裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

冬さんぽ。

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年11月28日10:49 AM

本日の裏磐梯は比較的あたたかくて過ごしやすいです。といっても9度くらいですけどね(^^)”

10時半現在、道路の雪もとけており、裏磐梯でもスイスイ運転が出来る状況です。

寒さの緩んだ日は、心なしか散歩をしている人が多い気がします。

芝生の上の雪も少し溶けて歩きやすくなっていますしね♪

散歩をしている親子を発見!

imgp1787.jpg

裏磐梯みたいに自然がすぐそばにあると、季節の移り変わりに自然と目がいきますし、気温の変化も日々感じます。

大自然が、こんな風に親子で会話をする機会を増やしてくれているのかもしれませんねー。

裏磐梯の雪景色 グランデコ明日オープン

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年11月26日2:19 PM

グランデコスノーリゾートが予定より2日遅れて明日11/27オープンが決定いたしました。まだまだ滑れるコースは少ないのですが、この時だけの特典もあるようです。雪マジ!19もありますし、明日はグランデコで初滑りも良いかと。

詳しくはグランデコスノーリゾートのサイトでご確認を。

http://www.grandeco.com/

img_7184.jpg

レンゲ沼付近の様子。この辺りも雪景色に変わってきました。事故の多い季節です。裏磐梯にお越しの際はスノータイヤを着用するか、滑り止めをご持参ください。

img_7186.jpg

お客様からの質問で最近多いのが、「ゴールドラインやレークラインが冬期通行止めの期間は、どうやって裏磐梯に行けばよいのか?」というものです。国道459号線で来れますのでご心配なく。

今日も五色沼のハートの鯉

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年11月23日2:51 PM

今年は出現確率の非常に高い五色沼のハートの鯉。この鯉が住む毘沙門沼も、もうじき雪に覆われ氷結いたします。

img_1474.jpg

img_1470.jpg

img_1469.jpg

和田名人の蕎麦打ち実演

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 12:35 PM

休暇村裏磐梯で、和田さんの蕎麦が食べれるイベントがあるという事で、さっそくお腹をすかせて行ってきました。ちなみに和田さんとは、裏磐梯の蕎麦好きなら知らない人はいない有名なお方なんです。

縁あって皇室にゆかりのある方にふるまったお蕎麦が評判を呼び、皇太子が裏磐梯を訪れた際にお召し上がりいただいて以来、東宮御所に献上しているお蕎麦なんですよ(*^^)vそんなお蕎麦の作っているところが見れるのが、今回のイベントです!!

imgp0848.jpg

実演会というよりか、ほとんど蕎麦教室。「これくらいの柔らかさにーちょっと触ってみ!!」などなど、みんな質問しまくりです。実演中ずっとビデオを回している方もいらっしゃったくらいです。

そして、次は出来上がったお蕎麦の食べ放題(●^o^●)腰があって、のど越しもツルツル。蕎麦の香もあって・・・「幸せっ」

imgp0859.jpg

今回私が学習した事

・和田さん流は、蕎麦粉にお湯と水を交互にいれるらしいのですが、それは、お湯は香を出すためで、水は粘りを出し腰を出すためだそうです。お湯だけだと腰がでないのだそうです。

そんな感じで、秘密無しの蕎麦教室でした(*^^)v

【グルメ】裏磐梯の新蕎麦会

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年11月20日4:22 PM

先日の蕎麦会の様子。裏磐梯五色沼近くにある遊休農地を再生させたのが昨年のこと。今年も素晴らしい蕎麦ができました。今年も昨年に引き続き蕎麦粉を使ったオリジナル料理が並びます。

img_1151.jpg

↓作付している蕎麦は「会津のかおり」です。

img_1143.jpg

↓蕎麦粉を使ったピザ

img_1159.jpg

↓蕎麦がきが入ったすいとん。

img_1162.jpg

↓蕎麦のスイーツ。ミルフィーユは絶品です。

img_1156.jpg

福島こどものみらい映画祭開催!11月19日@会津大学

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年11月18日4:34 PM

明日10時より会津大学講堂にて福島こどものみらい映画祭が開催されます。

入場無料です。ぜひご来場ください。

eigasai.JPG

hinoyama.JPG

カンボクとナナカマド

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年11月17日1:07 PM

赤い実だけが良く目立つ季節になりました。カンボクやナナカマド、ツリバナ、コマユミ、エツルウメモドキ、その他いろいろ。赤い実を探しながらのトレッキングも楽しいです。

img_1130.jpg

img_1133.jpg

雪降る磐梯山!感謝登山!

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 2011年11月15日4:48 PM

imgp1742.jpg

磐梯地域に初雪が降る中、本日は磐梯山の感謝登山に行ってまいりました!

↑登山の出発地の赤埴林道。こんなに雪が積もっていました!

初雪に興奮しながら楽しく磐梯山を登ってきました♪

imgp1751.jpg

歩いていくと、山肌の植物には霧氷がビッシリ!

imgp1752.jpg

感謝登山では、このようにロープを取り外してオフシーズンに備えたり、清掃活動を行います。

imgp1755.jpg

磐梯山のトレッキングコースには湧水を飲めるところもあります!ここは黄金湧水。冷たい水がうまい!

imgp1757.jpg

磐梯山の弘法清水に到着!ー0℃。あいにくの天気で景色は拝めず。

身に染みる寒さの中、雪国の風に当たってきました。ひゅーるりー。

imgp1760.jpg

折角なので、弘法清水で記念撮影。

imgp1762.jpg

一緒に登山をした仲間の中にはこんなにかわいい雪だるまを作っている方もいました♪

imgp1769.jpg

下山は、裏磐梯登山口へ向かっておりてきました。これは途中にある銅沼!

「磐梯山ジオパーク」を代表する沼です♪

今シーズンも無事に夏山シーズンを終えられたことに感謝2。

グランデコスノーリゾート安全祈願祭

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 12:00 PM

雪が舞う中、今シーズンで20周年を迎えるグランデコスノーリゾートの安全祈願祭が行われました。11月25日オープン予定です。雪マジ!19もありますし、ぜひ裏磐梯のスキー場をお楽しみください。

img_1079.jpg

img_1082.jpg

福島こどものみらい映画祭 サブ上映会が始まりました。

カテゴリー: 日記 — 投稿者: admin — 9:14 AM

11月19日(土)に会津大学講堂で開催される「福島こどものみらい映画祭」のサブ上映会が会津若松市にあるコミュニティステーションtecoにて、昨日より開催されました。昨日から17日まで、毎日1本ずつ、計4本の映画を上映いたします。ちなみに今日は桧枝岐歌舞伎を題材とした長編ドキュメンタリー映画「やるべぇや」を上映いたします。県内初上映とのこと。入場無料です。ぜひご来場ください。

※お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください。

img_1072.jpg

img_1076.jpg

次ページへ »

ページトップ