裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

年越しそば

カテゴリー: グルメ — 投稿者: staff — 2014年12月30日5:17 PM

早いもので明日は大みそか。

大みそかに食べる定番と言えば・・・「年越し蕎麦」ですね♪

なんでも、他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味があるそうです。また、細く長いことから「長寿」を願ったという説も。

先日「休暇村裏磐梯」さんでお蕎麦を食べました。「手打ちそば」(天ぷら付)。↑

裏磐梯の蕎麦打ち名人、和田氏のお蕎麦です。

裏磐梯名物「会津山塩ラーメン」もあります。↑

休暇村裏磐梯さんのランチでは、2種類の地酒を選んで飲める「日本酒の飲み比べセット」もあるので、日本酒好きな方にはぜひおすすめですよ~(^^)

みなさま、良い年末年始をお過ごしくださいませ。

本年も裏磐梯観光協会をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

来年も引き続き裏磐梯の様々な情報を発信してゆきたいと思いますので、変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日の磐梯山

カテゴリー: 磐梯山,風景 — 投稿者: staff — 2014年12月28日4:21 PM

一日良い天気だったので、夕方の磐梯山もくっきり(^^)

明日からしばらくは、雪が降ったりやんだりの予報となっています。

五色沼自然探勝路を歩く!

カテゴリー: 体験,風景 — 投稿者: staff — 2014年12月27日8:00 PM

今日は裏磐梯ビジターセンターのスタッフに同行して、雪の積もった「五色沼自然探勝路」をスノーシューを履いて歩いてきました。

柳沼~青沼~るり沼~弁天沼~竜沼~みどろ沼~赤沼~毘沙門沼へ。

柳沼側の入口「裏磐梯物産館」では積雪が1m以上あるので、スノーシューは必須ですよ~。

雪の上に続くウサギの足跡↓

静かな「柳沼」↑

雪の重みでしなっている枝は、勢いよく跳ね上がることがあるのでご注意ください。

青白く輝く神秘的な「青沼」↑

「るり沼」↑

氷点下の空の下、細かな雪がキラキラと風に流れていました。

雪に覆われた「弁天沼」↑

今日は、沼の向こうにある西吾妻山などは見えません。

夏の間は木々が沼を隠し、なかなか見ることができない「竜沼」↑

見る場所によって水面の色が3種類に見える「みどろ沼」↑

今日はあまりくっきりと見えない日だったようですが、手前の鮮やかな緑色と中央が赤茶色になっているのがよくわかります。

植物の根に付着した鉄分が酸化して、赤茶色に見える「赤沼」↑

これは橋の上に積もった雪。↑橋の幅よりも30㎝もせり出していました。( ̄O ̄;)

どこが本当に歩ける場所なのかよく注意して進みましょう!

高台展望台からの「毘沙門沼」↑

水鳥が羽を休めていました。ちょっと耳をすませると、さまざまな野鳥の声が聞こえてきます。

岩場からは染み出た水分が凍って、黄色いツララになっていました。

まるで小さな「イエローフォール」です(^^)

「毘沙門沼」↑展望台の手すりは、すっかり雪の壁になっていました。

雪のない時期には約3.6キロ、ゆっくり歩いて1時間10分~30分ほどですが、今日はその倍以上の時間がかかりました。

※コースには目印などはないため、始めての方や慣れていない方は、必ずガイドを依頼することをおすすめします。

スノーシューでのトレッキングは冬ならではの楽しみです。雪があるからこそ通れる場所や、見える景色をお楽しみください♪

毘沙門沼側にある施設、「裏磐梯ビジターセンター」ではスノーシューのほか長靴の貸出しもしています。

トレッキングについてのアドバイスも行っていますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ\(^^)/

詳細はこちらから→裏磐梯ビジターセンター

お立ち台からの景色

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年12月23日3:48 PM

昨夜は雪の降り方が尋常でなく、一晩でかなりの量の雪が積もりました。

今朝は一変、気温は低いですがとても良い天気です(^^)

通称「お立ち台」と呼ばれる、小野川湖沿いの高台へ行ってきました。

こちらは、朝焼けの小野川湖を撮影するカメラマンに人気の場所となっています♪

道路沿いから、人ひとりが歩けるくらいの幅で高台までの跡がついていたのでそれをたどりました。

高台到着!今朝はきっとたくさんの方がカメラを構えていたのでしょう。頂上付近には広いスペースができていました。

「お立ち台」から左方向↓

正面、お立ち台から道路を挟んだ向こう側が「小野川湖」。↓

遠くまで見渡せ、とっても良い眺めです。朝焼けの光景も素晴らしいんでしょうね~

右奥には雲に隠れた「磐梯山」があります。↓

5分もかからず登ることができましたが、坂道は意外に急でした。途中、木の枝が顔の前まで垂れていたり、足元には雪の間から飛び出た枝があったり。下りは特に滑りやすいので注意が必要です。

また、駐車場が特にないため夜明け前から来るカメラマンの方達は道路脇に停めているようですが、近くのホテルなど私有地に停められる際は、事前に許可をとるなどのマナーにご協力ください。

レイクウッド地区「曲沢沼」。↑すっかり雪に覆われていました。

裏磐梯サイトステーション前からの「レンゲ沼」。↓真っ白な雪に覆われた、レンゲ沼越しの磐梯山が見えます。

ここを会場として、来年2月には「裏磐梯雪まつり」が開催されます。

沼の上に約3,000本のキャンドルが灯される「エコナイトファンタジー」も行われますので、ぜひ遊びにきてくださいヽ(´▽`)ノ

詳しくはこちらから→イベント情報

・・・明日は冬至・・・

カテゴリー: イベント — 投稿者: staff — 2014年12月21日2:52 PM

12月も下旬に入り、冷え込みが厳しくなってきました。

明日は冬至ですね。『冬至かぼちゃ』や『ゆず湯』で、これからますます厳しくなる冬を元気に乗り切りましょう。(* ´∀`* )

※ビタミンや食物繊維を含む栄養豊富な「かぼちゃ」は、免疫力を高め、風邪をひかずに冬を過ごせると言われています。また、「ゆず湯」は体をあたため、良い香りでリラックス効果も抜群です。

明日は裏磐梯スキー場がオープン♪

カテゴリー: イベント,風景 — 投稿者: staff — 2014年12月19日12:42 PM

昨日の荒れた天候が落ち着き、今日はおだやかな朝でした。

たくさん積もった雪が積み上げられ、観光協会前には雪の山が出来上がりました。

さて、明日12月20日(土)「裏磐梯スキー場」がOPENします!これで裏磐梯の3つのスキー場すべてで滑走可能となります。

オープン記念として、スキー場一日券がなんとワンコイン500円!!ぜひ裏磐梯スキー場での初滑りをお楽しみください♪詳しくは、「裏磐梯スキー場」HPへ。

裏磐梯スキー場12/20 OPEN

他、裏磐梯エリアスキー場情報はこちら・・・

・グランデコスノーリゾート→12/4 OPEN

・裏磐梯猫魔スキー場→12/13 OPEN

 

爆弾低気圧

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年12月18日10:19 AM

爆弾低気圧が日本列島で大暴れしていますね。(>_<;)

裏磐梯はご覧のとおりですが・・・今回福島県内では、南部や中部、太平洋側など普段積雪の少ない地域に大きな影響が出ています。

風も強く視界不良となる場所もありますので、外出の際は十分ご注意ください!

電車の運転見合わせや、事故や暴風雪により通行止めとなっている高速道路もあります。

・列車運行情報サービス→東日本旅客鉄道株式会社

・高速道路情報→NEXCO東日本

スキー場にサンタさん登場!

カテゴリー: イベント — 投稿者: staff — 2014年12月14日6:03 PM

サンタイベント最終日の今日、午前中サンタさんが前日にオープンしたばかりの「裏磐梯猫魔スキー場」に現れました。ちなみに昨日は「グランデコスノーリゾート」へ、みんなに会いにいきましたよヽ( ´ ∇ ` )ノ

積もりたての雪を楽しむ、たくさんのお客様と記念撮影しました!

スキー場の後は、「裏磐梯高原ホテル」へ。落ち着いたティーラウンジで、雪景色を眺めながらのティータイムにほっと一息つく、サンタさんと小人のトントゥ。↓

その後、ホテル内で開催中の企画展『フィンランドの楽しい冬ごもり』を見てまわりました。

「森と湖の国」と呼ばれるフィンランドは、湖や沼が多く豊かな森に囲まれた裏磐梯と共通点があります。

本日でサンタイベントは終了となりましたが、ぜひ企画展にも足を運んで、フィンランドの暮らしをのぞいてみてください(^^)

※企画展は来年の2月いっぱい開催。入場は無料です。

企画展の詳細はこちらから→http://urabandai-kougen.com/event/exhibition_12.html

サンタハウス

カテゴリー: イベント — 投稿者: admin — 2014年12月12日9:17 AM

昨日から裏磐梯に、フィンランドからはるばるサンタさんがやってきました。

↓綺麗に電飾されたサンタハウス、もとい裏磐梯サイトステーション

↓内部もクリスマスっぽくなってます

↓サンタと小人のトントゥと通訳の方

↓子供達とお話しした後、名前とかプレゼントをメモしてました

↓サンタさん、ラジオやテレビにも出演してました。

『サンタの住む国フィンランドからサンタクロースがやってくる。in裏磐梯』

イベントの詳細はこちらから→ここをクリックしてね

サンタさんと子どもたち

カテゴリー: イベント — 投稿者: staff — 2014年12月11日4:51 PM

今日は午前中、サンタさん達が裏磐梯小学校と幼稚園を訪れました。

曲に合わせて、フィンランドのダンスを踊る小人のトントゥ。↑

サンタさんに質問したり、歌を歌ったりプレゼントをもらったり。

「サンタさんは夏はなにをしてるの?」「どうしてプレゼントだけ置いて姿を見せずに帰ってしまうの?」など、子供たちからの質問にサンタさんはきちんと答えていましたよ。

こちらは裏磐梯幼稚園。↑

園児たちのダンス♪♪とってもノリノリでした!

輪になって遊んで、と~っても楽しかったね!子どもたちの歓声が響く楽しいひと時でした(^^)

『サンタの住む国フィンランドからサンタクロースがやってくる。in裏磐梯』

イベントの詳細はこちらから→http://www.urabandai-inf.com/event/index_syosai.php?id=182&PHPSESSID=7d194b647568e617bf9048af7ab1d86a

次ページへ »

ページトップ