裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

第34回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会開催!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年5月31日6:04 PM

始まりました!

第34回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会!

開会式まで降り続けた雨も、スタートする頃には止み、青空も見えたりしましたが、風が強く寒かったですね。

スタート前に皆さんで身体を動かし♪

裏磐梯のゆるキャラばんだいくんとなぞのパンダ?!

も一緒に仲良く体操していました^^

身体が暖まったところでスタートです!

疲れた身体を参加者無料サービス豚汁でおもてなし^^

午後の閉会式まで広場でおはやしを披露していただき♪

閉会式には多くの商品を揃えた抽選会を開始!

年々参加者増すこのイベントをより楽しみになっていただけるようスッタフ一同来年もお待ちしております^^

疲れた身体を温泉施設や、お宿でのんびり疲れをとってかれるのもいいですね^^

デコ平湿原の様子~ワタスゲ~

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年5月30日4:55 PM

グランデコリゾート green season到来ですね!

6月1日から運行するゴンドラの山頂情報です!

標高1390mのゴンドラ山頂駅にはランチもできる「ブナブナ」があり、湿原地を歩けばワタスゲたちのお出迎えが見れました^^

例年より暑さ続く裏磐梯。植物の成長を早く感じられます。

水芭蕉もまだ見れるところありました^^

リュウキンカと水芭蕉かわいいですね!

クマさんに出会わないよう鈴を鳴らし、人がいるよアピールをしながら進みます^^

これから咲くワタスゲ

おもしろいブナにツタがからまってますね^^

だいぶ緑も濃くなってきましたね。

涼しい裏磐梯で癒されてはいかがですか^^

 

 

曽原湖畔探勝路、金山浜探勝路

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年5月29日5:38 PM

こちらは曽原湖探勝路の様子です(´▽`*)
一部通路に合成ゴムが敷かれているので、ランニングコースとしても楽しめます。
深緑の日蔭をランニング♪清々しい気分になること間違いでしょう(^^)ノ

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

曽原湖探勝路に落ちていた木々も片付き、通路がきれいになりましたよ(^^)

 

 

金山浜湖畔探勝路の様子です(´▽`)
こちらの探勝路上の木々もきれいになりました♪

↓こちらの写真はまるで、深緑のトンネルのようですね(‘◇’)ゞ

今日の花は「サワオグルマ」です(^^)
四方八方に花を咲かせるのですね~♪

杉並区&北塩原村交流

カテゴリー: イベント,グルメ,未分類 — 投稿者: staff — 2015年5月28日4:44 PM

【交流は人と人とでつながっていくもの】

ほんとですね。

杉並区と協定を組んでいる北塩原村

毎年この時期(平成27年5月26.27日)に北塩原村の産直野菜&物産品を杉並区役所前で販売、観光PRをさせていただいていました!

福島県の代表するシャクヤクの花はすぐに完売☆

産直野菜も完売し、物産品もたくさん知っていただけたかなと思います^^

標高800M以上の高原でなければ栽培が難しいと言われている大きなお豆【花嫁ささげ】

紅白の豆から縁起が良いことと、甘みのある豆で裏磐梯の地域に愛されてきました!

【お豆のおくや】さんとのコラボで花嫁ささげの甘納豆が新発売されました!

名が知れてきた【会津山塩】もゆべしで有名な製菓店【かんのや】さんとコラボした会津山塩バウムクーヘン!

限られたお店でしか販売していませんが、知る人ぞ知る上質なお菓子です!

喜多方ラーメンももちろん持ってまいりました!

醤油のイメージが多いかなと思いますが、塩ラーメンも出ていました!

観光PRもさせていただきました。

お話しする方々1度は訪れたことがあると聞き、懐かしんでいただけました。

真夏になっても涼しい風を感じられる北塩原村にぜひ遊びにこらんしょ^^

杉並ナンバーで起こしいただきますと、エコバック差し上げています!

あまり知られていないので、ぜひ観光協会に杉並ナンバーで来たよと伝えにきてください^^

雄国沼湿原

カテゴリー: 日記 — 投稿者: staff — 2015年5月27日11:53 AM

雄国沼湿原は、北塩原村西南部に位置し、約50万年前の猫魔ヶ岳の火山活動によって誕生したカルデラ湖、雄国沼にできた標高1000mを越える高原です(´▽`)
この高原の高山植物は、雄国沼湿原植物群落として、昭和32年から国の天然記念物に指定されています。

そんな雄国沼湖湖沼群の現在の様子です(^^)
レンゲツツジが綺麗に咲いていますよ♪

#雄国沼
#Oguni-numa Pond wetlands

雄国沼湿原 5/25

カテゴリー: 日記 — 投稿者: staff — 2015年5月26日9:38 AM

2015年の雄国沼湿原シャトルバス運行についてはこちら⇒ようこそ!花咲く雄国へ

こちらは、雄国沼湿原からの磐梯山です(^^)

少し霞んでいますが、猪苗代湖が見えます♪

 

こちらは桧原湖です。上から見ることで、どのような地形か分かりますね~(´▽`)

 

そしてこちらが、現在の雄国沼湿原です。
ワタスゲやニッコウキスゲの時期はまだですが、緑の時期の散策も気分爽快ですね(‘▽’*)

 

周辺ではこのような花が咲いていましたよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

熊鈴の準備をお忘れなく!

磐梯山~八方台入口

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年5月24日7:28 PM

#磐梯山山頂

こちらは磐梯山からの眺望(^^♪

お花畑を抜け八方台へ向かう道です。

残雪がありましたが、端を通行することができましたよ。

なかの湯手前の木道です(^^)
黒山椒魚のたまごがありました。

なかの湯跡

八方台までは、ブナ林の中を通ります。
天気もよく、とっても気持ち良く歩けました\(^o^)/

こちらは八方台登山口です。

入山届やトイレ回収ボックスが設置してあります(‘◇’)ゞ

八方台登山口の駐車場の様子
60台程度駐車できるようです。

~登山の7つの心得~
1.入山届を忘れずに
2.計画にゆとりを持ちましょう
3.体調を整えて
4.装備、食糧、燃料は十分に
5.情報収集を万全に
6・天候には気を配りましょう
7.経験者と一緒に行動を

第58回 磐梯山開き

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 4:59 PM

#磐梯山

磐梯山開きに参加しました\(^o^)/
裏磐梯登山口からスタート!
まずは、裏磐梯スキー場を歩きます。

スキー場から登山道に入ります(´ー`)

弘法清水へ向かいます(‘◇’)ゞ

ガレ場を通行する場所がありました☆彡
こちらは、登山道が分かりにくい場所となりますのでご注意下さい。


↑の場所から、ここ↓まで到着すると再度登山道の標識がありました(^^)

急勾配を抜けると櫛ヶ峰に到着(^^♪

そこから弘法清水→山頂へ向かいます。

弘法清水では、「青空郵便局」が設置してありましたよ(´▽`)

峰桜が見頃を迎えていました。
場所によっては、散り始めていたようです☆彡

山頂に到着です\(^o^)/

トイレは携帯トイレを持参、若しくは小屋で購入となります。
使用後は各登山口に設置された、回収ボックスへお願いします(^^)

登山の際は熊鈴の着用してください。

五色沼湖沼群探勝路の花々~エコガイドさんと共に~

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年5月22日6:05 PM

不安定なお天気が続いた裏磐梯

本日はお天気も良く、新緑からの木漏れ日や風がとても気持ち良かったです^^

五色沼湖沼群の毘沙門沼も違う角度から見るとまた違く鮮やかな青ですね!

本日はエコガイドのみなさんと歩けたので、たくさんの植物を教えていただきました!

詳しくはエコガイドをご覧ください。

自然と一体化した階段を登り降りしながら自分だけの絶景ポイントをさがしてみてはいかがでしょうか。

足元に注目してみるとかわいらしい花々にも出会えます^^

ルイヨウショウマ

フデリンドウ

ハナヤスリ

ミツガシワ

タニウツギ

レンゲツツヂ

元気に咲いてアピールしてる花々もいれば、これから咲く花もあるようです!

目にとめて見てはいかがでしょう^^

暖かくなってきたので、虫も活発になっています。

探勝路を歩かれる際は、虫対策も忘れずに!

※ヤマウルシ・ツタウルシに触れないように気を付けてくださいね!

小野川不動滝5/19

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年5月21日5:13 PM

#小野川不動滝

グランデコスキー場の雪もようやく消えたようです(^^)
パノラマゴンドラの運行は6月1日からの予定です詳しくはこちら

小野川不動滝上部からの入口です。
道路の向かい側には駐車場があります(^^)

コースの様子
所々、木道になっていました。

こちらはなんでしょうか(´ー`)

雨により水量が増し、迫力のある不動滝がみ見れましたよ(^^♪

裏磐梯はツキノワグマの棲息地です。
トレッキングの際は、必ず熊鈴の装着をしてください(^^)

次ページへ »

ページトップ