裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

今日の小野川不動滝

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年4月29日4:12 PM

小野川不動滝の残雪状況を見てきました。入口からしばらくは雪も無くなり快適です。

しかし、石段の頂上付近になって残雪が現れました。滑りやすいので要注意です。

不動滝は流量豊富で見事です。

帰りは新しくできたコースを通ってみました。まだまだ生まれたての道で落ち着きはありませんが、ここも昔のトロッコ軌道の跡です。

今日の五色沼

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 1:12 PM

五色沼自然探勝路の様子を見てきました。コースのほとんどの場所で雪は消えましたが、雪解け水による水たまり、ぬかるみがかなり在ります。長靴が快適ですが、ほとんどの人はスニーカーで歩いています。

↓青沼

↓るり沼

↓弁天沼

↓みどろ沼

↓赤沼

↓毘沙門沼

道の駅裏磐梯で美味しいパン

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年4月28日2:54 PM

道の駅裏磐梯さんでは、ペンションハーティーさんのパンの販売も行っています。

左が花豆メロンパン。右がさくらあんぱんです。

花豆は以前紹介いたしましたが、裏磐梯特産の大きめの豆です。

花豆の香り、優しい甘さが引き出されている美味しいメロンパンでした。

そして右のさくらあんぱんは今年新発売のパンだそうです。

さくら餡がたっぷりで、桜の塩漬けもいいアクセントになっています。

さくらの香りがすごくいいアクセントでした(*^_^*)

形も桜の花びらをモチーフにしているそうです。可愛いですよね\(^o^)/

 

ここ最近気温が低い日が続き、雪もちらつきます。

ただこれから気温が高くなりそうなので、今週からまた変わるかもしれませんね(*^_^*)

そして、山菜もおいしい時期になりますね(^^)

今週には春が訪れるかな・・・?(゜゜)

 

本日スカイバレーは通行止めです。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 1:23 PM

スカイバレーが通行止めという情報があったので確認に行ってきました。

25日に再開通はしましたが、この時期はまだ気温が低いため

雪が降る可能性もあります。

残念ですね(;_:)明日は通れるといいですね・・・><

 

 

 

森のくまさん号も再運行

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 10:17 AM

4月27日より桧原湖周遊レトロバス「森のくまさん」が再運行いたしました。コースと時刻表は下記よりダウンロードしてお確かめ下さい。

パンフレットダウンロード

ばんだい丸が八重たんに…

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 9:20 AM

5月3日より再運航予定の桧原湖遊覧船が八重たんになりました。八重たん好きなら乗るしかないでしょう。

南東北春季パワーブロガー招請事業の様子

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年4月27日11:40 AM

ゴールデンウィーク初日、大変な悪天候の中、台湾の訪日旅行ブロガーの林さんと壁さんが五色沼にやってきました。興味はハートの鯉だったのですが、今日は姿を現すこともなく、代わりに「 コイこい焼き」の写真を撮っていただきました。

西吾妻スカイバレー再開通

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年4月25日5:59 PM

本日より西吾妻スカイバレーが再開通いたしました。これにより裏磐梯と米沢市の距離が一気に縮まりました。

↓東鉢山七曲から見た磐梯山。

↓芳沢不動滝。

↓足を延ばして上杉神社。

桜が見ごろを迎えています。

毘沙門沼(五色沼)の倒木処理

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年4月23日2:06 PM

毘沙門沼に面した遊歩道の倒木を片づけてきました。既に枯れていた赤松の根元が腐って倒れたようです。五色沼周辺の赤松は多くがそろそろ寿命を迎えるそうで、針葉樹が寿命を迎えると、それに代わって広葉樹の森が広がるそうです。ということは、五色沼の紅葉は今後どんどん美しくなっていくということなのでしょう。

↓処理前

↓処理後

新商品幸せ大福はいかがですか?

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年4月21日2:11 PM

本日、ラビスパさんから新作お菓子の発表会が道の駅裏磐梯にてありました。

その名も【幸せ大福】

裏磐梯特産物の花豆を使用した大福です。名前の通り縁起のいい食べ物です。

これが本日発売の幸せ大福です(^^)

大福とお抹茶と一緒にお茶会(*^_^*)

 

皮がとても柔らかく、しっかりとした甘さがあって

抹茶ととても合いました。

 

この幸せ大福は、ラビスパ裏磐梯、道の駅裏磐梯、裏磐梯物産館のみでの

発売となりますので上記3つ施設にお買い求めいただくよう、よろしくお願いいたします\(^o^)/

 

裏磐梯桜の見ごろは5月の中旬ごろとなります。

幸せ大福と一緒にお花見はいかがでしょうか?(*^_^*)

 

 

 

 

次ページへ »

ページトップ