裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

裏磐梯の大晦日

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2013年12月31日3:48 PM

2013年も残りわずか。今年は本当に雪が多いですっ

観光協会前は、早くもこんな景色になってしまいました。

この時期ここまで雪が降ることは珍しく、そのためほぼ毎日除雪車が稼働。

こんなふうに雪をぐいぐいと寄せ、山のように積み上げてゆきます。

毎日の除雪作業お疲れさまです!!

朝早くから、本当にありがとうございます。

この雪山はちょうど良い滑り台になるので、毎年子どもたちがソリすべりをして遊びます。

踏み固められていない場所は、スノーシューでならバッチリ歩けますヨ。

雪山の向こう側の景色。↓見晴らしが良いですね。

本年も、裏磐梯観光協会をご利用いただきましてありがとうございました(^^)

来年も裏磐梯の様々な情報を発信してゆきたいと思いますので、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

みなさま、どうぞ良い年末年始をお過ごしくださいませ。

スノーシュー体験

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年12月29日4:03 PM

本日は、アウトドアスポーツクラブ バックスさんのスノーシュー体験に同行させていただきました。

スキーウェア上下と手袋、帽子さえあれば気軽に参加OKのプログラムです。

今回参加させていただいたのは、雪化粧した唐松林や、動物の足跡、桧原湖や小野川湖や秋元湖、(晴れていれば)磐梯山を眺めながら、楽しく歩けるコースでしたよ!!

ツアーの後半は、下り中心でフカフカの雪の滑り台を、各自好きなように滑り降ります。踏みしめる雪の感覚や、ちょっとしたスリルがクセになりそうですっ。

五色沼自然探勝路やイエローフォール、中瀬沼探勝路 等、スノーシューで楽しんでいただけるコースは沢山あるので、色々歩いてお気に入りのコースを見つけてみてはいかがでしょうか?

☆★☆Merry Christmas★☆★

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2013年12月25日5:35 PM

かわいいサンタが乗ったケーキをいただきました。

「休暇村 裏磐梯」で、宿泊のお客様にご用意しているそうです。

サンタの表情に癒されます(笑) メリークリスマス♪♪

「休暇村 裏磐梯」HP→http://www.qkamura.or.jp/bandai/access/

ふくしま大交流フェア

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年12月24日2:38 PM

昨日(12月23日)、東京国際フォーラムで開催された『みんな笑顔で、「福」満開!ふくしま大交流フェア』に参加して来ました。

会場には本当に沢山の方が来場され、熱気が凄かったです!!

北塩原村のブースでは観光PRと共に、会津山塩関連商品や花豆関連商品、大塩地区の新米等を販売させていただきました。

沢山の市町村の物販、工芸品を作る体験ブース、B級グルメブース、フラガールのショーや、知事と中畑清監督のトークショーなど、来場された方に色々な福島を見て・触れて・感じて・食していただけるイベントでした。

元気な福島へ、裏磐梯へ、ぜひお越し下さい!!お待ちしております。

恒例 杉並区の子供たちへプレゼント♪

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2013年12月22日5:43 PM

12/19(木)20(金)、東京都杉並区の子どもたちへ、裏磐梯から雪と雪だるまをお届けしました。

北塩原村商工会の主催。北塩原村と「まるごと保養地協定」を結んでいる杉並区へ、平成16年から続いている冬の観光交流事業の恒例イベントです。

朝、約1時間半かけて箱型と雪だるま型の発泡スチロールに雪を詰め、トラック2台に積み込みます。

午後、あいにくの冷たい雨にもかかわらず「杉並区 東原児童館」の方々が待っていてくれました。小学校を終え、児童館へ着いた子供たち。↓

雪の箱に気づいて今にも遊びたがっている子どもたちを、雨に濡れない服に着替えるよう促す先生。お預かりしてる子供達に風邪を引かせては大変です。

玄関先軒下での交流タイムとなりましたが、それでも子どもたちは元気いっぱい!!あっという間の時間を、みんな自由に楽しんでいました。

2日目は、高井戸児童館と浜山田児童館へ。(写真は高井戸児童館)

前日に引き続き雨が降っていましたが、ちょうど児童館についた頃から2.3時間だけ雨が止み、晴れ間がのぞきました♪

就学前の小さな子どもたちなので、新しい遊びにわくわくする一方冷たい雪にちょっとびっくりしたり、なんともほほえましい光景です(^^)

途中から、近くの保育園の園児たちが合流!!

元気な挨拶をしながら加わり、遊び場は一気ににぎやかになりました。

子どもたちは、滑り台で滑ったり雪だるまに顔をつけたり、大きな歓声をあげながら遊んでいました。その様子をお母さんや先生方がとても嬉しそうに見つめ、一緒に楽しんでいます。

朝、裏磐梯で雪をつめながらみんなが話していました。

「子供たちの喜んでる顔が最高・・・だから毎年持ってってあげたいんだよね~」と。

北塩原村のラッピングトラック↑

雪を楽しみにしていてくれて、本当にありがとうございました。

来年もまた、このトラックにたくさんの雪を詰めて皆さんに会いに行きます♪

裏磐梯スキー場 OPEN☆

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 11:46 AM

昨日12月21日(土)に裏磐梯スキー場がオープン!

これで裏磐梯3ヶ所すべてのスキー場が営業となりました。

積雪は140cmあり全面滑走可能です。今年は早くから雪に恵まれましたね。

スキー場では多彩なイベントが用意されており、「裏磐梯高原ホテル」へご宿泊の方はシーズン中の滞在期間リフト券が無料。などの特典もあります。

1月中旬からの厳寒期に見られる「イエローフォール」↑

リフトを乗り継ぎスノーシューを履いてのトレッキングツアーも人気です。

詳しくは裏磐梯スキー場HPへhttp://urabandai-kougen.com/ski/gelande.html

【雪マジ!19】→http://www.jalan.net/theme/yukimaji19/

【雪マジ!ふくしま】→http://www.tif.ne.jp/20-22free/

裏磐梯の雪は一段落

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2013年12月17日3:12 PM

今日は風もなく、おだやかな一日になりました。

裏磐梯は連日降った雪で真っ白~

歩道と車道の間には1mほどの壁が出来上がっていました(*  *)

この時期としては多い積雪量です。

気象庁が発表した予報によると、この冬は平年に比べ気温が低く、雪も多くなるそうです。

19日頃には東京でも初雪が降るかもしれないとのこと!

急な雪にも慌てず、慣れてる道でも十分お気をつけください。

裏磐梯猫魔スキー場 本日OPEN!!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2013年12月14日4:50 PM

本日「星野リゾート 裏磐梯猫魔スキー場」がオープンしました!

2.3日前から降り続いた雪は、今日も一日中降っています。

東北随一の1枚バーン「猫魔バーン」も滑走可能♪

サラサラのパウダースノーが期待できますよ!

詳しくは、星野リゾート 裏磐梯猫魔スキー場HPへ☆

http://www.nekoma.co.jp/today/index.php

昨日(12月13日)のサンタハウス

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 9:31 AM

昨日(12月13日)も、沢山の方がサンタハウス来て下さいましたよ!!

今日(12月14日)の時間は、10:00~12:00、14:00~18:00

明日(12月15日)の時間は、10:00~12:00、14:00~15:30

ぜひ、サンタさんに会いに来てください。お待ちしてますっ。

裏磐梯にサンタクロースがやって来ました

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2013年12月12日5:01 PM

待ちに待ったサンタクロースが、

フィンランドから裏磐梯にやって来ました。

早速、お客さんと記念写真をパチリ。

サンタさんに会えて、大人も子どもも満足そうな表情をしています。

サンタさんとの交流タイムです。

通訳の方も来ていらっしゃるので、サンタさんとお話することができます。

サンタさんに聞きたいことなどありましたら、是非この機会に質問してみてくださいね。

サンタハウスの外観です。

トナカイのイルミネーションの前にて。

遠くからはるばる、サンタさんに会うために来てくれました。

とてもかわいらしい姉弟ですね。

なお、サンタクロースは本日12日から15日まで裏磐梯に滞在します。

この週末は是非、裏磐梯サンタハウスまでお越しください!

一足早く、裏磐梯からクリスマスをお届けします☆彡

【サンタクロースに会える時間】

12日(木) 16:00~17:00

13日(金) 16:00~17:00

14日(土) 10:00~12:00、14:00~18:00

15日(日) 10:00~12:00、14:00~15:30

※サンタハウスは、裏磐梯サイトステーション内にあります。

次ページへ »

ページトップ