裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

曲沢沼・大沢沼周辺の風景

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年9月30日8:28 PM

今日の曲沢沼↑と、大沢沼↓。

ウルシや桜の葉などが赤く色づいています。

緑の中赤く染まる葉は、目立ちますね。今年の紅葉時期は例年より早い傾向と予想されていますが、確かに少し早いようです。

 

ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2014

カテゴリー: イベント — 投稿者: staff — 2014年9月29日6:40 PM

10/27(土).28(日)の2日間、白河駅前イベント広場&白河白坂線(小峰通り)にて、『ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2014』が開催されました!

復興に向かう子どもたちの笑顔と元気を発信しようと、県などが昨年から開催しているイベントです。

さわやかな秋晴れの中、151人のご当地キャラが大集合。昨年に引き続き裏磐梯のゆるヒーロー「バンダイくん」も参加しました(^^)

浅川町の「あさまる」くんと。↓

「ご当地キャラゾーン」以外に「ダルライザーステージ」や、「萌えキャラゾーン」もあり、たくさんのお客様で会場はとても賑やかでした。

延べ132,000ものお客様が来場。たくさんの笑顔が集まった2日間でした!

秋の恵み

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年9月26日5:29 PM

裏磐梯の「あけび」です♪

 

秋晴れ♪

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年9月23日10:28 AM

今日は秋分の日。連休中見事な秋晴れです♪♪

絶好の行楽日和で朝からツーリングの音が響いています。登山をされる方も多いですね。

磐梯山↑と、小野川湖↓

木々の葉は、種類によっては平地でももう色づき始めています。黄金色の稲穂は表磐梯、猪苗代町の風景。

磐梯吾妻スカイラインの「浄土平」では、草紅葉が見ごろを迎えるとのこと。浄土平周辺は9月末~10月初旬には山全体が色づき、素晴らしい景色が楽しめます。

※磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯山ゴールドラインは恒久的に通行無料となりました。今年度は11月15日(土)まで通行可能。(雪により、冬期通行止め時期が早まることがあります)

浄土平ビジターセンターHP→http://www.bes.or.jp/joudo/vc/

雄国沼まで

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年9月22日5:27 PM

ここ一週間くらいの様子。

八方台登山口から猫魔ヶ岳を通る「猫魔ヶ岳やまびこ探勝路」から。↓

ツルリンドウ↑

国道459号線沿いラビスパ裏磐梯近く、「北塩原口」からの「雄国パノラマ探勝路」から。↓

ズミの実↑

サラシナショウマ↑

雄国沼はもう少しで草紅葉の時期。山全体が色づくのは10月初旬~中旬頃でしょうか。

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

ワカサギ甘露煮&花豆の甘納豆

カテゴリー: グルメ — 投稿者: staff — 2014年9月20日7:39 PM

から揚げにしたり天ぷらにしたり、とっても美味しい北塩原村産の『ワカサギ』。↓

冬期は、「氷上穴釣り」で皆さんを夢中にさせましたね(^^)

そんなワカサギが、このたび甘露煮になって登場しました~\(^O^)/♪

身は臭みがなくやわらかで、お腹に残った卵の食感も楽しめます。お酒のお供にもぴったり!真空パックなので常温で120日保存可能です。ぜひご賞味ください。

☆購入可能なお店☆

道の駅裏磐梯・裏磐梯物産館・ラビスパ裏磐梯・休暇村裏磐梯・星野リゾート裏磐梯ホテル・ゴールドハウス目黒・こたかもりオートキャンプ場・桧原西湖畔オートキャンプ場・民宿ひばら・おやど風来坊・ペンションレラ・ペンションマーベリック・アウトドアスポーツクラブ バックス・民宿さざなみ荘・ワカサギ釣り船やまぐっち(順不同)

【問合せ先】桧原漁業協同組合(TEL0241-32-3468)

こちらは北塩原村特産 『花嫁ささげ』↑(花が咲いている時の様子)

『花豆』とも呼ばれる豆は、標高800m以上の高冷地でのみ栽培され、白色と赤色の豆が混ざっていることから縁起ものとして古くから愛されています。大きさは直径約3㎝ほどと大粒です。

その花豆を、雪室でじっくり熟成させて作られた『雪室熟成 もっちり甘納豆』。

ふっくら、ほくほくしているのが特徴で、とても上品な甘さです。ぜひご賞味ください♪

【問合先】早稲沢観光農業有限会社(TEL0241-34-2161)

杉並区役所にて「北塩原村物産展」

カテゴリー: イベント — 投稿者: staff — 2014年9月19日7:28 PM

9月16日(火)&17日(水)に杉並区役所前で「北塩原村物産展」を開催いたしました!

北塩原村産の野菜やくだもの、お菓子、漬物、特産の会津山塩など、たくさんの品物が並びました。

会場では特に野菜が大人気で、とうもろこしは開始時間から約1時間ほどで売り切れてしまいました。毎回物産展を楽しみに来てくださるお客様も多いと聞き、うれしい限りです。

区役所内のホールには裏磐梯の写真を展示。「裏磐梯ビジターセンター」所有、四季折々の風景写真です。↓

パークボランティア「佐藤健司」さんからは、大自然の力強く繊細な風景を写した作品を10点お借りしました。↓

北塩原村は東京都杉並区と平成16年に「まるごと保養地協定」を結んでおり、物産展は年2回、5月と9月に開催されます(^^)

他に様々な自治体と友好交流関係をもつ杉並区では、このような交流が盛んに行われ、異文化理解と災害時等の迅速な相互支援・助け合いへつながるものとして区をあげて取り組んでいるそうです。今回の物産展でも、会場準備など区職員の方に手を貸していただき大変お世話になりました。心のこもった対応に感謝します。

2日間限りではありましたが、多くのお客様にご来場いただき地域の方と直接ふれあう時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

来年もお楽しみに。みなさんせひ、裏磐梯へも遊びにいらしてくださいね♪

杉並区役所はこちら→http://www.city.suginami.tokyo.jp/

 

曲沢沼コカナダモ駆除作業

カテゴリー: イベント — 投稿者: admin — 2014年9月18日5:35 PM

北塩原村役場・裏磐梯ビジターセンター・福島大学の皆様・近所の住民の方など、たくさんの人たちによって曲沢沼のコカナダモ駆除作業が行なわれました。

コカナダモ

異常に繁茂して水圏生態系に悪影響を与えるので、駆除しちゃいます。
( ゚Д゚)駆除駆除!

かなり大量に採れます。

コカナダモは、日本の侵略的外来種ワースト100に入っていて、実はこのワースト100に裏磐梯にも生息しているウチダザリガニ・ブラックバスも入っています。
他に害を及ぼす外来生物は、簡単に減らなくて大変です。(´・ω・`) 困ったものです

第18回ウチダザリガニ釣り大会(最終)

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会 — 投稿者: admin — 2014年9月16日7:49 PM

連休最後の月曜日、今年度最後のザリガニ釣り大会でした。

 

気温も結構下がってきているので、なかなか釣れにくい中皆さん頑張りました。( ´∀`)

 
最後に皆でパシャリ Σp[【◎】]ω・´)パシャッ!

優勝は、「シュガーガールズ」で6匹でした。今回は13人で25匹捕獲出来ました。

今年度の「ウチダザリガニ釣り大会」は、今回をもちまして終了となります。
今年参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今年参加できなかった皆様は、来年度ぜひご参加ください。

ちなみに今年度の、ウチダザリガニ釣り大会での合計捕獲数は約1091匹。
スペシャルウチダザリガニ祭り2014の捕獲数は約428匹。
合計約1519匹駆除できました。(*・∀・)ノ゙ +。・゚*゚ オメデトォ ♪

来年度もぜひよろしくお願い致します。例年、大体6月くらいに告知が始まります。
それではヾ(。´・ェ・`。)Byeヾ(。´・ェ・`。)Bye

第17回ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会 — 投稿者: staff — 2014年9月14日5:35 PM

本日は27名の参加者が駆除に挑戦。みんなで頑張りました!

1時間の釣りが終了したと同時に強い雨が!昨日も雨になりました。最近変わりやすい天気が続いています。

それでも、釣り上げたザリガニに誇らしげな表情のみなさん(^^)塩ゆでにしたウチダザリガニの味にも満足でした♪マヨネーズやドレッシングを持参してきた方もいらっしゃいました。

合計で65匹の駆除に成功。優勝は9匹の『アナ雪チーム』!みなさんお疲れさまでした!

次ページへ »

ページトップ