裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

真っ白な年越し

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年12月31日4:00 PM

朝は太陽の光も差していた裏磐梯ですが、お昼前からは5m先が見えないほど激しく雪が降っています。大雪でどこがどこだかわからない写真になってしまいましたが、曲沢沼とレンゲ沼を撮ってきました。

曲沢沼

レンゲ沼

春~秋にかけて沢山の人でにぎわうスポットですが、冬だとひっそりしています。

 

2012年もあと数時間、どうぞよいお年をお迎えください。
しんしんと雪の降る裏磐梯からお祈り申し上げます m(__)m。

 

五色沼の様子

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 1:42 PM

今年最後の五色沼自然探勝路の点検に行ってきました。コースの雪はしっかりと締まっていてスノーシューを履けば快適にトレッキングできます。

↓青沼は冬になるとなぜか青みが無くなってしまいます。

コース上には雪の重みで倒れた木が多々ありますが、頃合いを見て片付けます。

↓るり沼。

↓この時期にならないとなかなか見えない竜沼。

↓みどろ沼。

↓赤沼。

↓毘沙門沼。

2012年もあと12時間

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 11:47 AM

今年もあと残すところ12時間ほどとなりました。

みなさん、2012年はどんな1年でしたか?(*^_^*)

「あの事が1番の思い出だったなー」とか「あぁすればよかったなー」とか

いろいろ思うことはあるかもしれませんね^^

ただ、まだ今年は終わっていません!今年やりたかったこと

まだ間に合うならやっちゃいましょ!

そして、年越しそばを食べちゃいましょ!裏磐梯で!

お家でこたつに入りながら紅白もいいですが、

外でみんなで暖まりながら美味しい美味しい大根そばなんかいかがですか?

そして、カウントダウンをして12:00になったら剣ヶ峰神社で初詣をして

おみくじを引いて、甘酒を飲んで、みんなで

餅をついて、つゆもち、とうふもちを食べませんか?

裏磐梯の家庭の味を楽しめるのは今日だけかもしれません!

ぜひ22:30に裏磐梯合同庁舎前においでください\(^o^)/

夜にはとてもきれいになります。

中瀬沼探勝路

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年12月29日2:36 PM

中瀬沼展望台手前で雪の重さで落ちてきた枝と蔓が探勝路を塞いでいた箇所があり、とりあえず通路の確保をしてきました。左の路はう回路。右が本道です。残りの蔓の処理は雪が解けてから行います。

桧原湖のワカサギ釣り 絶好調!!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年12月25日10:58 AM

今シーズン2度目のワカサギ釣りに行ってきました。今回は桧原湖北岸です。水深17m、仕掛けを落とすだけでも時間がかかりますから、効率よく釣るために電動リール2丁で挑みます。結果は約150匹。十分満足できる釣果です。

そして早速天ぷらに…。

ワカサギは本当においしいです。

「八重の桜」のポスターが届きました!!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年12月20日10:32 AM

いよいよ盛り上がってきた平成25年大河ドラマ「八重の桜」のポスターが届きました。とはいえ放送前に盛り上がっているのは地元だけ。東京では八重の桜なんて誰も知らないよ~って、それはそうでしょうね。全ては放送が始まってから…ということで、私たちはそのための準備をしていかなければなりません。結局舞台は京都なんでしょ~なんて言葉も多々聞かれますが、会津が戦場となるに至る経緯は非常に深く丁寧に描かれるようです。忘れてはいけないのは、平成25年大河ドラマは福島県の震災復興を目的として作られることが決まったドラマです。期待していきましょうよ。

北塩原村では1月23日(水)に『八重の桜』放映記念 新春特別講演会を開催いたします。講師は八重の桜の歴史考証を行った野口信一氏です。ぜひご来場ください。詳しくは下記URLへ。

http://www.urabandai-inf.com/event/index_syosai.php?id=146

柿の風景

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 9:56 AM

柿の風景。北山地区には沢山の柿の木がありますが、桧原の一本桜や桜島のように、この風景が一番!!と言えるような突出した柿の木が無いかと探索中です。こういうのって、知ってる人は知ってるんですよね。

杉並区の児童館に雪のプレゼント

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年12月19日4:27 PM

今日は杉並区まるごと保養地交流事業で杉並区の児童館に雪のプレゼントをしてきました。写真は、桃井児童館の様子。雪を出す前から子供たちは今か今かと楽しみにしていた様子でした。いざ、雪を出した瞬間、大喜び!子供たちにとってはあっという間の一時間たったのではないでしょうか?(o^-^o)雪でいっぱいいっぱいになっている私達ですが、子供たちの笑顔を見ると良いところに住んでいるんだなと実感しました。明日もまた児童館にお邪魔します!

甘いものでほっこり

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年12月18日3:43 PM

ここ最近ますます冬らしくなってきた裏磐梯です。

スキー、ボード、スノーシューももちろん良いですが!

今日は冬に食べたくなるスイーツの紹介をします(*^_^*)

もちろんご紹介するのは【ヒロのお菓子屋さん】

観光案内所の道路挟んで向かい側、お食事処水峰さんのお隣にテイクアウト店があります。

テイクアウト店ですが、店内でもお召し上がりいただけます。

 

今日は、この2種類のケーキがありました。

右はもちろん、花豆モンブランです!

左は、テ・オ・ショコラ。生地にアールグレイ茶葉の細かく刻んだものが

入っています。りんごのお酒がほんのり効いたチョコレートのケーキです。

 

ヒロのお菓子屋さんでは今、当日の釣り券か、リフト券を提示すると

美味しいコーヒーが割引になります!

裏磐梯の美味しいケーキのお土産はいかがでしょうか?(*^_^*)

そして、裏磐梯にお越しの際は、冬タイヤを装着してお越しください。

 

 

 

 

毘沙門沼(五色沼)も氷結

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 9:59 AM

毘沙門沼も氷結し、氷紋が見えています。氷が厚くなり、上に雪が積もると、ウサギやキツネの足跡も観察できるようになります。

次ページへ »

ページトップ