裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

平成24年度外国人との意見交換会

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年1月30日1:29 PM

昨日は会津若松市にて、外国人との意見交換会が行われました。

外国人3名(カナダ・韓国・中国)の方にご参加頂き、いろいろなお話を聞かせて頂きました。

主な議題内容は

1.外国から来た人に紹介したい会津はどこか。

2.震災、原発事故があって海外の人はどのような影響を受けたのか。

3.会津を観光してよかったところ、改善点

4.会津の好きな食べ物など

の4つです。

 

全体のお話で今後の外国人観光客に対しての課題は

体験プログラム(外国人に限らずだと思いますが・・・)

IT関係(インターネットでの情報発信)

多言語のパンフの充実

ということがあげられました。

 

今後は外国の方が安心して旅行を楽しんでいただけるように

裏磐梯観光協会も英語に力を入れていきたいと思います(*^_^*)

 

 

 

達沢不動滝

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 9:33 AM

今朝のお立ち台

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 9:24 AM

「合宿の郷」構想シンポジウム

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年1月28日1:42 PM

北塩原村・磐梯町・猪苗代町連携による「合宿の郷」構想シンポジウムに参加しました。基調講演一つ目は東京大学大学院新領域創成科学研究科横張真教授による「オトナ合宿とランドスケープ」。若者のスポーツ離れの進行。企業スポーツクラブの減少、それによる合宿マーケットの縮小。新しいマーケットは無いのか?…市民ランナー、市民ライダー。東京マラソンの参加者数はうなぎのぼり。高年齢者層は増加傾向。企業の公式スポーツクラブではなくサークル。また、サイクリング人口が増加傾向にある。特にヒルクライムの…ような大会が大人気。…オトナの合宿需要の掘り起こし。観光要望①温泉②食、地元の食材、スローフード③自然景観、新しいものは作らない、不要なものは取り除く。世界的な観光地。日本では由布院。二つ目は一橋大学大学院商学研究科岡本純也准教授による「先進事例から学ぶスポーツ・ツーリズムによる地域活性化策」。先進事例としては奄美大島。ワンストップ窓口が練習試合の相手までも手配。利用者の利便性を図る施策の考案と実施。3町村のスポーツ合宿についてのワンストップ窓口が「道の駅いなわしろ(仮)」に設置されるような話が出てましたが、それは決定なんでしょうかね?

福島県立博物館にて八重の桜パネル展開催中

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年1月27日11:42 AM

福島県立博物館にて2013年大河ドラマ特別展「八重の桜」プレイベントパネル展「輝ける会津女性 新島八重を知ろう!」が開催されています同志社大学同志社社史資料センター蔵の貴重な写真を中心としたパネルの展示です。無料ですので大河ドラマ館に来られる際はぜひ寄ってみてください。

また、東京都江戸東京博物館では3月12日から5月6日まで2013年NHK大河ドラマ特別展八重の桜を開催いたします。八重ゆかりの貴重な品々約200点が展示されます。なお、こちらのイベントは5月17日から7月3日は福島県立博物館にて、7月13日から9月1日までは京都文化博物館にて開催されます。今年は八重にどっぷりはまりましょう!!

新島八重とその生涯 講演会の様子

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年1月23日5:13 PM

今日は「新島八重とその生涯」と題しましてNHK大河ドラマ八重の桜の歴史考証を行った野口信一先生による講演会が行われました。

来場は約60名。初めて聞いた話も多くあり、今回来場されたお客様はより深く楽しく八重の桜をご覧いただけるかと思います。また、観光事業者のみなさんにはぜひ今回のお話をお客様にも教えてあげてほしいと思います。

会津歴史考房主宰 野口信一先生。

裏磐梯のセブンイレブンにも八重コーナー

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年1月22日11:08 AM

裏磐梯のセブンイレブンにも八重の桜関連書籍のコーナーができていました。ガイド本やノベライズ本を読むことで、八重の桜を更に深く楽しむことができます。綾瀬はるかさんが表紙のNHK出版の本に裏磐梯観光協会も広告を出しています。そちらも合わせてご覧いただき、ご旅行の参考にしていただければと思います。

快速あいづライナー485系八重の桜ラッピング

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年1月20日1:16 PM

本日より磐越西線快速会津ライナー485系電車の八重の桜ラッピングでの運行が開始されました。485系車両自体も希少になりつつある昨今、全国の鉄ちゃん、鉄子さんにはぜひ会津ライナーで会津の旅をお楽しみいただきたいと思います。

遭遇できる時間と駅は以下の通り。

今日のイエローフォール

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年1月19日1:51 PM

昨日の大荒れの天気も急速に回復し久しぶりの晴天の中、先日、フジテレビの「とくダネ!」でも紹介されたイエローフォールの状況を見てきました。

裏磐梯スキー場のリフトを乗り継ぎ、山頂から銅沼を目指します。

完全に雪原と化した銅沼

銅沼を縦断し小高い丘を越えるとイエローフォールが見えてきます。今年も昨年同様に発色がいいですね。これから3月上旬頃まで楽しめます。

東北観光博 会津冬の陣~会津まちの駅観光キャンペーン~

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年1月18日1:33 PM

裏磐梯は毎日毎日雪です。

スノースポーツも盛り上がってくるのではないでしょうか?(*^_^*)

 

さて、今年の3月31日までの東北観光博からのお知らせです。

東北観光博会津ゾーンでは、「東北観光博 会津冬の陣」として

観光キャンペーンが2月8日(金)からスタートします\(^o^)/

ポスターなのですが、上の写真は鶴ヶ城の絵ろうそく祭りの写真です。

そして下が裏磐梯の写真が掲載されてました\(^o^)/

ポスターにも書いてあるとおり、

「普通の観光では決して体験できないディープでローカルな観光」

ということで、ガイドブックには載っていない

その土地の本当の姿というものを体験などを通して

旅行を楽しんでいただけたらなと思います(^^)

 

詳細がまた決まり次第発信していきたいと思います!

 

 

 

次ページへ »

ページトップ