裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

グランデコスノーリゾート本日オープンです。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年11月30日2:21 PM

グランデコスノーリゾート本日オープンです。今年も沢山のお客様に裏磐梯を満喫していただきたいと思います。現在、第1クワッドリフトのみの運行ですが、2000メートルのセンターコースを楽しむことができます。今年の初滑りはぜひ裏磐梯へ。
http://www.grandeco.com/

東北観光博「会津ゾーン地域観光案内人全体会議」

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年11月29日2:54 PM

昨日は北会津にて東北観光博会津ゾーン地域観光案内人全体会議が行われました。

コーディネーターとして、東北観光博実行委員会事務局 アドバイザーの中島淳さん。

まちの駅連絡協議会 NPO法人地域交流センター研究員 駒田健太郎さん。

コーディネーターのお二人のお話はとても納得するお話ばかりで

これからの観光アピールを考えさせられました。

”ガイドブックには載っていないディープな情報”を発信していくのが

これからの私たちの役割なのではないかと・・・。

 

中島さんのお話のあとは、各エリアに分かれてワークショップを行いました。

ガイドブックには載っていないディープな情報の共有です。

隣町でも知らないことがたくさん分かったり、

誰もが知っていることは実は自分たちのところしかわからなかったりと

まだまだ会津のわからない部分がありました。

 

来年には八重の桜も始まります。

ガイドブックには載っていない通な情報を

どんどん発信していこうと思いました。

寒いですね。会津山塩ラーメンなんていかがですか?

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2:00 PM

今日は濃霧の裏磐梯です。こんな寒い日は会津山塩ラーメンなんていかがでしょう?やさしい塩味が体も心も温めてくれますよ。会津山塩ラーメンは裏磐梯の各食堂やホテルのレストランでも提供しています。また、お土産用の山塩ラーメンも販売していますので、ご家庭でオリジナルの味を研究するのもまた良しです。

多田多恵子さんの講演「旅するタネのひみつ」

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年11月24日2:31 PM

今日は裏磐梯ビジターセンターにて多田多恵子さんの講演「旅するタネのひみつ」が開催されました。タネが様々な特徴を持って旅をするメカニズムなど、普段聞けない話が満載の講演でした。

キズナ強化プロジェクト 昨夜の様子

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年11月23日4:22 PM

今朝ほど裏磐梯を後にしたインドからの高校生100名の昨夜の様子です。
紙で光の木を作り、全部合わせて光の森を作りました。

休暇村裏磐梯の新そば祭り

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2:16 PM

本日、休暇村裏磐梯で開催された“新そば祭り”(11:30~14:00)に行ってきました。1人800円でおかわり自由という、うれしい企画。

裏磐梯のそば打ち名人、和田さんのうち立て・茹で立てのおそばをたっぷり堪能しました。

皆さん2~3回おかわりしていらっしゃいましたよ!!

コシが強くて、とっても美味しいおそばでした。

ご馳走さまでした。

キズナ強化プロジェクト 五色沼散策

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年11月22日2:44 PM

インドから来た100名の高校生。原発事故にともなう放射能汚染と野生動物についての座学の後に五色沼散策を行いました。

久しぶりに天気が良く、磐梯山もくっきり見えます。

五色沼の色も鮮やかです。

ガイドの話を真剣に聞いています。質問も多く、積極的に学ぼうとする姿勢がすばらしいです。

海外からは沢山の若者が裏磐梯にやってきますが、現状、日本の学校からはほとんど来ることはありません。

みんなこらんしょ会津おもてなし講演会

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2:34 PM

みんなこらんしょ会津おもてなし講演会。株式会社びゅうトラベルサービス社長 高橋敦司様より震災以降の取り組みや、今後増加が期待できる高齢者や外国人観光客に対してのおもてなし、その先進事例など、非常に内容の濃い講演でした。また、来年放送される大河ドラマ「八重の桜」に伴う観光客増加を一時的なものにしないために何が必要なのかなど、今後取り組むべきものが見えてきました。

キズナ強化プロジェクト インドから100名の高校生

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年11月20日8:05 PM
キズナ強化プロジェクト。今日はインドから100名の高校生が裏磐梯にやってきました。

諸橋近代美術館

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年11月16日3:31 PM

現在諸橋近代美術館では、【ダリとファッション展】が開催されています。

10月1日から館内写真撮影可能になりました。

ただし、館内すべてではなく、ブースによって撮影可能の所、

可能ではないところがあります。

こちらはダリの彫刻の作品が並べられています。

 

そして今回のダリとファッション展のブースで撮影可能の場所です。

このくちびるのソファーに座ることもでき、記念撮影をすることもできます。

今回のダリとファッション展では、香水好きでも知られるダリがデザインした

香水のボトル9点や、服飾に関わる画などイベントのタイトルの通り

【ダリとファッション】の世界でした。

絵画から発した、ダリの創造性がファッションという形で広がり

現代の私たちのファッションにもつながっているのかもしれませんね(^^)

 

そして、鑑賞の後はおいしいコーヒーで一休みもいいですね^^

磐梯山を眺めながらゆっくりするのもいいですね。

 

諸橋近代美術館は今月の30日で閉館となります。

なお、小中学生は入館無料となりますので

ぜひご家族でもいらしてみてはいかがでしょうか?(^^)

 

次ページへ »

ページトップ