裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

お客様が「やばい…」と仰った今朝の風景

カテゴリー: 未分類,風景 — 投稿者: admin — 2017年10月26日3:51 PM

今朝の曲沢沼(まがりさわぬま)です、晴天!

これはやばい…という声が近くから聞こえてきました^^

曲沢沼への行き方の問合せが多いので、
ここでご紹介いたします。

 
<猪苗代方面から来た場合>
・国道459号線を「裏磐梯剣ヶ峯」交差点を右折
(セブンイレブンさん近くの交差点)

・少し進むと右に入る道があるので右折

・そのまま3キロほど進む

・「曲沢沼」のとっても小さな看板があるので右折
 とっても小さな看板なのでよーく見てください!

・しばらく道なりに進むと到着!

  
駐車場はないので近くに寄せていただくことになります。

次にいらっしゃる方のために長時間の駐車はご遠慮いただくようぜひお願いいたします^^

天気もよくどこを走っても、
今日明日は”最高の”紅葉ドライブになりそうです!

曲沢沼

3/13 イエローフォール

カテゴリー: ブログ,未分類,風景 — 投稿者: admin — 2017年3月14日10:32 AM

IMG_4479

 

裏磐梯のプロモーションビデオ撮影に同行してイエローフォールを見てきましたのでその様子を紹介(^^♪

 

※イエローフォールとは、磐梯山の厳寒期にしか現れない神秘の氷瀑(氷の滝)です。

 地中の硫黄分や鉄分を含んだ水分が、繰り返し氷結することで形成されます。

 

 

IMG_4508 IMG_4427

 

イエローフォールへの道のりは、裏磐梯スキー場山頂からのトレッキングコースとなります。
裏磐梯スキー場の営業日であれば山頂往復券をお買い求めいただけます。

※裏磐梯スキー場の営業日はコチラからご確認ください

 

 

IMG_4428 IMG_4436

 

リフトを乗り継ぎ裏磐梯スキー場の頂上へ。

※トレッキングコースの案内看板が出ています。

 

IMG_4438 IMG_4439

 

スノーシューを履いて、歩き始めます。

 

IMG_4454

 

当日は天候にも恵まれ、気持ちのいいトレッキングとなりました!

 

視界がよく、西吾妻山や飯豊連峰を見ることもできました。

 

IMG_4432

 

 

10分ほどで銅沼に到着。

グリーンシーズンは歩けない銅沼のうえを横断するのは不思議な感覚。

一面に広がる銀世界は爽快(^^♪

 

IMG_4443 IMG_4447

 

銅沼から更に40分程度歩くと・・・

 

IMG_4459

 

イエローフォールに到着しました。

 

IMG_4473

 

イエローフォールは少し小さくはなっていましたがまだまだ見応え充分でした(*’▽’)

 

IMG_4492

 

ビデオ撮影中。

大きさがよくわかりますね。

 

IMG_4479

 

 

イエローフォールだけでなく、磐梯山のすぐ麓の景色も素晴らしいものでした。

荒々しい裏側の磐梯山、岩肌に雪が積もった様子は何とも雄大です(´▽`)

 

IMG_4482

 

IMG_4462

 

IMG_4466

 

グリーンシーズンでは見ることのできない角度から、いつもと違う景色を思いっきり味わうことが出来るのが、スノーシュートレッキングの醍醐味かなと感じました(*’▽’)

 

撮影も終了し、素晴らしい景色の中を戻っていきます。

 

IMG_4498

 

帰りはリフトの運行時間に気を付けてお戻りください。

 

IMG_4504

 

IMG_4505

 

 

無事裏磐梯スキー場に戻り、撮影終了。

 

ドローンでの空撮、素晴らしい映像が撮れていました(*^^)v

 

撮影含め約5時間ほどの行程、今回は前に歩いた方のトレースもしっかり残っており、歩きやすかったです。

 

皆様も幻の氷瀑を見に、スノートレッキングにデビューしてみてはいかがでしょうか?(^^♪

 

なお、スノーシューを履いての行程になりますので、初めての方はガイドさんと一緒に歩くことをお勧めします(‘◇’)ゞ

 

裏磐梯スキー場のスノーシュートレッキングについてはコチラから。

 

その他ガイドさんの情報はコチラから♪

 

 

 

完売御礼!裏磐梯ハッピートラベルチケット

カテゴリー: ハッピートラベルチケット,ブログ,未分類 — 投稿者: admin — 2016年11月1日12:01 PM

 

0001 (7)

 

本日10時より発売しておりました裏磐梯ハッピートラベルチケットですが、お陰様で完売いたしました。

 

第2期分は数十分で完売となり、非常に多くの方にお買い求めいただきました。

 

ご購入出来なかった方も多くいらっしゃると思いますが、ご容赦いただき、裏磐梯への冬季旅行を是非検討くださいm(_ _)m

 

ワカサギ釣りやウィンタースポーツ等、冬の裏磐梯も魅力いっぱい!

 

お待ちしております!(*´▽`*)

 

※第2期分の利用期間は3月20日(月)までとなります。

 以降の利用及びチケットの返金は出来かねますのでご注意ください。 

 購入いただいた方は、利用方法や注意事項をご確認のうえご利用ください。(クリックでリンク)

 

11月1日 10:00より発売開始!裏磐梯ハッピートラベルチケット【第2期】

カテゴリー: ハッピートラベルチケット,ブログ,未分類 — 投稿者: admin — 2016年10月31日10:44 AM

お陰様で完売いたしました。

ありがとうございました。

 

昨年度ご好評いただきました『裏磐梯ハッピートラベルチケット』
明日10:00より第2期分販売いたします!

 

チケット販売・利用期間(第2期)
2016年11月1日(10時販売開始)~2017年3月20日
※販売期間中にチケットが完売になった場合は終了となりますのでお早めお買い求め下さい。
※当チケットをご利用の方は、アンケートへの回答をお願いします。

 

お買い求め方法、注意事項、ご利用可能宿泊施設につきましては
コチラ↓ (クリックでPDFファイルが開きます。)

 

0001 (7)

 

 

いよいよ明日!第10回お客様感謝デー!

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: admin — 2016年10月1日7:47 PM

いよいよ明日に開催が迫りました!

 

1週間前はイマイチだった天気予報も、直前では晴天予報!(*’▽’)

 

事務局も、ホテル、民宿、ペンションの皆様の力を借りながら、一丸となって精一杯準備中です!

 

IMG_0062

 

IMG_0068

 

当日は100円でキノコ山鍋が食べ放題のうえ、ハズレ無しの抽選会や魚の掴み取り、フリーマーケット、クラシックカー、ゆるキャラ、ステージライブなどイベントが盛りだくさん!!

 

IMG_0077

 

会場:休暇村裏磐梯 

多目的広場 開催時間:11:30~15:00

 

多くの皆様のご来場、心よりお待ちしております♪(^^)/

 

 

 

 

裏磐梯でDayキャンプ♪

カテゴリー: イベント,ブログ,未分類 — 投稿者: admin — 2016年8月3日5:45 PM

裏磐梯の大自然を感じる贅沢な時間・特別な体験!!

「1日1組限定」

プライベート空間で贅沢DayCampが小野川湖畔に誕生♪

 

 

専属コンシェルジュがアクティビティからダッチオーブンでのアウトドアクッキングまで、贅沢DayCampを終日サポートいたします♪

DSC_2994

まるでプライベートビーチ…

こちらではカヌーやカヤックが楽しめます(´▽`)

IMG_8067  

 

IMG_8073

 

IMG_8044

アクティビティは5種の中から2種選べます(‘◇’)ゞ

本日の紹介は、カヌー♪

DSC_3008

 

ツリークライミングです!

DSC_3045

 

 

ひと遊びした後はこちら!!

ダッチオーブンの食事!

水を使わずに野菜の水分だけで蒸す

野菜の味は濃厚でしたよ~

DSC_3005  

 

 

DSC_3020

 

遊び疲れた時はこちらで休憩~(‘◇’)

IMG_8052  

 

IMG_8048

 

DSC_3035

 

大自然に囲まれ、森林や湖に癒されましょう♪

IMG_8038

 

IMG_8082

 

こちらのプランは下記サイトからお問合せください!

http://ebook.jtb.co.jp/book/?1263214#13

第4回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,未分類 — 投稿者: admin — 2016年7月17日6:17 PM

第4回 ウチダザリガニ釣り大会

総駆除数は 54 匹 (^o^)丿

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

優勝チームは「チームたまぷく」11匹 おめでとう♪

IMG_8009

スタッフによる特定外来生物ウチダザリガニの説明

楽しく学んでLets駆除~♪

IMG_8007

ザリガニ捕獲成功!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


IMG_8016

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

IMG_8019

トンボがたくさん飛んでいましたね(*’▽’)

何トンボ???

 

 

 

ウチダザリガニは特定外来生物です。

特定外来生物は、飼育・栽培・保管・ 運搬・販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどが原則として禁止されています。

外来生物被害予防3原則 

1. 入れない  悪影響を及ぼすかもしれない外来生物をむやみに日本に入れない

2. 捨てない  飼っている外来生物を捨てない

3. 拡げない  野外にすでにいる外来生物は他地域に拡げない

 

 

 

第2回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: ウチダザリガニ釣り大会,ブログ,未分類 — 投稿者: admin — 2016年7月10日6:30 PM

第2回 ウチダザリガニ釣り大会

裏磐梯は久しぶりの青空となりました!

久しぶりの青空にきっとザリガニも喜んでいたでしょう♪

 

本日は8チームの参加です(^^)

総駆除数は62匹!

優勝チームは「チームぽっちゃり」です(´▽`*)

おめでとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さん真剣ですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ザリガニGET(´▽`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見えるかな??青い糸トンボ!?を発見!

名前は何でしょう??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すご~い!

僕のTシャツにザリガニがプリントされていました(*’▽’)

ザリガニにとても詳しく、その知識にスタッフも脱帽!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

身は「エビ」、爪は「カニ」

楽しく美味しく試食しました(´▽`*) 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

完食~~(^o^)丿素晴らしいですね♪

釣って学んでLet’s駆除♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年のZari-1グランプリは8月20日・21日の2日間(*‘∀‘)

大会の日程等詳細は下記よりご確認ください。
http://www1.urabandai-inf.com/event/index_syosai.php?id=238

 

お申し込みは裏磐梯観光協会(Tel.0241-32-2349)まで♪

6/22 早朝の雄国沼湿原

カテゴリー: ブログ,体験,未分類,風景 — 投稿者: admin — 2016年6月23日11:12 AM

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

見ごろを迎えた雄国沼湿原に早朝から行ってきましたので、その様子を紹介します。

 

 

この季節すぐに満車になってしまう雄子沢駐車場も、朝5時前だとこんな感じです。

P6220001

 

 

朝もやがかかる幻想的な雰囲気の中登っていきます。涼しくて気持ちいい(≧▽≦)

P6220004 P6220006

 

 

ある程度登っていくと青空に(^^)/

P6220007

 

 

休憩舎を通り過ぎ、1時間30分ほどで雄国沼湿原に到着しました。(6時頃)

先客は5,6人名程。

P6220008

 

 

湿原は青空とニッコウキスゲと雄国沼の静かな水面と、、、吹き抜ける風がなんとも気持ちいいよく、まさに「天空の楽園」でした!(*’▽’)

P6220023 P6220014

 

P6220011 P6220021

 

P6220013 P6220010 

 

P6220019 

ニッコウキスゲはまだまだ蕾も多く、満開の花が多くなるのはもう少し先でしょうか。

今でも十分綺麗ですが、さらに咲き誇るかと思うと胸が躍ります。(そのころにまた登りたい!笑)

 

 

レンゲツツジや、コバイケイソウも一部咲いていました。

P6220020 P6220022

 

写真にはありませんがヒオウギアヤメ、トキソウ、サワラン、ヤナギトラノオなども咲き始めていましたよ~。

 

一通り回って、9時に下山。

朝はなにもなかった駐車場も、

P6220002

 

こんな状態にΣ(゚Д゚)

P6220026

 

駐車場が満車だった場合は、雄国萩平からのシャトルバスを利用しましょう。

 

 

人の少ない早朝に行くことで、静かな湿原を満喫でき、最高の体験になりました(^^♪

 

 

<金沢峠マイカー規制>
 期間 平成28年6月4日(土)~7月18日(月)
 雄国萩平駐車場からのシャトルバスをご利用いただき、
 路上駐車はご遠慮くださいますようお願いします。

<アクセス>
・猪苗代・磐梯高原IC ⇒ R115経由R459(25分)⇒ 裏磐梯
・猪苗代駅 ⇒ 磐梯東都バス(桧原線 約30分)⇒ 裏磐梯
・喜多方駅(11:45) ⇒ 直通シャトルバス ⇒ 金沢峠(12:35) 

<探勝路>
・雄国せせらぎ探勝路   ⇒ 雄国休憩舎(片道70~80分)
・雄国パノラマ探勝路   ⇒ 雄国休憩舎(片道約150分)
・猫魔ヶ岳やまびこ探勝路 ⇒ 雄国休憩舎(片道140~160分)

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

 

五色沼状況(毘沙門沼・赤沼)

カテゴリー: ブログ,未分類,風景 — 投稿者: admin — 2016年5月12日5:35 PM

5月12日(木)五色沼の様子です。

 

天気も良く、平日にも関わらず多くのお客様が訪れておりました♪

 

【毘沙門沼】

 

とても綺麗な青色でした(*’▽’)

P5120020

 

写生をしている方も多く見受けられました(^^)

また、毘沙門沼ではボートに乗ることが出来ます♪

沼近くに係員さんがおりますのでお声がけください。

 

P5120017

 

毘沙門沼には鯉も泳いでいます。

 

 P5120027

 

めぐり合えば幸せになる、恋愛が成就するといわれるハート模様の鯉には出会えませんでした。

残念(+_+)

 

P5120030

 

沼の合間からは磐梯山も見ることが出来ます。

 

P5120031

 

新緑の間から。角度によってエメラルドグリーンにも見える。

・・・不思議です。

(五色沼の色合いは水中の微粒子などにより変化するといわれておりますが、まだまだ完全には解明されていないようです。

また、見る角度や、時間、季節、天候によっても 水の色が微妙に違って見えます。)

 

 

【赤沼】

 

赤沼は味わいのある緑色でした(*^^)

 

 P5120036

 

赤沼だけど、緑色・・・なぜかというと池の周辺の草木が赤褐色になることからだそうです。

 

P5120037

(知っている方は聞き飽きた説明かもしれませんね・・・笑)

 

P5120032

 

快晴の遊歩道は、木々の隙間からの木漏れ日が気持ちいいですね(*´▽`*)

 

トレッキングコースは自然保護のため凸凹になっている所も多いです。
女性はヒールなどは避け歩きやすい靴で来ていただき、裏磐梯の美しい自然をお楽しみくださいませ(*’▽’)

 

P5120040

タンポポもひっそり、綺麗に咲いていました。

 

【五色沼湖沼群への案内】(画像が荒い場合クリックで表示してください)

名称未設定-2

上記二つの沼を含めた五色沼湖沼群へは図の赤丸からお入りいただけます。

探勝路(トレッキングコース)はゆっくり歩いて片道1時間30分程度です。

 

〈お車でお越の場合〉コースを往復するか、路線バスやタクシーを利用し
         片道だけ歩いて楽しむこともできます。

        ※裏磐梯高原駅~五色沼入口まではバスが出ております。

 

次ページへ »

ページトップ