裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

第35回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会

カテゴリー: イベント,ブログ — 投稿者: staff i — 2016年5月29日5:59 PM

 

快晴の磐梯山が見下ろす中、ファミリーサイクリング大会が行われましたのでその様子をご紹介します。  

 

P5290129

 

今年は安全にも配慮し、昨年より定員を減らして1,000名の参加となりました。

 

まずは開会式。

 

P5290136

 

小椋村長からのご挨拶。

 

P5290139

 

この度きたしおばらスポーツ大使に就任され、トライアスロンでオリンピックを目指す菊池日出子選手からのご挨拶。

菊池選手は毎年裏磐梯で合宿してくださっているそうです(*^^)v

 

P5290143

 

そして当協会の松本副会長よりご挨拶。

 

P5290150

 

テープカットをして、いよいよスタート!

 

 

P5290161

 

100名ずつのスタートでした

 

P5290153

 

ばんだいくんも見守っています。

 

P5290165

 

途中途中の給水所で地元の方々が用意した麦茶を飲んでもらいました(^◇^)

 

写真は撮れなかったですが、快晴の桧原湖を見ながらのサイクリングは最高だったと思います(´▽`)

 

P5290167

 

無事ゴール(*’▽’)

 

 

ゴール後は豚汁のサービス、地元の方々が作る山塩やきそばや山菜ごはんなどもあり魅力が盛りだくさんでした!

 

P5290169

 

P5290170

 

 

そして、お待ちかねの表彰式!

 

ファミリー大会らしく、順位に関係なく様々な賞で賞品が用意されていました\(^O^)/

 

 

P5290173

 

ずらっと賞品が並びました。

 

P5290176

 

最年長者に贈られる賞!最高齢は男性で85歳の方でしたΣ(゚Д゚)

 

女性は同い年の方が3名。70歳とちょっと。ということでした。笑

 

P5290177

 

最年長、と来たら最年少。小学6年生3名が表彰されていました。

 

P5290179

 

実行委員会の精査のうえ選ばれたミスサイクリングの3名(≧▽≦)

 

P5290182

 

他にも様々な賞がありましたが割愛させていただいて、特別賞2枠。

1等賞はなんと子供さん!ちょっと自転車が大きいかな~

これからに期待ですね(*´▽`*)

 

P5290183

 

北塩原村商工会の真野副会長より閉会宣言をいただき、大会が終了となりました。

 

終始なごやかな雰囲気で行われ、大人から子供まで楽しめる素晴らしい大会でした(*’▽’)

 

第36回大会へのご参加お待ちしております♪

 

磐梯山山開き

カテゴリー: ブログ,体験,磐梯山,風景 — 投稿者: staff i — 2016年5月22日6:28 PM

今日は磐梯山の山開きでした!(^^)/

役場職員、ジオパークの方々と一緒に山開きのイベント対応、そして磐梯山に登ってきましたのでその様子を紹介いたします♪

 

まずは、裏磐梯スキー場登山口で記念品のペナントを皆さんで配りました。

フレッシュな新人さんたちが積極的に登山者の方々へ記念品をお配りしていました(´▽`)

 

P5220002

 

その後磐梯山ゴールドラインに向かい、磐梯山登山口の中では一番登る距離が短く、人気のある八方台登山口から登山開始!

 

P5220006

八方台駐車場は大混雑で駐車規制がかかっていましたΣ(゚Д゚)

 

 P5220001

 

P5220007

 

P5220009

早朝の涼しい気温の中の登山はとてもいい気持ちでした(*’▽’)

 

P5160010

 

P5220014

ところどころにはお花も咲いていました~。

 

P5220012

途中にあった水たまり?沼?にはクロサンショウウオの卵がありました(´▽`)

 

1時間ほどで山頂手前の弘法清水小屋に到着~♪

P5220020

 

景色のいいところで一枚。

P5220026

 

売店で買ったコーヒーは格別でした。笑

P5220029

 

 

ここから更に山頂を目指します(`・ω・´)

 

P5220043

 

P5220044

 

山頂途中へのミネザクラがところどころ咲いており、すごく綺麗でした~(*´▽`*)

 

これからどんどん咲いてくるようなので、それも楽しみですね♪

 

 

そしてさらに登ること30分程度・・・

 

 

山頂とうちゃ~く!!!(^O^)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

天候にも恵まれ、最高のパノラマビューで会津地方が一望できました!(*’▽’)

 

P5220036

裏磐梯方面は桧原湖、小野川湖、秋元湖が見えました。

 

P5220041

猪苗代湖はやっぱり大きい!

 

P5220037

遠くには会津若松市、観音様がちっちゃーく見えました(笑)

 

お昼を食べて・・・・下山開始です!

 

P5220049

 

 

P5220053

 

 

P5220055

 

下りは銅沼(あかぬま)を見に裏磐梯スキー場方面へ。

途中途中の景色も素晴らしかったです(*^^)v

 

 1時間ほど歩いて・・・

 

P5220059

 

銅沼が見えてきました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

疲れが吹き飛ぶ景色Σ(゚Д゚)

 

銅沼の不思議な色合い。磐梯山の景観と沼に映る姿。

 

言葉には言い表せない景色で、暫く見入ってしまいました。

 

P5220061

 

 

P5220067

そしてそこから裏磐梯スキー場を降りて、無事下山です。。。

 

疲れましたが。

 

それ以上に本当に素晴らしい景色をたくさん見ることができ、とても充実した登山になりました♪

(私は小学生以来の磐梯山登山でしたが、大人になってから登る磐梯山は一味も二味も違いました。登山もはまりそうです。笑)

 

ぜひぜひ、まだ登ったことのない方は挑戦してもらいたいと思いました(^^)/

ところどころ急なところはありましたが、八方台登山道は全体的に初心者向けとのことですし、充実感いっぱいの登山を楽しめること間違いなしです。笑

 

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

 

 

雄国沼湿原【雄国せせらぎ探勝路】

カテゴリー: ブログ,体験,磐梯山,風景 — 投稿者: staff i — 2016年5月16日3:13 PM

雄国せせらぎ探勝路から雄国沼湿原に行ってきたので、その様子を紹介します(^^)/

 

雄国せせらぎ探勝路は国道459号線沿にある雄子沢川駐車場から行くことができます。

(全長約5キロ、雄国沼湿原まで片道2時間程度)

 

P5160002

P5160003AAA

 

 

こちらからトレッキングスタートです♪

 P5160004

 

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

 

P5160006

 

木漏れ日の中、川のせせらぎを聞きながらのとても気持ち良いトレッキングになりました(*´▽`*)

 

P5160007

 

P5160013

 

DSC_0031

 

DSC_0036

 

ニリンソウが群生している箇所もあり、楽しくトレッキングをすることが出来ました(^◇^)

 

山道でも様々な草花を見つけることができましたよ~(^^♪

 

P5160016

 

DSC_0019

 

P5160024

 

1時間ほど歩いたところで、開けた道に出ました。

 

P5160026

 

休憩舎に到着です。ここで一休み・・・

湿原まではここからさらに30分程度です。

 

P5160032

 

湿原に行くまでの草花達

 

DSC_0021

 

ミネザクラ

P5160030

 

レンゲツツジのつぼみ

P5160036

 

雄国沼湿原に到着です~(≧▽≦)

 

DSC_0011

 

残念ながら山頂の天気はいまいちで、強風が吹いておりました。

 

湿原はニッコウキスゲはまだまだでしたが、その他にもいろいろな草花が自生しており、

この季節ならではの雄国沼を味わうことが出来ました(*´▽`*)

 

DSC_0002

 

DSC_0004

 

DSC_0006

 

DSC_0007

 

コバイケイソウ

DSC_0017

 

 

7月には湿原いっぱいのニッコウキスゲが咲きますので、今から楽しみですね(^O^)/

 

五色沼と花・植物

カテゴリー: ブログ,磐梯山,風景 — 投稿者: staff i — 2016年5月15日10:29 AM

5月15日(日)五色沼と探勝路に咲いていた花や植物の様子です。

 

トレッキング前に立ち寄った裏磐梯レイクリゾートさんから見える磐梯山が綺麗でした!

 

P5150001

 

五色沼湖沼群は快晴で風も少なく、何百何千と五色沼を見ているガイドさんも最高!という位のロケーションでした(*´▽`*)

 

【青沼】

 

P5150036

 

P5150017

 

【弁天沼】

 

遊歩道を歩いていると、木々の隙間から綺麗な緑色が、、、

 

P5150044

 

弁天沼につきました。

静かな空気が漂い、神秘的な雰囲気で癒されました。

 

P5150048

 

湖の奥には西吾妻山が望めます。

 

P5150022

 

【瑠璃沼】

 

とても透き通った水質でした。

 

P5150038

 

瑠璃沼から流れ出る小川がすごく綺麗でした(*´▽`*)

 

P5150039

 

【みどろ沼】

 

一つの沼で様々な色合いを見ることができ、なんだか不思議な沼でした( ゚Д゚)

 

この色の違いは微妙な水質や水深の違いや水草の繁茂の違いか生まれてくるものと言われています。

 

P5150057

 

【毘沙門沼】

 

最後は五色沼湖沼群の中で一番大きい毘沙門沼です。

これまでの沼とは一段違うスケールで、疲れも吹き飛びました。

奥に見える磐梯山も雄大ですね(^^♪

 

P5150061

 

ところどころにある小川?も素晴らしかったです(*’▽’)

川のせせらぎの他に、鳥のさえずりも心地よく響いていました。

 

P5150055

 

P5150053

 

沼の他にも、様々な花などが咲いておりましたので、一部を紹介!(^^)/

 

P5150047

 

P5150051

 

P5150060 

 

P5150059

 

P5150026

 

P5150029

 

  P5150043  

 

このように沼の他にも様々な花や植物が自生しており、こういった草花を愛でながら歩くのも湖沼群探索の醍醐味です(*‘∀‘)

 

【遠藤現夢の墓】

 

裏磐梯緑化の父と呼ばれる遠藤現夢の墓地も五色沼湖沼群内にあります。

 

遠藤現夢は磐梯山噴火に伴う膨大な岩屑なだれに覆われて数十年間荒地のままだった裏磐梯を、もう一度野鳥のさえずる森に変えたいと願い、約2年をかけて気の遠くなるような1340haに及ぶ植林をなしとげた人物です。(Wikipediaより

 

今の五色沼または裏磐梯があるのはこうした先人のおかげであることに改めて感謝しました。

 

P5150030

 

とても大きな石の下に遠藤現夢の墓碑があります。

 

P5150032

 

墓碑の上の巨石は磐梯山噴火の折に落下したそうです。

磐梯山噴火の凄まじさが伝わりますね。

 

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

 

五色沼状況(毘沙門沼・赤沼)

カテゴリー: ブログ,未分類,風景 — 投稿者: staff i — 2016年5月12日5:35 PM

5月12日(木)五色沼の様子です。

 

天気も良く、平日にも関わらず多くのお客様が訪れておりました♪

 

【毘沙門沼】

 

とても綺麗な青色でした(*’▽’)

P5120020

 

写生をしている方も多く見受けられました(^^)

また、毘沙門沼ではボートに乗ることが出来ます♪

沼近くに係員さんがおりますのでお声がけください。

 

P5120017

 

毘沙門沼には鯉も泳いでいます。

 

 P5120027

 

めぐり合えば幸せになる、恋愛が成就するといわれるハート模様の鯉には出会えませんでした。

残念(+_+)

 

P5120030

 

沼の合間からは磐梯山も見ることが出来ます。

 

P5120031

 

新緑の間から。角度によってエメラルドグリーンにも見える。

・・・不思議です。

(五色沼の色合いは水中の微粒子などにより変化するといわれておりますが、まだまだ完全には解明されていないようです。

また、見る角度や、時間、季節、天候によっても 水の色が微妙に違って見えます。)

 

 

【赤沼】

 

赤沼は味わいのある緑色でした(*^^)

 

 P5120036

 

赤沼だけど、緑色・・・なぜかというと池の周辺の草木が赤褐色になることからだそうです。

 

P5120037

(知っている方は聞き飽きた説明かもしれませんね・・・笑)

 

P5120032

 

快晴の遊歩道は、木々の隙間からの木漏れ日が気持ちいいですね(*´▽`*)

 

トレッキングコースは自然保護のため凸凹になっている所も多いです。
女性はヒールなどは避け歩きやすい靴で来ていただき、裏磐梯の美しい自然をお楽しみくださいませ(*’▽’)

 

P5120040

タンポポもひっそり、綺麗に咲いていました。

 

【五色沼湖沼群への案内】(画像が荒い場合クリックで表示してください)

名称未設定-2

上記二つの沼を含めた五色沼湖沼群へは図の赤丸からお入りいただけます。

探勝路(トレッキングコース)はゆっくり歩いて片道1時間30分程度です。

 

〈お車でお越の場合〉コースを往復するか、路線バスやタクシーを利用し
         片道だけ歩いて楽しむこともできます。

        ※裏磐梯高原駅~五色沼入口まではバスが出ております。

 

GW最終日(グランデコクリーンアップ・小野川不動滝)

カテゴリー: ブログ,体験,風景 — 投稿者: staff i — 2016年5月8日4:16 PM

【グランデコ・ゲレンデクリーンアップ大作戦】

 

P5080016

 

本日グランデコスノーリゾートさんで行われた「ゲレンデ・クリーンアップ大作戦」に参加してきました!

 

 

P5080013

 

P5080031

 

天候にも恵まれ、青空の下シーズンの感謝を込めてゲレンデのゴミを回収してきました(^^♪

 

始まる前に、参加者の皆さんでパシャリ。

 

160508-9

 

ゲレンデにはタバコの吸い殻、ガムやチョコの包み紙など色んなゴミが落ちていました。

 

P5080033

 

 

P5080021

靴底・・・?

 

P5080036

 

参加者数十名でたくさんのゴミを回収することが出来ました♪

私もスノーボードをしますが、ゲレンデは綺麗に使わなくちゃいけないなと思う経験になりました。

 

終了後は山頂レストラン「ブナブナ」で天空の石窯ピザをいただきました。満腹(^◇^)

 

P5080040

 

グランデコさんは本日スノーシーズン最終日ですが、6月25日(土)よりグリーンシーズンがオープンとなります。

7月には夏山でソリ滑り等のイベントもあるそうですよ~♪

(↓の写真はゲレンデの雪をシートの下に集めて保管しているそうです)

 

P5080024

 

【小野川不動滝】

帰りに小野川不動滝を見てきました♪

道路脇から側道を上がっていくと駐車場につきます。

 

P5080041

 

P5080042

 

こちらから登っていきます。

不動滝までは約1キロ程度です。(徒歩2~30分程度)

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

 

P5080047

途中なかなか急な階段がありますので、足元にはお気をつけて(;’∀’)

 

P5080043

 

P5080044

 

P5080045

 

つきました(^^♪

落差約25mの大瀑布はとっても迫力があります。

登って来て体温の上がった体も、ひんやりした空気で冷やされてとっても気持ちよかったです。

これから新緑が深まり、さらに良い景観になっていくかと思いますので、ぜひお立ち寄りください(*’▽’)

福島での合宿がお得!

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: staff i — 2016年5月7日4:07 PM

 

福島県外の大学、高校、中学校などの部・サークル等の皆さん、

福島県内の文化施設又はスポーツ施設等を利用して、

自然あふれる「合宿の里ふくしま」で泊まりの合宿をしませんか?

 

今、福島県ではお得に合宿を実施していただけるよう各種助成金をご用意しております。

その助成金額は各種合計するとなんと最大30万円にもなります!Σ( ゚Д゚)

詳しい情報は下記チラシをチェック!

 

img7

 

福島県での合宿は都心から新幹線で90分、車で120分とアクセスが良いため計画が立てやすく、

美しい自然、満点の星空など、豊かな自然の中、心と体をリフレッシュしながら合宿に打ち込む環境が整っています。

 

img10

 

 

福島県で合宿をしよう!でも。。。どこの地域でやろうかな?

と思った皆さまは、ぜひ裏磐梯へお越しください!

福島県でも有数の観光地である裏磐梯では、冷涼な環境と豊かな自然の中で思う存分合宿に打ち込むことが出来ます。

また温泉に入れる宿やホテルなどの安らげる宿泊施設や、大自然の恵みを活かしたグルメがそろっていますよ(^◇^)

福島県ひいては裏磐梯での合宿、ぜひご検討ください(^^♪

 

 

裏磐梯での教育プログラムや宿など、詳しくはコチラ!↓

裏磐梯教育旅行

 

一本桜

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: admin — 2016年5月6日11:11 AM

5月6日の桧原の一本桜の様子です(^^♪

昨日の強風にもマケズ、花びらを付けていました。

本日も撮影されている方がいました。

撮影されている方は、ルール・マナーを守り歩道から撮影されています。

DSC_0163

 

DSC_0165

今年は、桧原周辺から「一本桜」という看板がいくつも設置されています。

おかげで迷うことなく、スムーズに向かうことが出来るようになりました(´▽`)

地元住民の方が設置してくださいました。ありがたいですね♪

 

【こちらは道の駅の農産物直売所】

春のアスパラがとっても美味しそう(^^)

そして!太い!

DSC_0181

 

DSC_0180

他にもこごみなど山菜もありました。

DSC_0179

 

DSC_0177

 

【野鳥の森の様子】

新緑の時期は鳥たちのさえずりが響いています♪

この心地よさは来た人だけしか体感できません\(^o^)/

 

DSC_0173

本日の磐梯山は残雪がまだ確認できます。

DSC_0170

木々が芽吹き始める今の時期は、

山が生命のパワーで満ち溢れています‼!

DSC_0169

まさに「パワースポット」です(´▽`)

チャージしにお越しください♪

DSC_0167

第1期分裏磐梯ハッピートラベルチケット完売

カテゴリー: ハッピートラベルチケット,ブログ — 投稿者: admin — 10:50 AM

裏磐梯ハッピートラベルチケットの第1期分は、ご好評につき完売いたしました!

ありがとうございました!

 

第1期分の利用期間は9月30日(金)までとなります。

以降の利用及びチケットの返金は出来かねますのでご注意ください。

 

第2期分は2016年11月1日10:00販売開始となります

 

happytravel2016_kanbai

ページトップ