裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

11月1日 10:00より発売開始!裏磐梯ハッピートラベルチケット【第2期】

カテゴリー: ハッピートラベルチケット,ブログ,未分類 — 投稿者: staff i — 2016年10月31日10:44 AM

お陰様で完売いたしました。

ありがとうございました。

 

昨年度ご好評いただきました『裏磐梯ハッピートラベルチケット』
明日10:00より第2期分販売いたします!

 

チケット販売・利用期間(第2期)
2016年11月1日(10時販売開始)~2017年3月20日
※販売期間中にチケットが完売になった場合は終了となりますのでお早めお買い求め下さい。
※当チケットをご利用の方は、アンケートへの回答をお願いします。

 

お買い求め方法、注意事項、ご利用可能宿泊施設につきましては
コチラ↓ (クリックでPDFファイルが開きます。)

 

0001 (7)

 

 

磐梯吾妻スカイライン・一切経山・魔女の瞳

カテゴリー: ブログ,体験,風景 — 投稿者: staff i — 2016年10月29日1:40 PM

 

IMG_3449

 

磐梯吾妻スカイラインを通り、吾妻小富士や一切経山に登って来たのでその様子を紹介。

 

IMG_3397

 

浄土平レストハウスからの登山道の規制が解除されたので、一切経山へは2時間ほどの登山となります。

 

靴は登山靴かトレッキングシューズ、強風が吹きますので、装備はしっかりしたものを用意しましょう。

 

酸ヶ平

IMG_3431

 

右 鎌沼

左 東吾妻山

IMG_3466

 

山頂到着

IMG_3441

 

まずは何といっても五色沼(別名:魔女の瞳)

コバルトブルーの水面がとても美しいです。

IMG_3451

 

山頂からは大パノラマで、福島市や米沢市が眺望できます。

IMG_3461

 

吾妻小富士と福島市

IMG_3462

 

遠目に磐梯山が見えます。

IMG_3465

 

下山は1時間程度。

 

同じく浄土平レストハウスから行くことが出来る吾妻小富士は、レストハウスから15分程木道を登ると山頂で噴火口を見ることが出来ます。

 

IMG_3416

 

お手軽に荒々しい噴火口や、福島市を一望することが出来ます(*‘∀‘)

IMG_3409

 

 

IMG_3403

 

IMG_3413

 

磐梯吾妻スカイラインは土湯や高湯入口周辺の紅葉が綺麗でした♪

IMG_3385

 

IMG_3396

 

つばくろ谷から見る不動沢橋

IMG_3389

 

紅葉ピークは過ぎていますが、見応え充分です。

IMG_3392

 

 

磐梯吾妻スカイラインは、例年11月上旬に夜間通行止め(17:00~7:00)、11月中旬には冬季封鎖となりますので、冬が来る前の最後の思い出作り、いかがでしょうか?(^^)

 

※吾妻山はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

 

 

 

10/27 紅葉情報

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2016年10月27日4:45 PM

あっという間に裏磐梯の紅葉も晩秋を感じる時期になってまいりました。

晩秋の裏磐梯の模様をUP!

 

毘沙門沼のモミジの色付きも大分進んでいます。

 

IMG_3358

 

沢山の観光客の方で賑わっておりました(*‘∀‘)

IMG_3363

 

IMG_3359

 

一週間前ピークだった紅葉は、すっかり茶色に。

IMG_3361

 

 

 

何気ないドライブでも、道路脇の紅葉に心が洗われます。

IMG_3365

 

IMG_3367

 

IMG_3368

 

 

中津川渓谷は、晩秋&夕焼けでまた違う良さがありましたよ。

IMG_3374

 

IMG_3375

 

IMG_3376

 

最終コーナーを回った裏磐梯の紅葉、是非お越しください。

 

 

グランデコパノラマゴンドラ

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff o — 2016年10月25日1:59 PM

【裏磐梯紅葉ゴンドラ】

グランデコパノラマゴンドラ~3つの百名山を望む絶景~
 
 
パノラマゴンドラに乗り片道15分で標高1390Mへ

 ゴンドラからは鮮やかな色に染まった木々や、
 磐梯山などの壮大な景色を楽しむ事ができました(^^)/
 
 
 ゴンドラ山頂駅の前には展望台があり、
 多くのお客様が「やっほ~」とや山彦が応える声を楽しまれていました。

 ゴンドラ山頂駅には、ドッグランやペットと利用できるウッドデッキが設置してあり

 ペットと一緒に過ごす事が出来ますよ~\(^o^)/ 

 
 紅葉はゴンドラ中間から山麓にかけて楽しめます♪
 
 グランデコリゾートに向かう途中でも、
 美しい紅葉を楽しむ事ができました\(^o^)/
 
 
 ゴンドラは11月3日(木)まで営業しています!
 お早めにお越しください!!
 ペットも利用可能です(^^♪

 

14705759_1276988562353994_1114729159911558522_n 14705607_1276989052353945_3993331916343513637_n

 

 

14702363_1276988602353990_6912059870422208868_n 14718778_1276988832353967_6437917828997316562_n

 

14731267_1276988622353988_8730684950413975292_n 14718650_1276988649020652_5635017603112636392_n 14702398_1276988672353983_7657243612297971870_n

 

 

14716151_1276988829020634_829938429656178436_n 14641955_1276989179020599_2276864682882378918_n 

 

14731358_1276988682353982_6132137261771474217_n  14708248_1276988692353981_798744931094409664_n

 

 

    14731331_1276988749020642_4874932836172130231_n 14632803_1276988755687308_1527371576095010324_n

 

 

最速!紅葉情報

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2016年10月22日1:10 PM

 

 

10/22の早朝に中津川渓谷、小野川不動滝の写真を撮ってきましたので早速ご紹介!

 

まずは磐梯吾妻レークラインを通って中津川渓谷へ。

 

IMG_3227

 

この写真を見ていただければ、特別言葉はいらないですね。笑

 

ここ数日で一気に紅葉が進みました。

 

中津川渓谷見ごろです。

 

IMG_3229

 

中津川渓谷は朝8時から10名以上のカメラマンが写真を撮っていました。

路上駐車はせず、中津川レストハウスに駐車しましょう。

IMG_3277

 

レストハウスの裏側から、中津川橋、渓谷へと降りられます。

IMG_3276

 

IMG_3242

 

IMG_3226

 

 

渓谷へは10分ほど歩きます。

 

途中の紅葉も素晴らしい。

 

IMG_3225

 

IMG_3275

 

IMG_3245

 

水場が近く、とても綺麗です。

IMG_3254

 

IMG_3271

 

 

 

レークラインから見える磐梯山もとても綺麗でした。

IMG_3216

 

 

続いて、小野川不動滝へ向かいます。

小野川不動滝は、グランデコスキー場へ向かう間の駐車場から行きます。

 

途中で、小野川湖の展望カ所があります。

 

静かな湖面と、空の青が綺麗です。

 

IMG_3285

 

IMG_3284

 

駐車場に車を停め、小野川不動滝探勝路を約15分ほど歩きます。

 

IMG_3288

 

階段は150段ほどあります。

IMG_3293

 

不動滝に到着。

IMG_3301  

遠目から見ると、紅葉も終わりかな~という感じですが、

 

滝の上は美しい紅葉でした。

IMG_3340

 

虹も見えます(^^)

IMG_3330

 

 

早起きした甲斐がある、素晴らしい紅葉でした。

 

写真でも十分素晴らしいですが、ぜひご自分の目で!

 

暫くは裏磐梯全域で道路等混雑が予想されますので、時間と心に余裕をもって、紅葉をお楽しみください。

 

 

なんにせよ、美しい紅葉を見せてくれる自然に感謝です(^^)

IMG_3290

 

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

裏磐梯紅葉情報

カテゴリー: ブログ,日記,風景 — 投稿者: staff o — 2016年10月21日2:56 PM

【レークライン】

 

本日の紅葉の様子です(^^♪

  

美しい景色を楽しむ事が出来ますよ~

 

 

今週末は裏磐梯にお越しください\(^o^)/

 

 

 IMG_0423

 

 

IMG_0424 IMG_0425 IMG_0426

 

 

IMG_0419 IMG_0420

 

  

IMG_0421 IMG_0422

見ごろ!2016年秋の紅葉情報!

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2016年10月19日6:16 PM

 

例年より遅れ気味かと思った裏磐梯の紅葉も、最近の冷え込みにより一気に進みました!

見ごろを迎えている場所も多々あります(*´▽`*)

 

10/18日に写真を撮ってきましたので、その模様をUP!!

 

西吾妻スカイバレー

山頂がピークを過ぎ、白布峠や錦平など見ごろになっています。

 

錦平

錦平

 

東鉢山七曲がり

IMGP1850

 

山頂付近の様子

バレー (2)

 

バレー

 

 

磐梯山ゴールドライン

 

見ごろです。山頂より順次下がっています。

レーク

 

バヤ池が綺麗です。

IMGP1840

 

バヤ池

 

 

中津川渓谷、曲沢沼も色付きは進んでいましたが、昨日の段階では↓のとおりです。

 

中津川渓谷

IMGP1831

 

IMGP1827

 

曲沢沼

IMGP1842

情報では、曲沢沼も大分進んでキレイになってきたようです。

 

 

続いて五色沼。

毘沙門沼の大きいモミジや柳沼の紅葉はもう少しでしたが
その他は大分紅葉も進んでおり、見応え充分でした!

 

↓毘沙門沼の様子

IMG_3114

 

IMG_3115

 

IMG_3112

 

↓柳沼、もう少し

IMG_3124

 

↓青沼、湖面が美しいです。

IMG_3144

 

↓るり沼、ヨシが生い茂っていますが、その先には静かな湖面が広がっています。

IMG_3147

 

↓弁天沼、木々の隙間から見える青と紅葉のコントラストがいい(*’▽’)

IMG_3159

 

個人的ベストショット(笑)

IMG_3162

 

 

IMG_3203

 

↓みどろ沼

IMG_3188

 

↓赤沼、赤くなっている木々が一番多い。

IMG_3196

 

 

沼以外でも、ヤマウルシ等が様々な色に変わっている姿を楽しめます。

IMG_3132

 

IMG_3133

 

地面と落ち葉もまた味がありますね(^^)

IMG_3128

 

 

五色沼は全体的にあと数日でピークを迎えるのかもしれません。

10月いっぱいは、綺麗な紅葉を見ることが出来ると思いますが、

天気次第では一気に過ぎ去ってしまう可能性もありますので、お早めにお越しいただければと思います。

 

天気予報では明日以降もしばらくは快晴予報!
紅葉見ごろを迎えた裏磐梯へのお越し、お待ちしております♪(*´▽`*)

 

蒔絵・沈金体験

カテゴリー: ブログ,体験 — 投稿者: staff o — 2016年10月17日4:04 PM

裏磐梯にある漆芸工房をご紹介します(^^)

『漆芸工房 角田』

こちらの工房では「蒔絵」と「沈金」の体験ができます。

旅の記念やプレゼント、思い出作りにおすすめです!

漆器の種類は5種類あり、選べるようです♪

制作時間は1時間程度と空き時間に体験することも出来ますね(*´▽`*)

 

詳しくは下記HPよりご確認ください!!

公式HP「漆芸工房 角田」

01

【10/13紅葉情報&ヘリクルージング!】

カテゴリー: ブログ,体験 — 投稿者: staff i — 2016年10月13日4:19 PM

IMG_3040

 

0001 (6)

 

日本ヘリシス様が実施する裏磐梯の秋の紅葉ヘリクルージングが本日より開始しました(^^)/

 

ヘリに乗り込んで、

IMG_3045

 

噴火記念館を通り過ぎながら出発!

IMG_3048

 

 

IMG_3049

 

IMG_3050

 

IMG_3052

 

IMG_3053

 

磐梯山

IMG_3060

 

磐梯山の山頂とはまた違った視点で裏磐梯地区が一望できます。

IMG_3054

 

桧原湖

IMG_3055

 

IMG_3056

 

みどろ沼

IMG_3062

 

なんといっても弁天沼の色が綺麗でした!

IMG_3061

 

五色沼や桧原湖の紅葉はやはり少し色付き始めた位でしたが、上空から見る五色沼湖沼群や裏磐梯は素晴らしい眺めでした(*‘∀‘)

これから紅葉が進んで、その中でのヘリクルージングとなれば最高の贅沢になりますね!

 

秋の紅葉ヘリクルージングは11/6まで、磐梯山3Dワールド横のヘリポートから9:30~16:00の間で随時運行中です。

(お問い合わせは、090-5813-0699まで)

 

貴重な体験になること間違いなしですので、ご利用してみてはいかがでしょうか(*’▽’)

 

観光道路紅葉情報

カテゴリー: ブログ — 投稿者: staff i — 2016年10月12日3:52 PM

裏磐梯でも朝晩の冷え込みが大きくなり、今朝3時は1.3℃まで下がったようですΣ(゚Д゚)

 

IMG_3037

 

IMG_3036

 

IMG_3039

これからどんどんと紅葉が進んでいくかと思いますので、楽しみですね!

※写真は現在の協会前の様子。あいにくの天気ですが、ホオノキなど色づいています。

 

観光協会にも紅葉についてのお問い合わせが増えてきました。

各事務所様が観光道路の紅葉情報をアップされていましたので、リンクをご紹介(*’▽’)

 

 

↓磐梯吾妻スカイライン【県北建設事務所】
http://www.pref.fukushima.lg.jp/…/li…/111397_539608_misc.pdf

 

 

↓磐梯山ゴールドライン・磐梯吾妻レークライン【福島県猪苗代土木事務所】
http://www.pref.fukushima.lg.jp/…/li…/237316_549012_misc.pdf

FBページ
https://www.facebook.com/InawashiroDoboku/

次ページへ »

ページトップ