3位です。)

2位 チームケン13匹

3位 にゃんにゃんチーム 12匹

同じく3位 ザリガニパラダイスチーム 12匹

本日の合計は71匹でした。

【ウチダザリガニワイルド釣り大会-8】7月30日開催!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 11:32 AM

本日はあいにくのお天気の為、参加者が減ってしまい、1チームでの実施となってしまいました(^^”)

しかーし!雨にも負けずザリガニ釣りを楽しみましたよー。

20110730-7s.jpg

エサのするめをさいて匂いを出して、ザリガニをおびき寄せ、

スルメをはさみでガチっと掴ませて、そーっとザリガニを釣る。

スルメを入れると、こんな風にザリガニが近づいてきます。

私も、ちょっとだけよーということで、今日は少し釣ってみました。

すると、大物を発見!つい夢中になってしまった(^^”)

そして、ザリガニを釣った後は、みんなでゆでて美味しく頂きました。

20110730-8s.jpg

今日は参加者が少なかったので、ザリガニの食べ方をマンツーマン指導しました(笑)

20110730-9s.jpg

参加して下さった、鈴木ファミリーの皆さま、ありがとうございました。煌翼くん、また裏磐梯に遊びにおいでね!

20110730-10s.jpg

【探勝路】今日の小野川不動滝

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2011年7月30日12:53 PM

新潟県や福島県会津地方では大雨で大変なことになっておりますが、裏磐梯は会津地方でありますがさほど影響は無く、天気も良くなってきたので小野川不動滝に行ってきました。小野川不動滝探勝路は大きく3つのパートに分けられます。

1.鳥居をくぐって石段までのパート。緩やかな登りで、小野川のせせらぎの音を聞きながらミズナラの林の中を歩きます。

20110730-1s.jpg

↓オニノヤガラ発見。葉緑素を持たない腐生植物です。

20110730-2s.jpg

2.急な石段のパート。杉林の中を一気に駆け上がるか、景色を楽しみながらゆっくりと登るかはあなた次第です。

20110730-3s.jpg

3.石段を登りきってから不動滝までのフラットな林間コース。滝まではもうすぐです。

20110730-4s.jpg

見えました、夏の小野川不動滝。昨日の雨で水量が増して豪快です。

20110730-5s.jpg

シャッタースピードを1/10にしたらいい感じに撮れました。

20110730-6s.jpg

裏磐梯チャリティーフリーマーケット義援金寄付報告

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2011年7月29日2:53 PM

先月の裏磐梯チャリティーフリーマーケットでは出店者の皆さま、来場下さった皆さまから、沢山の義援金を頂戴いたしました。ご協力下さった皆さまには心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

こちらのイベントで頂戴した義援金205,184円は北塩原村社会福祉協議会を通して日本赤十字社福島支部に寄付をさせて頂きました。この義援金が福島の復興に役立つことを心から祈っております。

東日本大震災、原発事故を受けて裏磐梯へ二次避難に来ていた方の多くが、今、裏磐梯から福島各地へ移動をし、仮設住宅等で新たな生活をスタートさせています。今でも大変な状況にある方が多くいらっしゃいますが、笑顔になれる時間が少しでも増えますことをと心から祈っております。裏磐梯を旅立った皆様、今後は裏磐梯を第二の故郷のように思い、また気軽に足を運んで頂けたらと思っております。

写真は、裏磐梯観光協会会長が、北塩原村社会福祉協議会会長と村長へ裏磐梯チャティーフリーマーケットの義援金をお届けした時の様子です。

20110729-2s.jpg

改めて、ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

恒例の五色沼の葦押し倒し

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2011年7月28日11:54 AM

今年も恒例の五色沼の葦押し倒しを行いました。これは景観の保持と環境の保存の両立を目指した作業なのですが、今年で3年目になります。押し倒しによる環境への影響など目立ったものは特にないようですが、今後もモニタリング調査は続けていくようです。

↓青沼。青沼にはアメリカザリガニが沢山いました。

20110728-1s.jpg

↓るり沼

20110728-2s.jpg

裏磐梯の夏はバーベキューで決まり!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2011年7月27日4:14 PM

昨晩は休暇村さんのバーベキューにお呼ばれしてきました。

夏はやっぱり野外でバーベキューがいいですね。

↓ダッヂオープン料理。野菜は中まで甘く、チキンもふっくらやわらかで最高です。

20110727-1s.jpg

↓福島牛も最高。今年の夏は裏磐梯でバーベキューで決まりでしょう。

20110727-2s.jpg

【花】ネジバナ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2011年7月26日11:21 AM

観光協会前の芝生にネジバナが咲き始めました。やさしいピンク色が印象的な花ですが、花ひとつひとつを見ると、しっかりと蘭の花なのが分かります。

20110726-1s.jpg

【花豆プロジェクト】豆ができ始めました。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2011年7月25日5:56 PM

今年も花豆が膨らみ始めました。昨年以上の収穫に期待します。

20110725-1s.jpg

【ウチダザリガニワイルド釣り大会-7】7月24日開催!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2011年7月24日5:12 PM

本日のウチダザリガニ釣り大会は親子での参加が多かったです♪

そこで‥本日は「親子の絆」をテーマに、ザリガニ釣り大会の様子をお伝えします。

img_6146.jpg

こーんなちっちゃい子もパパに釣りを教わっています。こうたろうくん、釣れたかな?

img_6145.jpg

このチームも、パパとママがザリガニの釣り方を息子に伝授していました!

沢山釣れて良かったねー♪ゆうくん。

img_6151.jpg

今度はママと一緒に真剣にザリガニを釣ろうと頑張っています。

img_6152.jpg

こちらは大きなザリガニに狙いを定め、ザリガニの釣り方を教えるちびっこスタッフ。

img_6155.jpg

こちらの親子はチームプレイが冴えていました。子供がザリガニを見つけて、お父ちゃんが釣り上げる。

父親のたくましさを子供達も感じとっったのか、ザリガニをつかめなかった娘ちゃんも最後にはザリガニをつかめるようになりました!

img_6157.jpg

そして、勝負の時。釣ったザリガニの数を競います。

1位 チームトムテ 24匹

2位 めぐママチーム 22匹

3位 サジットチーム 21匹

みんなで合計93匹

img_6159.jpg

釣り大会後は、みんなで記念撮影。見よ!子供の手にはザリガニが!

img_6162.jpg

そして、最後は、みんなで美味しくザリガニを頂きました。今日は食べる時もパパ達が子供達に食べ方を教えてくれました。

img_6164.jpg

この大会が、参加した親子にとって、ステキな夏の思い出になりますように♪

参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

楽しかったなー。「熊まつり」

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 9:32 AM

熊や早稲沢地方の美味しい野菜を使った、美味しい熊汁を笑顔で作るスタッフの皆さま。

11.jpg

いろいろな踊りを披露してくれた裏磐梯長寿会の皆さま。

10.jpg

「熊まつり」の会場では、早稲沢地区に伝わる伝承技を、地元のじいちゃんが教えてくれました。

早稲沢は、良質な木を用いて、このような木の器を作る「木地師」の技術が受けつがれていた地域なのです。

8.jpg

器を作る工程にあわせて、それぞれの道具があり、それぞれの技術が必要だそう。

この技術が集約されて木の器が作られていたんだと改めて感じ、とても感心しました。

7.jpg

そして、メインイベントの熊うちの実演。この実演ではマタギの文化を感じることが出来ます。

熊はみんなで力を合わせて一か所に追いこんで、銃で打ってしとめます。

この実演はデモストレーションで、銃も熊も本物では無いですので、ご安心を(^ー^)

4.jpg

この女の子のは熊を追い込む「セコ」役の子です。

3.jpg

これは、みんなで熊を追い込んでいるところ。(右の方に見えるのが熊です。)

みんなで追い込んだ後は、狙いをすましたハンターが銃でうちとります。

昔は、このように地域の人が協力をして山の恵み(熊)を頂いていたそうです。

2.jpg

最後に熊うちの実演をして下さった皆様で集合写真を撮りました。

1.jpg

本当に楽しい時間を過ごせました。早稲沢地域の皆さま、おつかれさまでした。

そして、ブログをご覧の皆さま、来年はぜひ行ってみて下さい♪

次ページへ »

ページトップ