裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

朝日

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年3月31日6:00 PM

本日で桧原湖・小野川湖でのワカサギ釣りは終了となります。

明日からは禁漁となりますが、春スキーはまだまだ楽しめます。

 

本日の写真は、今朝の桧原湖(北エリア)(^^)/

朝日が輝やいて、とても綺麗ですね~☆彡

吾妻小富士の雪うさぎ

うさぎの耳が確認できますね。今後よりはっきりと見えるようになるのでしょう♪

 

裏磐梯では4月でも降雪が考えられますので、天気予報などを確認のうえお越しください。

 

 

第34回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会申込受付中

カテゴリー: イベント — 投稿者: staff — 9:15 AM

桧原湖一周ファミリーサイクリングコースを、みんなで楽しく完走しよう!\(^〇^)/

開催5月31日(日)申込締切5月11日(月)必着となります。

参加資格は小学生以上の健康な男女で、自転車の経験があり完走できる能力のある方。定員1,500名です。

*詳しくはこちらから→桧原湖一周ファミリーサイクリング大会公式サイト

日が長くなりましたね

カテゴリー: 磐梯山,風景 — 投稿者: staff — 2015年3月30日6:00 PM

今日は、暴風雪対策として設置されていたシャッターが約4ヶ月ぶりに開けられ、事務所内には外からの明るい光が入るようになりました。

目が慣れるまでとてもまぶしかった~(^^)

天気の良い日が続き、余計に日が長くなったように感じます。

日没は現在午後6時頃です。

雪解けが進んでいます

カテゴリー: 磐梯山,風景 — 投稿者: staff — 2015年3月29日6:39 PM

今日も10度近く気温が上がりました。

木の根元では、「根開き」が。

ワカサギ釣りは今日も賑わっていましたよ♪(※ワカサギ釣りは3月いっぱい)

桧原湖は一面雪に覆われているように見えますが、ゆるんだ部分が目立ちました。

これからどんどん解けていくでしょう。

桧原湖北部、桧原地区にある『大山衹神社』の鳥居。

水位が上がる春先には、水に覆われます。

昨年、桧原湖西側に新しいトンネルが出来たため冬期間も桧原湖を一周することができるようになりました。(一部細い区間があるため大型バスは無理せず)

一周約30キロ、景色を楽しみながらぜひドライブしてみてください\(*^▽^*)/

裏磐梯 雪の記録

カテゴリー: 日記,風景 — 投稿者: staff — 2015年3月28日11:13 AM

「今年は雪が多いなぁ~っ!!」

とは、裏磐梯の皆さんが口々につぶやいていた言葉です。本当に多かったですね。

このことは、記録として目に見える形になっています。(他より飛び抜けているラインが今年です!)↓

五色沼入口バス停近くにある「裏磐梯ビジターセンター」では、施設の前で積雪量を定期的に計測、記録しています。

今年は計測を始めて11年間で最高、3月14日に2m38㎝を記録しました!

☆詳しくは、裏磐梯ビジターセンター発行→『裏磐梯だより

観光協会前にある雪山の変化も載せてみます。↓

この雪は、来月後半まで残ることでしょう。

(H27.1.28)

(H27.2.2)

(H27.2.17)

(H27.3.3)

(H27.3.13)

(H27.3.21)

まもなく4月。ちまたではお花見の話題で賑わい始めていますが、この時期ちょっと足を延ばして、裏磐梯に遊びにきてみてはいかがでしょうか?

大きな雪山や、道路脇の雪の回廊をお楽しみいただけます(^O^)

春に近づいてきたかな~

カテゴリー: 磐梯山,風景 — 投稿者: staff — 2015年3月27日6:08 PM

週の始め2.3日間雪が降り、裏磐梯は30㎝ほどの積雪になりましたが、またすぐ春の陽気に戻りました。

冬季休館中の「諸橋近代美術館」は、4月20日(月)OPEN予定です♪

少しずづ雪解けが進み、中では開館の準備が進められています。

こちらは福島市側。↓

平地の雪はすっかり消え、遠くの真っ白な雪山がとても目立っています。

春を告げる『吾妻小富士の雪うさぎ』が姿を現すのも、もうそろそろでしょうか。

今日の裏磐梯

カテゴリー: 磐梯山,風景 — 投稿者: staff — 2015年3月22日6:37 PM

午前中の裏磐梯の風景です。磐梯山は、昨日よりやわらかな印象でした。

「曽原通り」から↓

「裏磐梯サイトステーション」前から↓

「曽原湖」↓

木の枝が春を待ちわびて顔を出しています。

「大沢沼」↓

「曲沢沼」↓

「毘沙門沼」(五色沼)↓

途中、雪どけの風景をカメラにおさめる方々にお会いしました。

今日の景色は、今日この瞬間だけのものなのです。

 

※裏磐梯はまだ雪が深く、特にお問い合わせが多い五色沼周辺はスニーカー等で入る事はできません!スノーシューなどの装着をおすすめします。

毘沙門沼から歩いて数分、国道沿いにある『裏磐梯ビジターセンター』では、長靴・スノーシュー・双眼鏡などのレンタルを行っていますので、ぜひお問い合わせください(^^)

◇裏磐梯ビジターセンター→スノーシューレンタル

磐梯山噴火記念館からの磐梯山

カテゴリー: 体験,磐梯山,風景 — 投稿者: staff — 2015年3月21日4:06 PM

連休初日、空気はとても冷たいですが良く晴れました!

遊びにきたお客様は裏磐梯の雪の多さに驚いていました。

今日も磐梯山がくっきり。

「磐梯山噴火記念館」は、磐梯山噴火や磐梯高原について学べる施設です。

展望台からは360度の景色が楽しめますよ。

裏磐梯へ来たら、まずは立ち寄ってみましょう(^^)

磐梯山3Dワールド↑

※「磐梯山噴火記念館」は開館中。
向かい側にある現在冬期休館中の「磐梯山3Dワールド」は、4/11(土)から開館予定です。

磐梯山噴火記念館・磐梯山3Dワールド

フラワースタンプラリー始まりました!

カテゴリー: イベント — 投稿者: staff — 12:10 PM

本日3月21日(土)から、『花の王国ふくしま キビタンフラワースタンプラリー2015』が始まりました。

福島県内の花の名所を巡ってキビタンスタンプを集め、プレゼントに応募しよう!!

開催期間は3月21日(土)~6月30日(火)。

「2つ以上のエリア」を巡って、スタンプを「3種類以上」集めて応募すると、抽選で合計1,111名様に豪華賞品が当たりますよ~!

エリア別花のスタンプは、全18種類。スタンプ設置場所を自由に移動する王様キビタンスタンプは、全7種類あります。

色とりどりの花の写真が載ったパンフレットを見ているだけでも春の気分に近づきますね。

北塩原村では、「裏磐梯観光協会」と「道の駅裏磐梯」にエリア別スタンプが置かれていますので、ぜひお立ち寄りください(^^)

*キビタンフラワースタンプラリー→詳しくはこちら

コードF-5・北塩原村は4月17日(金)から!

カテゴリー: イベント — 投稿者: staff — 2015年3月20日5:35 PM

今年も始まりました!『リアル宝さがしイベントin福島コードF-5』

北塩原村は、来月4月17日(金)から開始となります。(雪の多い地域のため)

今年は昨年よりイベント全体の期間が1ヶ月多く、9月27日(日)まで開催します。

来月、北塩原でお待ちしておりま~す!!

◎リアル宝探しイベント⇒コードF-5

 

次ページへ »

ページトップ