裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

水無月(ミナヅキ)

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年8月31日5:34 PM

このお花なんだろう??

水無月(ミナヅキ)はユキノシタ科アジサイ属の落葉低木。

分類はアジサイ科。

ノリウツギの園芸品種で、花が全部装飾花になっている。

園芸名を「ピラミッド紫陽花」

日本原産で、古くから栽培されていて、和名の由来は、旧暦の6月(水無月)ころに咲くことからきているそうです。

裏磐梯では珍しかったので、裏磐梯ビジターセンターのスタッフさんに教えていただきました^^

自然界でものつくり♪

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年8月30日4:51 PM

なにができるでしょう?^^

子供たちも興味深々(・o・)

裏磐梯のすすきは、寒いところで成長したからか、少し丈夫みたいです^^

むむむむむ・・・・・・・・・・

講師の生江さんに何度も学ぶスタッフ^^;

むむむむむむむむむむむむむむむむ・・・・・・・・・

不器用ながらにできました?

これなにかわかりますか??

①飛蝗 ②甲虫 ③蟋蟀

な~んでしょう??

 

 

秋元湖 サイクリングロード

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年8月25日5:12 PM

秋元湖は、1888年(明治21年)の磐梯山噴火の大規模な水蒸気爆発により中央部の山腹が崩壊(山体崩壊)を起こし桧原村方面に大量の土砂が流下しました。
秋元湖は大倉川や中津川が堰き止められて誕生した湖です。北塩原村湖の中では水深が最も深く、面積は桧原湖に次いで大きいです(^^)

 

 

秋元湖の展望台から!
こちらは朝焼けが綺麗に撮影出来ますよ(・ω・)ノ

 

 

本日は自転車で秋元湖サイクリングロードを走って来ました(^^)
レンタサイクルで借りた自転車に乗り、出発です♪

天候は曇りのち雨ということもあり、防寒着は必須アイテムでした!
これから裏磐梯にお越しになる際は、防寒着の準備を~(^^)

 

途中、何かの実?がありました☆彡

 

そして、また途中にエゾミソハギとオオハンゴンソウとすすきの
共演♪ん?オオハンゴンソウは防除運動をしています!

 

ご覧のようにすごい風でした~(´ー`)

 

大きな岩がありました。
写真では迫力が伝わりませんので、是非お越しください!

 

もみじの木も多く、紅葉シーズンは綺麗なロードになります\(^o^)/

そして行き止まりまで行くと、中津川渓谷に続いています。

 

ここからは、歩きになります。車は6~7台程度駐車可能です(^^)

 

落石に注意してください。

 

 

自転車で中津川渓谷入口までは60分程度です。

秋元湖⇔中津川渓谷は3~4時間で行けます!

 

熊鈴、防寒着の準備をお忘れなく(‘◇’)ゞ

すっかり秋の裏磐梯!これからは、登山やトレッキングにおすすめの季節です(^^♪

 

第3回世界ザリガニ釣り選手権大会 『Zari-1GrandPrix』

カテゴリー: イベント,ウチダザリガニ釣り大会,未分類 — 投稿者: staff — 2015年8月23日6:38 PM

2015.8.23 曇りのち雨
裏磐梯観光協会×佐倉ザリガニ研究所×日本淡水開発の共同開催♪
第3回世界ザリガニ釣り選手権大会
『Zari-1GrandPrix』


裏磐梯にて開催されました~(^^♪
ゲストには裏磐梯ウチダザリガニ大使の『村上 幸平』さんと

ザリガニ研究家・佐倉ザリガニ研究所所長『砂川 光朗』さんです(‘◇’)ゞ

 

そして、ふくしま隊のみなさん(^^)
観光協会で参加者さんをお出迎え~♪

 

大会では、1時間の釣果を競います(‘◇’)ゞ
みなさん釣れましたか~??

 

結果はこちら ⇓ ⇓ ⇓ \(^o^)/

 

(*’▽’)Congratulations~!!

優勝 『ザリ王村上チーム』24匹
まさにザリ王ですね!昨年優勝チームのナカノさんと村上さんのチーム♪

 

準優勝 『ぐんまちゃん』22匹

 

第3位 『チームイシダ』21匹

僅差での争いでしたね~(`・ω・´)

 

本日一番大きなザリちゃんを釣上げたチームは、
村上賞『ガラク』
なんと全長12cm、つめ6cm!!

サドンデスタイム~♪
なんと!捕獲方法は自由!網でも素手でもOK\(^o^)/
制したチームは~
砂川賞『チームタラコ』

余談ですが~、
入賞されたチームが手にしている紙袋には
裏磐梯の特産品【山塩商品、高原野菜】がどっさり?入っています(^^)

 

お腹がペコペコになった頃、
カレーのいい香りが~~(/ω\)グウ~
インパクトのあるカレーです!ザリガニ丸ごと入ってます!?
本当はほぐした身が入っています!
ちょっとな…という方にはポークカレーも準備してあります(^^)

 

なんとカレーのほかに、日本料理「喜春」さんより
「じゃがいものすりながし」
お皿の中からこんにちは♪していますね(^^)

カレーもジャガイモのすり流し、どちらもとっても美味し~!!(^o^)丿
みなさん夢中で食べていましたよ~♪


日本淡水開発の『下釜』さん(^^)
大会で使用する竿や食べ比べのアメリカザリガニを提供してくださっています!

みなさん、楽しんで頂けたでしょうか~?
参加頂きありがとうございました\(^o^)/
是非、またお越しください!

そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした(‘◇’)ゞ

村上幸平さんブログ⇒こちら
佐倉ザリガニ研究所⇒こちら
日本淡水開発⇒こちら

 

ウチダザリガニは特定外来生物です。
飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入は原則として禁止されています。
違反した場合、個人では3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金が課せられます。

外来生物被害予防3原則
・入れない
・捨てない
・拡げない

裏磐梯から三ノ倉ひまわりフェスタへ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2015年8月22日3:00 PM

裏磐梯から向かう途中の桧原湖です。

桧原湖周辺の山々に雲が幻想的に浮かぶ風景に余韻を感じつつ喜多方へ向かいます!

雨が降ってきました・・・これから登場する子たちは大丈夫かな・・・?

三ノ倉ひまわりフェスタということで、ご当地キャラクターたちが集まってくれました^^

裏磐梯のある北塩原村からは非公認「バンダイくん」、喜多方「みんべぇ」、米澤「かねたん&けーじろー」が来てくれたよ^^

裏磐梯のある北塩原村物産展では、あま~いとうもろこし、ジュンサイ、山塩etcを販売しています!

キャラクターたちのおかげかな?

雨も止んだので、いざ!ひまわり畑へ!

ふと後ろを向くと、また幻想的な風景とひまわり畑^^

 

東京から観光に来てくれたお兄さんと笑顔の写真撮らせていただきました♪

9月6日まで三ノ倉ひまわりフェスタ開催しています。

ひまわりのような笑顔がたくさん生まれますよ~に^▽^

第16回ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: イベント,ウチダザリガニ釣り大会 — 投稿者: staff — 10:32 AM

本日の総駆除数70匹

明日はついにZari-1グランプリが開催されます!

 

 

 

 

 

 

裏磐梯のパン屋さんへ

カテゴリー: グルメ,未分類 — 投稿者: staff — 2015年8月21日4:54 PM

雨が降ったりやんだりの裏磐梯^^

とても涼しく過ごしやすい気候になってきました^^

美味しいパンを求めに、狐鷹森地区にきました!

裏磐梯観光協会から車で10分ほどのところにあります、「ハーブスペース バンディア」さんにお邪魔しました♪

木道の途中にはいくつもの表記が!

免疫系・消化器系・神経系・循環器系・呼吸器系・皮膚系・内分泌系・筋、骨格系・外傷・アレルギー・感染症etc

ハーブが身体にどう効果があるのかとの説明があり、読みながらハーブティーを決められそうですね^^

焼きたてパン屋さんとまたかわいい建物が^^

もう少し歩いた先に、お食事処とハーブの品物が揃ってます^^

テイクアウトしていただきましたが、館内では、自家製ハーブ使用のソーセージや、テラスでハーブティーと一緒にお食事もできるんです!

ハーブと裏磐梯の大自然に癒されてはいかがでしょうか^^

パン屋さんに行って、パンを撮影し忘れてしまったという、失態・・・食欲が増してしまいました・・・^^;

どれも美味しくいただきました^^

帰りにくまさんバスに遭遇♪

くまさんバスは、ハーブスペース バンディアさんまでは行きません。

営業時間は9:00~17:00

定休日 毎週水・木

詳しくは→ハーブスペース バンディア

第15回ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: イベント,ウチダザリガニ釣り大会,未分類 — 投稿者: staff — 2015年8月16日4:51 PM

本日の参加18チームのみなさんです(*’ω’*)

楽しく、学んで!駆除しました!
総駆除数は『115匹』です(^^)

優勝チームは『チーム ザリガニ』
釣果16匹です(・ω・)ノ

子どもはもちろん、大人のみなさんも真剣です(^^)

ウチダザリガニは特定外来生物です!
こちらのプログラムでは、ウチダザリガニについて学ぶことが出来ます。
また、法律で規制もありますので皆様へご理解頂けるよう案内します。

 

こちらは、雄雌について

皆さんゲット出来たかな~??

 

 

 

濡れてしまい、日向ぼっこ(^^)♪

 

茹でます(・ω・)ノ

 

茹で上がりました(`・ω・´)

試食します(‘◇’)ゞ

フランスでは高級食材ですから、味は…♪

美味し~ね!

 

 

 

ウチダザリガニは特定外来生物です。
飼育・栽培・保管・運搬・販売・譲渡・輸入は原則として禁止されています。
違反した場合、個人では3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金が課せられます。

外来生物被害予防3原則
・入れない
・捨てない
・拡げない

 

桧原湖一周

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 12:07 PM

本日の桧原湖周辺情報です(`・ω・´)

こちらは金山浜探勝路

ここには巨木が生い茂っていたのでしょうね(^^)

エゾミソハギの花言葉は「慈悲」
因みに「禊」はミソギ(浄めること)を意味し、お盆にお供えと一緒に並べる習慣があるようです。

 


そして、会津・米沢街道桧原歴史館

裏磐梯のいくつかの場所には『Bicycle Stand』
自転車置き場が設置されています(^^♪
サイクリングされる方は是非ご利用下さい。

大山祇神社
桧原は15世紀末頃から栄えていた旧米沢街道の宿場町。大山祇神社は、桧原集落にあった神社で、1888年の磐梯山噴火により、湖面に沈みましたが、渇水時には鳥居の一部が桧原湖の湖面上に現れます。

続いて、野鳥の森周辺

桧原湖西のエゾミソハギとオニユリ

 

※ご注意※

キャンプ場などの私有地に立ち入る際は、許可をとるなど、看板等の指示に従いましょう。


福島放送「ドミソラ」中継

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,未分類 — 投稿者: staff — 2015年8月15日11:27 AM

今日の主役は僕!!!

裏磐梯ザリガニ釣り大会が夏休みの自由研究のお手伝いになることをPRしたよ^^

僕の特徴を裏磐梯観光協会の伊藤さんが説明してくれたんだ!(byウチダザリガニ)

中継風景です

午前中の中継だったため、近くのお宿によく泊まりに来てくれているお客様に手伝っていただきました^^

中継中は釣れませんでした・・・・・^^;

このあと飯田アナウンサーはじめ、テレビ局のスタッフさんたちは釣りをして帰られました^^

甲殻類がちょっと苦手な飯田アナウンサーでしたが、最後には自分で釣ったザリガニとの笑顔ショットいただきました^^

かわいいですね❤

 

次ページへ »

ページトップ