裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

小野川不動滝に行ってきました!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年5月28日4:54 PM

先程小野川不動滝に行ってきました!

裏磐梯に住んで11年経つのに実は行ったのは初めて 笑

初めて不動滝を見て「きゃー!すごーい!」と

1人ではしゃいでました(^_^;)笑

はしゃいでるのが画像から伝わりますか?笑

すごく気持ちよくて改めていいところに住んでいるなーと思いました^^

 

新緑もどんどん綺麗になってきました。

いろいろな探勝路を歩いてみるのもいいですね(^^)/

 

 

 
★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

第31回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年5月27日4:13 PM

今日は磐梯山山開きもありましたが、サイクリング大会も開催されました。

快晴で、気温もそこまで高くなくカラッとしてました。

毎年準備体操でエアロビクスの先生を招き音楽に合わせて準備体操をします。

というより、ダンスに近いかも・・・。

みなさん楽しそうに動いていました。

中にはお猿さんも?笑

 

いってらっしゃーい!

人気者ばんだいくんもお見送り^^

 

1番早い人で1時間くらいで1周して戻ってきましたが

ゴールには戻らず、もう1周してました!すごい!

 

今日は6歳から83歳までの方が参加されました!

来年もぜひ参加してほしいですね^^

ご家族で、カップルで、チームで・・・。

お父さんにおんぶされながら参加したお子様もいらっしゃいました。

帰りにはぐっすり眠ってたり・・・。

今年の参加者は1000人を超えて、県内の方が多かったそうです。

ありがとうございました。

これからも裏磐梯のイベントにどんどん足を運んでいただき、

裏磐梯の良さを知り、伝えて頂けると嬉しいです\(^o^)/

 

 

 

★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

第55回磐梯山開き

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 1:32 PM

今日は第55回磐梯山開き。今年は天気がよく、例年をはるかに上回る人出です。八方台の駐車場が完全に溢れ、路上駐車の列が長く続きます。

磐梯山開き記念ペナントを大方配り終えたところで登山開始です。

新緑の中の比較的フラットなコースを進みます。

最初の休憩ポイントは””中の湯跡”。独特の硫黄匂が漂います。

ヒメイチゲ発見。

お花畑コースを歩くと桜はまだ蕾の様子。

ミヤマキンバイが盛りです。

弘法清水到着。猪苗代や磐梯町、環境省、山岳会の皆様と合流です。

ここから山頂を目指します。途中にショウジョウバカマが咲いています。

山頂到着。最高の天気です。何度も来た場所ですが、確実に今までで最高の登頂です。

 

帰りは裏磐梯登山口へ。途中、ツバメオモトが咲いていました。

銅沼も最高の天気です。

★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

桧原湖一周ファミリーサイクリング大会に伴う一部車両通行止めのお知らせ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年5月26日1:08 PM

明日5月27日(日)は桧原湖一周ファミリーサイクリング大会です。

そのため、桧原地区一部車両通行止めになります。

時間は9:30~12:00の間です。

ご迷惑おかけして申し訳ございません。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

第7回スカイバレーヒルクライム大会2012

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年5月25日3:43 PM

6月4日より第7回スカイバレーヒルクライム大会の申込が開始です。今回はなんと元F1ドライバーの片山右京率いるTeamUKYOもアスリートクラスに参戦いたします。今年も盛り上がりますよ!!

詳しくはPDFファイルをご参照ください。

★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

五色沼ガーデンファームで農業体験

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年5月24日2:49 PM

今日は五色沼ガーデンファームで裏磐梯中学校の皆さんと種イモの植え付けを行っています。磐梯山を眺めながら高原の涼しい風を感じながらののんびりのびのび農業体験です。

五色沼ガーデンファームは教育ファームとして地域の民宿やペンションのオーナーさん達によって運営されています。磐梯山の麓でのびのびと農業体験がしてみたいという教育関係機関、地域のサークル等の皆様、ぜひ裏磐梯観光協会までお問合せ下さい。

★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

裏磐梯に咲く花いろいろ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年5月23日4:35 PM

なんとなく久しぶりのお休みということで、ちょっと山歩きをしてきました。山はしばらく見ない間にいろいろな花が咲いていました。

↓これは何の花でしょう…情報求むです。→情報ありがとうございます。シロバナイカリソウでした。

↓ミヤマキケマン

↓ニリンソウ

↓クロモジ

★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

関東地方知事会議 裏磐梯で開催!!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年5月22日5:17 PM

先程関東知事会の皆さまが五色沼にいらっしゃいました。

寒い雨の中ありがとうございました。

毘沙門沼をご覧になったようです。

石原都知事と小椋北塩原村長。

報道陣の方もたくさんいました。

お忙しい中裏磐梯までお越しいただきありがとうございました。

★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

ミツバアケビ・ムラサキケマン

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 4:07 PM

ミツバアケビの花。秋には紫色の甘い実をつけます。

ムラサキケマン。ケマンソウの仲間で、この辺りではエゾエンゴサクやミヤマキケマン、ツルケマン等が同じ仲間になります。花の形が筒状になるのがこの仲間の特徴です。

水芭蕉、大山桜に始まった裏磐梯の花ですが、ようやくいろいろな種類の花が観察できる季節になってきました。

★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

中国のツアー団来村

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年5月21日12:57 PM

震災以来、久しぶりの外国人ツアーが裏磐梯にやってきました。中国春秋グループによる「日中国交正常化40周年記念、頑張れ!福島応援ツアー」です。一行40名は昨日はいわきハワイアンズに泊まり、今日は裏磐梯五色沼の見学です。

本村を代表する民芸品「守り狐」を手渡す村長。

磐梯山と毘沙門沼をバックに五色沼について解説する村長。

これから裏磐梯を訪れる外国からのお客様がますます増えていくことを期待いたします。

★裏磐梯の桜フォトコンテスト開催中!
★裏磐梯八十八ヶ所巡り写真コンテスト開催中!

次ページへ »

ページトップ