裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

五色沼湖沼群 スノートレッキング体験

カテゴリー: ブログ,体験,風景 — 投稿者: admin — 2017年1月26日6:38 PM

五色沼湖沼群をスノーシューで歩いてきましたので、その様子を紹介(^^♪

 

まずは裏磐梯ビジターセンターに車を停めて、五色沼入口バス停から磐梯高原駅へ。

 

五色沼入口バス停。雪で埋まっています。

IMG_3755

 

磐梯高原駅から裏磐梯物産館へ。

IMG_3758

 

裏磐梯物産館は日中トイレ無料開放中ですので、立ち寄ってからトレッキングを開始しましょう(^^)

IMG_3761

 

スノーシューを装着し、準備が整ったらいざ五色沼湖沼群へ。

 

母沼

IMG_3766

 

柳沼は真っ白

IMG_3764

 

母沼と柳沼は向かい合っていますが、全然表情が違います。水温(水質)の違いがよくわかります。

 

 

青沼(半分ほど白い)

IMG_3775

 

IMG_3779

 

 

るり沼は普段ヨシが生い茂っておりはっきり見えないですが、

スノーシュートレッキングならば視界バッチリ(*’▽’)

IMG_3786

 

看板は大分埋まっています。笑

IMG_3790

 

 

弁天沼は全体が雪で覆われていました

IMG_3792

 

IMG_3798

 

展望台

IMG_3794

 

 

そしてグリーンシーズンではほとんど見ることが出来ない竜沼。

近くで見ることが出来ました。

IMG_3805

 

 

前の方が歩いた道をトレースしたり、道なき道を進んでいきます。

IMG_3808

 

 

みどろ沼

大分近づいて撮ることが出来ました。(近づきすぎて沼に落ちないように気をつけましょう)

IMG_3822

 

 

赤沼

IMG_3827

 

 

毘沙門沼の西側には野鳥がたくさんいました。

IMG_3842

 

白鳥の姿も見えます。

IMG_3844

 

展望台には可愛らしい雪だるま

IMG_3847

 

ツルアジサイをお洒落に着こなしておりました(*´▽`*)

IMG_3845

 

毘沙門沼の東側は真っ白。

IMG_3862

 

毘沙門沼の途中でとても綺麗な色合いの場所がありました。

IMG_3836

 

大体3時間30分程度、歩き、無事ビジターセンターにたどり着きました。

IMG_3885 

普段通れない場所を歩いて違う角度から五色沼湖沼群を眺めたり、グリーンシーズンはほとんど見えない竜沼をバッチリ拝めたりと貴重な体験でした(*’▽’)

 

冷たく澄んだ空気の中で、自然と語りつくすスノーシュー体験、とってもおススメです!

 

スノーシューは裏磐梯ビジターセンターや、サイトステーションなどでレンタルできます。
五色沼湖沼群やイエローフォールのトレッキングは、迷いやすかったり足場が悪いところもあるので、不慣れな方はガイドさんと歩きましょう(‘◇’)ゞ

 

ガイドさんのお問い合わせ先は下記HPをご確認ください。
http://www.urabandai-inf.com/enjoy/skis/#skis-snowshoe

 

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URL

コメントをどうぞ

ページトップ