裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

第14回ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会 — 投稿者: staff — 2014年8月31日5:40 PM

本日は8名、6チームで挑戦したウチダザリガニ釣り大会!

ここ数日の涼しさで水温が低いためなのか、スタートからしばらくは簡単には釣れず・・・

良い場所を探しながら、根気よくザリガニを待ちます。

コツをつかんだ後半からは、皆さんなかなか良いペースで釣り上げていました(´∀`)

本日の駆除数は合計28匹で、優勝は10匹を釣り上げた『オーヤン パイ』チーム!

おめでとうございます!!皆さん殻の剥き方もとっても上手でしたね。

今年の大会は、残すところ9月6日(土)、13日(金)、14日(土)、15日(日)となりました。

皆さまの挑戦、お待ちしておりまーす\(^^)/

第13回ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会 — 投稿者: admin — 11:43 AM

怪しい雲模様でしたが、昨日も元気に開催です。

バケツにザリガニが大量に入ってる光景は、普通ではなかなか見れないので皆さんキャーキャー言ってました。(´ω`)ムフフ


優勝は、15匹釣り上げた「チームかな」!

13組23名の参加で、合計71匹の駆除に成功しました(`・ω・)ヤッタネ

夏から秋へ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年8月30日7:00 PM

気持ち良く晴れた裏磐梯。外は少し汗ばむくらいの気温でした。

曽原湖から↑

裏磐梯サイトステーション前からの磐梯山↑

小野川湖↑

高原を吹く風は涼しくて、とても気持ちいいですよ♪

虫の音も聞こえ始め、少しずつ秋に近づく裏磐梯へ、ぜひお越しください。

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

今日はこんな裏磐梯

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年8月28日6:16 PM

昨日は最高気温が20℃にも届かず、雨も降った裏磐梯。涼しさを通り越して、とても寒く感じた一日でした((´д`)) ブルブル

本日はというと・・・雲が多く山頂は見えないものの太陽が顔を出ました~\(^^)/

最近天候不順が続いているので、早く安定してほしいですね。

裏磐梯ウチダザリガニ祭り2014

カテゴリー: イベント,ウチダザリガニ釣り大会 — 投稿者: admin — 2014年8月25日4:06 PM

今年も裏磐梯ウチダザリガニ祭り(第2回世界ザリガニ釣り選手権)を開催となり、

たくさんの参加者でとても会場は賑わいましたヾ(*・∀・)/

大会らしく、まずは開会式。

ルールもしっかり説明してスタートです(`・ω・)b

皆さん、世界一(?)を目指して一生懸命ザリガニと戦ってます。

優勝チームは、中野チームで46匹でした。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
中野チームは他に村上賞、砂川賞も獲得し、三冠を達成しました。

ちなみに優勝チームがもらった楯は、マルキュー㈱さんから提供して頂きました。

こういう立派な物です↓

表彰が終わったら、みんなでザリガニカレーや茹でザリガニ(ウチダとアメリカ)などを食べました。
マイウ─ヽ(`・(00)・´)ノ─!!

村上さんも手伝ってくださいました。

最後はみんなで記念撮影。

来年もぜひ大勢の皆様に参加して頂きたいと思います。ヽ(*・ω・)ノ

 

裏磐梯の風景

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年8月22日6:49 PM

磐梯山の中腹にたたずむ銅沼(あかぬま)。

沼の水は強酸性で、鉄やマンガン等が溶け込んでいるため全体的に赤く見えます。

冬は雪に覆われる銅沼なので、夏の神秘的な姿を一度は見に行きたいと思っている方も多いのでは。

コハギボウシ↓

ツルフジバカマ↓

沼のほとりに涼やかに咲く、サワギキョウ↓

マルバフユイチゴ↓

シラタマノキ↓

ツリフネソウ↓

メイゲツソウ↓

アキノキリンソウ↓

そして真夏の涼にオススメ、小野川不動滝↓

お盆明け、夏の裏磐梯でした。

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

今日の磐梯山

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年8月21日3:12 PM

午前中雲に隠れていた山頂が、お昼には姿を現しました。

可憐なピンク色の花が風に揺られています。

ヌスビトハギ↑

名前の由来は、実の形が、忍び足で歩く「盗人の足跡」に似ていることから名づけられたそう。おもしろいですね(^^)

 

本日の五色沼(毘沙門沼)8/20

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年8月20日3:05 PM

五色沼(毘沙門沼)には、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

こんな暑い日は、かき氷やアイスなどが恋しくなりますね~

冷たいものを食べ過ぎてお腹を冷やしすぎないよう気を付けたいものです(;´∀`)

夏の陽射し復活!

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年8月19日4:00 PM

今年のお盆期間中は雨が降ることが多かった裏磐梯ですが、今日は久しぶりに夏の陽射しが復活!

じりじりとした太陽の熱が届きました。

磐梯山の姿もくっきり(^^)

風がありますが、湿度が高く蒸し暑い一日です。

裏磐梯の夏はまだまだ楽しめますよ。高原の夏休み、ぜひ満喫してくださいね~♪

※雷注意報が頻繁に出ています。夕立など、急な天候の変化にご注意ください。

第12回ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会 — 投稿者: staff — 2014年8月17日5:31 PM

昨日は不安定な天気の影響で中止になってしまったウチダザリガニ釣りが大会ですが、本日は無事開催することができました。

真っ赤に茹で上がったザリガニを、上手に殻をむきながら食べています。

みなさん真剣な表情ですね。

本日は12組22名の参加。優勝チームは16匹釣り上げた『マリチーム』!おめでとうございます。

合計で98匹の駆除に成功しました。お疲れさまでした。

次ページへ »

ページトップ