裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

五色沼渋滞対策委員会 観光マップ作成ワーキンググループの様子-2

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2011年9月30日5:06 PM

先日話し合った内容に写真がはめられた渋滞対策マップをたたき台にして、ブラッシュアップしていきます。次回10/4の会議で確認すれば完成となります。お客様にお渡しできるのは10月下旬の予定です。ぜひお楽しみに。

img_0206.jpg

サルナシの実

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 10:49 AM

山を歩いていると、たまに見つけることができるサルナシの実。コクワとも呼ばれるこの実はキウイフルーツの原種です。完熟するととても甘く、味はキウイそのものです。ただし繊維が強いので食べ過ぎると舌が痛くなります。堅い実は酸っぱいので要注意です。

img_02001.jpg

東京杉並区役所前で観光物産展の様子

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年9月28日5:11 PM

今年もまるごと保養地協定を結んでいる杉並区の区役所前で物産展&観光PRにやってきました。今が旬の高原野菜や、昔ながらの製法で温泉水を煮詰めて作っている山塩をはじめとする裏磐梯の特産品を沢山お持ちしています。そして、観光協会も秋の観光パンフレットをお配りしています。ぜひお立ち寄り下さい。

sn3j0434.jpg

sn3j0435.jpg

sn3j0436.jpg

sn3j0438.jpg

今日の「道の駅裏磐梯」

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年9月27日1:15 PM

道の駅裏磐梯の直売所を覗いてきました。トマトやカボチャなどの特産品に混じり、秋の味覚、サルナシやアケビなども並んでいました。

img_0158.jpg

img_0163.jpg

道の駅には先日よりドッグランが設置されています。ドライブに疲れたワンちゃんの休憩用にご利用ください。

img_0167.jpg

img_0168.jpg

夏山山岳遭難救助訓練の様子

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年9月26日4:57 PM

今日は磐梯山の山岳遭難救助訓練に参加してきました。普段はあまり通らない川上登山口へのルート確認と、雨による浸食の激しい火口付近、及び川上登山口近くの湯沼の崩落状況の確認をしました。途中、震災の際の液状化の痕跡などもありましたが、通行には支障あませんでした。

img_0142.jpg

↓火口付近。トラロープでルートを確保する様子。

img_0146.jpg

↓湯沼の崩落現場。

img_0155.jpg

【ウチダザリガニワイルド釣り大会-29 The Final】9月25日開催!

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年9月25日4:56 PM

今シーズン最後のウチダザリガニ釣り大会、参加は今年3回目のさくらチームのみでした。今年も沢山のドラマを見せてくれたウチダザリガニ釣り大会。ここで2011シーズンの最終成績発表です。

2011年総合優勝 チームT 50匹

総合2位 よっぱらいチーム 49匹

総合3位 チームはやと39匹

3チームには10月に裏磐梯高原秋の味覚セットをお送りいたします。(今しばらくお待ちください) そして今年の総駆除数は2029匹になりました。

img_0102.jpg

img_0107.jpg

ちなみに今回で4回目の参加のさくらチーム。食べたザリガニの数ならダントツの優勝です。

img_0110.jpg

裏磐梯の夏の風物詩?ウチダザリガニワイルド釣り大会を来年もよろしくお願いいたします。

【ウチダザリガニワイルド釣り大会-28】9月24日開催!

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年9月24日4:14 PM

今年のウチダザリガニ釣り大会も残すところ、あと2回となりました!

今日はすっかり秋らしく肌寒い天気で、ザリガニの動きは鈍かったのですが、

さすが、3連休。参加者の方はかなり気合いが入っていましたよー♪

img_0077.jpg

みんな真剣!1時間の釣り勝負!!

img_0079.jpg

今回の優勝はスネカジリチーム26匹です!寒くてザリガニの動きが悪いにも関わらず、これだけ釣るのはスゴイ!!

やっぱり大人チームは強かったー。大人の底力を見せて頂きました(^^)v

どうやら、このチームにはザリガニ釣り名人が混ざっていたようです。

本日の釣果は…

2位 五木チーム 15匹

3位 タコチーム 13匹

7チームで合計87匹釣りあげました!

img_0081.jpg

今日は、こんなにかわいい子供達も参加してくれていました♪

よーく見ると、逞しくザリガニを手に持っている子もいます♪ザリガニ釣りは子供を大人にするんです。

今回は、8月に引き続きザリガールも参戦!石川県から2カ月連続参加です!

こんな美しいおねえさん達をそこまで夢中にさせちゃう位、ウチダザリガニ釣りは楽しいんです。

そして、美味しい!前回はおっかなビックリ食べていたザリガニも、今回は慣れた手つきで召し上がっていました♪

img_0096.jpg

最後にバッジを手に記念撮影♪ありがとーございます!

ザリガニを通して出来た裏磐梯ファン、これからも大事にしていきたいと心から思います。

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!

また、来年もお待ちしてまーす♪

今日の五色沼 リス発見! 今日もハートの鯉は大人気!

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 12:21 PM

木の上でガサガサッ、チッチッチッ・・・という鳴き声。慌ててシャッターを押しましたが、真っ黒でよくわかりません。

20110924-1s.jpg

戻って補正をかけたらしっかりとホンドリスが映っていました。ホンドリスは裏磐梯でも比較的頻繁に見ることができる野生動物です。

20110924-2s.jpg

五色沼のハートの鯉は今日も大人気です。知名度もかなり上がってきているようで、以前のように「これがハートの鯉ですよ・・・」などと説明する必要はなくなりました。

img_0050.jpg

img_0068.jpg

トレジャーハンターin裏磐梯 第2弾 大噴火の生んだ宝を探せ 絶賛開催中!!

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年9月23日4:43 PM

昨年、好評だったトレジャーハンターin裏磐梯が更にパワーアッフした第二弾。今日も3人の猛者が宝探しの旅に出て、先ほど無事に帰還いたしました。トレジャーハンターin裏磐梯は11月6日まで実施いたします。

20110923-2.jpg

【ウチダザリガニワイルド釣り大会-27】9月23日雨天中止(T_T)

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 3:40 PM

残念・・・午後1時頃より3時頃までかなりの雨で、今年27回目のウチダザリガニ釣り大会は中止となってしまいました。天気予報では良い天気だったのですが、これが山の天気の恨めしいところです。

img_0015.jpg

今年の大会もあと2回。明日こそは良い天気になりますように。

次ページへ »

ページトップ