裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

第10回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,ブログ — 投稿者: admin — 2016年7月31日5:30 PM

 

 

P7310021

 

三連戦最後は8チームでの戦い(*‘∀‘)

 

特定外来生物ウチダザリガニのお勉強をして、

 

P7310005

 

釣り大会スタート(^^♪

 

P7310010 P7310008

 

 

夏休みに入り、親子チームが多かったですね(^^♪

 

1時間の大会はあっという間!終わりを伝えると、「え~もう~!?」なんて声が聞こえてきます。笑

 

釣ったザリガニとお別れの記念撮影をして、

 

P7310017

 

試食!( `ー´)ノ

 

今回も「美味しい~♪」と大好評(´▽`)

 

P7310022

 

 

優勝は16匹を釣り上げたチーム「たけだ③」様!

 

P7310019

 

P7310023

 

 

 

皆さまとっても暑い中、お疲れ様でした(*´▽`*)

 

 

「ザリガニ美味しかった?」

P7310024

「とっても美味しかった~」

 

 

いい思い出になってくれれば何よりですね(^^)/

 

裏磐梯観光協会が提供する夏の思い出つくりプランは下記よりご確認ください。

http://www.urabandai-inf.com/ziyukenkyu/

お申し込みは(Tel.0241-32-2349)まで♪

 

第9回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,ブログ — 投稿者: admin — 2016年7月30日6:09 PM

 

本日は17チームでの戦い(*‘∀‘)

 

P7300038

 

 

優勝は今年ダントツの36匹を釣り上げたチーム「ひいらぎ」様!
親子コンビでしたが、子供さんのザリガニを扱う手つきはプロのものでした・・・( ゚Д゚)

 

(余談ですが試合時間は1時間なので、釣果30匹以上だと2分に1匹以上を釣ってるわけですね・・・すごい。)

 

 

終了間際に夕立に襲われるハプニングもありましたが、皆さん楽しんでいました(^^♪

 

P7300006 P7300015

 

 

 P7300008 P7300012

 

P7300017

 

P7300030 P7300005

 

P7300001 P7300035

 

今日はラジオ福島さんが取材に来ていただきました。

 

全国放送になるらしいので、楽しみですね(*‘∀‘)

 

 

P7300045

 

最後は無事晴れ間も見えてきたので、夜からは「夜の宝探しと星空観察会」を予定通り実施します。
果たして、お宝は見つかるかな~(*´▽`*)

 

裏磐梯観光協会が提供する夏の思い出つくりプランは下記よりご確認ください。
http://www.urabandai-inf.com/ziyukenkyu/
お申し込みは(Tel.0241-32-2349)まで♪

第8回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,ブログ — 投稿者: admin — 2016年7月29日6:32 PM

 

 

P7290050

 

 

今週のウチダザリガニ釣り大会は夏休み期間に突入し、金土日と実施します!

 

P7290053

 

 

本日は金曜ということもあり、少数精鋭7チームでの戦いとなりました( `ー´)ノ

 

 

P7290046 P7290047

 

P7290048 P7290045

 

 

優勝は21匹を釣り上げたチーム「ハッサク」様! おめでとうございました。

 

P7290057

 

 

でっかいウチダザリガニも釣り上げた方も(^^♪

 

P7290052

 

やっぱり大物をGETしたときは盛り上がりますね(*‘∀‘)

 

 

裏磐梯観光協会が提供する夏の思い出つくりプランは下記よりご確認ください。

http://www.urabandai-inf.com/ziyukenkyu/

お申し込みは(Tel.0241-32-2349)まで♪

 

 

第7回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,ブログ — 投稿者: staff m — 2016年7月24日6:44 PM

 

P7240005

夏休みに入り、大盛況のウチダザリガニ釣り大会!!

本日は17チームの皆様にご参加いただきました(^^)/

始めに特定外来生物のウチダザリガニについてお勉強です!!

 

そして、いよいよウチダザリガニ釣り大会スタートです!!

P7240006 P7240009

 

P7240013 P7240015

 

P7240017 P7240019

 

P7240014 P7240012

 

P7240018

 

本日の優勝は18匹を釣り上げた、チーム「つよいぞ!!」( `ー´)ノ

P7240024

合計で114匹の駆除数となりました!!(^^)/

 

最後は命に感謝しながら、みんなで試食です。

特定外来生物に指定されているウチダザリガニは、生きたままの運搬等が禁止されています。

そこで、釣って、その場で茹でて食べて駆除しましょうというこの大会。

楽しみながら、お勉強も出来ちゃいますね!!

P7240029 P7240031

 

P7240032 P7240033

 

みなさんから「おいしい~♪」の声が聞けて、うれしい限りです!!

 

熱い戦いは、まだまだ続きます!!

 

P7240034

 

第6回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,ブログ — 投稿者: admin — 3:03 PM

P7230017

 

今週末もスタートしたウチダザリガニ釣り大会! 本日は喜多方市の子供会に参加いただき、なんと26チームで戦い、総駆除数は187匹(今年最高記録!)でした。

 

P7230001 P7230004

 

テントに入り切らない人の数・・・(*‘∀‘)

 

優勝は26匹を釣り上げたチーム「なっしーず」様!

栃木県よりわざわざお越しいただいての優勝。おめでとう!(^^)/

 

P7230016

 

その他皆さま楽しそうにされておりました(*’▽’)

 

P7230011

 

P7230008

 

P7230007

 

また本日はTV朝日さんの取材もあり、来週水曜の「羽鳥慎一モーニングショー」で「特定外来生物ウチダザリガニ」の駆除を進める裏磐梯の様子が放送予定ですので、要チェックです!( `ー´)ノ

 

P7230019

 

※番組編成の都合で変更、休止もあり

 

 

裏磐梯観光協会が提供する夏の思い出つくりプランは下記よりご確認ください。

http://www.urabandai-inf.com/ziyukenkyu/

お申し込みは(Tel.0241-32-2349)まで♪

 

第46回 裏磐梯火の山まつり

カテゴリー: イベント,ブログ,風景 — 投稿者: admin — 2016年7月22日5:09 PM

 

IMG_0812

 

昨日7月21日、福島県で一番早い花火大会として、夏の訪れを知らせる一大イベントの裏磐梯火の山まつりを開催し、おかげさまで大盛況のうちに終了することができました。

その様子をご紹介いたします。(^^♪

 

P7210061

 

まずは金子実行委員長よりご挨拶と開会宣言。

 

P7210060

 

クラシックカーが集結!かっこよかったですよ~(*’▽’)

 

P7210074 P7210116

 

きたしおばらスポーツ大使の片山右京さんも駆けつけてくれました!!

 

トークショーも開催し、裏磐梯への思いの他、F1レーサー時代のお話しや、何歳になっても夢を諦めないことの大切さなどをお話しいただきました。

 

 

P7210066 P7210076

 

ステージイベントでは、タカハシヨウヘイさんと白井愛子さんがLIVEを行い、会場を盛り上げてくれました(≧▽≦)

 

P7210082

 

磐梯高原先人供養慰霊祭「手長足長」と弘法大師の奉納劇

妖怪・手長足長が暴れ回った象徴とされる『磐梯山噴火』を燃えさかる火に見立て、弘法大師・空海に扮する祭りの長(おさ)と、その僕(しもべ)・式神に扮する若い衆が火を消す事によって妖怪を調伏し、磐梯山を鎮めるという物語です。

 

P7210103 P7210107

 

露店も大賑わいで、最後まで行列が尽きないお店もありました(^^)

 

P7210125

 

現在行われている手塚治虫キャラクタースタンプラリー。火の山まつり限定のスタンプも設置されていました。

皆さん押しましたでしょうか??

 

 

P7210108 P7210135

 

だんだんと日も沈んできて、花火への期待も高まってきました。

 

P7210149

 

花火の前に、湖上灯篭流し。磐梯山の噴火によって亡くなられた477名の先人に音楽とともに祈りを捧げます。

 

そしていよいよ花火へ!

 

P7210153 

 

P7210162

 

まず始めは、メッセージを添えて打ち上げる、「あなただけの花火」

一つ一つの花火に大切な方などへの思いを込め、打ち上げられた花火はとても素敵でした(^^♪

 

IMG_0813

 

そしてお祭りのフィナーレは、連続花火。

 

眼前の桧原湖で打ち上げられる花火は大迫力!Σ(゚Д゚)

(こんなに近くで花火を見る機会はなかなかないかも・・・)

 

 

P7210182

 

P7210174

 

火の山まつり名物の水中(湖上)スターマイン。

 

湖上で打ち上げられた花火は、水面にも拡がり幻想的な雰囲気があります(*‘∀‘)

 

IMG_0842

 

IMG_0870

 

IMG_0925

 

美しい花火の数々でした(*’▽’)

 

以上、湖上を彩る美しい花火の他様々なイベントをお届けいたしました(^^♪

 

決して大きい規模の花火大会ではありませんが、北塩原村裏磐梯らしさを伝えられる大会になったかなと感じております。

 

至らない点も多々あったとは思いますが、今回の反省を踏まえ来年はさらに素晴らしい大会にして行きたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

お越しいただいた多くの方々をはじめ、協賛をいただいた企業様やお手伝いいただいた地元の皆さま等々、火の山まつりの開催に関わられたすべての皆様に御礼申し上げます。

 

第5回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会 — 投稿者: admin — 2016年7月18日6:02 PM

第5回 ウチダザリガニ釣り大会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

優勝チームはグランベル(‘◇’)ゞオメデトウ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

みさなん、美味しく食べました(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

裏磐梯サイトステーションでは

今話題の「じゅんさい」ところてんを食べることが出来ます♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サイトステーションからの磐梯山は綺麗ですよ~

磐梯山の形が…と思ったら、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが裏磐梯から見た磐梯山の象徴的な形です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冷涼な風を感じながらじゅんさいところてんを食べたいですね~(^^)

軽トラ市

カテゴリー: イベント,ブログ,日記 — 投稿者: admin — 2016年7月17日7:08 PM

皆さんご存知ですか? 裏磐梯で日曜日の朝軽トラ市を開催していた事を!

開催日  毎週日曜日
開催時間 8:00~10:00

開催場所 五色沼入口新駐車場

朝採りのとっっっっても新鮮な野菜を購入する事が出来ます♪

そして値段が安い(`・ω・´)

こちらでは生産者さんの顔が見れ、野菜についての話も聞けます!

農家のみなさんが愛情込めて作った野菜ですから、安心して購入でしますね(*’▽’)

 

 

少しご紹介します(^^)

●あま~い苺

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

●手打ちそば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

●漆器

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

●観光案内

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

●ひまわり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

協会の花壇に1輪いただきました!!

ありがとうございます♪

成長を記録していきます(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さんのご来場をお待ちしています!!
是非お越しくださ~い♪

 

第4回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,未分類 — 投稿者: admin — 6:17 PM

第4回 ウチダザリガニ釣り大会

総駆除数は 54 匹 (^o^)丿

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

優勝チームは「チームたまぷく」11匹 おめでとう♪

IMG_8009

スタッフによる特定外来生物ウチダザリガニの説明

楽しく学んでLets駆除~♪

IMG_8007

ザリガニ捕獲成功!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


IMG_8016

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

IMG_8019

トンボがたくさん飛んでいましたね(*’▽’)

何トンボ???

 

 

 

ウチダザリガニは特定外来生物です。

特定外来生物は、飼育・栽培・保管・ 運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどが原則として禁止されています。

外来生物被害予防3原則 

1. 入れない  悪影響を及ぼすかもしれない外来生物をむやみに日本に入れない

2. 捨てない  飼っている外来生物を捨てない

3. 拡げない  野外にすでにいる外来生物は他地域に拡げない

 

 

 

第3回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,ブログ — 投稿者: admin — 2016年7月16日8:55 PM

P7160032

 

3連休初回のウチダザリガニ釣り大会!

裏磐梯では珍しく蒸し暑さを感じる中、激闘が繰り広げられました(≧▽≦)

 

本日は5チームの参加で、総駆除数は54匹!

優勝はチーム「大洗」様(´▽`*)

おめでとうございます!

 

P7160006

 

P7160015

 

P7160016 

 

姉妹で協力してGET!

素敵な思い出になったかな?

P7160022

 

一杯釣れたよ~と僕(´▽`)

P7160023

 

結果発表では今回2チームが残っての一騎打ちとなり大盛り上がり!

 

P7160027

 

チーム「大洗」様が21匹を釣り上げ1位に輝きました(*´▽`*)

2位とは3匹差!

P7160031

 

P7160028

 

駆除したザリガニはみんなで美味しくいただきました。

ちょっと余っちゃうかな~と思ったのも束の間、今回もしっかり完食(^^♪

P7160029

 

 

P7160025

茹で上がったザリガニは「あち~」とのぼせているかのようですね。笑

 

裏磐梯観光協会が提供する、夏休みの思い出作りは下記のリンクから(*’▽’)

http://www.urabandai-inf.com/ziyukenkyu/

 

次ページへ »

ページトップ