裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

第11回 裏磐梯秋まつり2017 お客様感謝デー 開催!!

カテゴリー: イベント,ブログ — 投稿者: admin — 2017年9月26日5:42 PM

裏磐梯に訪れた観光客の皆様、及び常日頃お世話になっている地元の方々に感謝の意を込めて開催される「第11回 裏磐梯秋まつり2017 お客様感謝デー」を今年も開催致します!!

3mの大鍋で作るきのこ汁を振る舞う(器箸代100円・おかわり自由)他、会場では魚掴み取り体験や高原野菜などの販売、クラシックカーの展示、フリーマーケットなどがあります。

さらに県内のご当地キャラクターが大集合したステージイベントもあり、盛りだくさんの内容となっております(^^)/

【日時】10月1日(日)

【時間】11:00~15:00

【場所】休暇村裏磐梯多目的広場

また、翌週の10月9日(祝)にグランデコリゾートにて開催される「裏磐梯CAR FESTA」に先駆け、クラッシクカーの展示も行います(^^♪

ぜひ皆様お越しください!!

現在、フリーマーケットへの出店者を募集しております。

まだブースに空きがございますので、興味がある方はぜひお申込みくださいませ(*´ω`*)

詳しくは裏磐梯観光協会までお問い合わせください!

↓↓画像をクリックするとPDFファイルが開きます↓↓

お客様感謝デー・カーフェス

第47回 裏磐梯火の山まつり シャトルバス運行について 【追加情報】

カテゴリー: イベント,ブログ — 投稿者: admin — 2017年7月21日9:15 AM

いよいよ本日は「第47回 裏磐梯火の山まつり」です!!

お車で来場される方が多いと思いますが、「磐梯山噴火記念館」から会場となります「桧原湖第一駐車場」までシャトルバスが運行されますので、ぜひご利用ください 😆 

17:00~運行予定となります。

ご乗車されるお客様が集まり次第出発予定であり、特に時間が決まっているわけではございませんのでご理解頂ければ幸いです。

但し、閉会後のお帰りですが大変混雑いたしますので、運行に遅れが生じることかと予想されますのでご了承ください 😐 

 

ぜひ、桧原湖上から打ち上げられる圧巻の花火を見に、皆様ご来場ください!

第47回裏磐梯火の山まつり

カテゴリー: イベント,ブログ — 投稿者: staff m — 2017年6月30日7:49 PM

いよいよ7月ですね!

 

7月と言えば、そう!「第47回裏磐梯火の山まつり」が開催されます!!

 

【日時】平成29年7月21日(金)16:00~

【会場】桧原湖第1駐車場

【プログラム】

 14:00~ ●大露店市

 16:00~ ●開会宣言 ●火の山太鼓 ●大塩川前神楽

 18:00~ ●磐梯高原先人供養慰霊祭

 19:00~ ●開会セレモニー ●灯篭流し

 19:30~ ●湖上花火大会

 

現在「あなただけの花火」(メッセージ付き花火)を募集中です\(^o^)/

当日会場内にて放送でメッセージを読み上げ、続いて花火を打ち上げます。

締切は7月14日(金)

ぜひご応募ください!お待ちしております!!

 

第47回火の山まつりチラシ-1 第47回火の山まつりチラシ-2

 

第47回裏磐梯火の山まつりの詳細はコチラ ⇒ 第47回火の山まつりチラシ

山開き!

カテゴリー: イベント,ブログ,体験,風景 — 投稿者: admin — 2017年6月11日6:01 PM

本日6月11日、『第20回 雄国(おぐに)山開き』が開催され、当裏磐梯観光協会スタッフもお手伝いを兼ねて参加いたしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

喜多方市方面から見た雄国山。曇ってます⤵「登ってるうちに晴れるかも⤴」と気を取り直しラビスパ裏磐梯さんに向かいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラビスパ裏磐梯さんの駐車場に到着。参加者の皆様をお迎えする会場の準備をしていると、少しずつ参加者の皆様がお車でご来場。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者の皆様も一緒に、神様に登山の安全をお願いして……

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスで雄子沢登山口に向かいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登山開始です。今回のコースは、雄子沢登山口から『雄国せせらぎ探勝路』を登り、雄国休憩舎で一休み、雄国パノラマ探勝路を下る流れです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熊に注意です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑の中、くま鈴の音を聴きながら登ります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せせらぎが幾筋か流れていて涼しげです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8時20分に登り始め、9時でこの地点。半分以上は進んだようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登って……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登って……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登って……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この坂を登れば、休憩舎までは楽とのこと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

傾斜がほぼ無くなりました。レンゲツツジの間を進むと……

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雄国沼と雄国山頂の分岐点に。まずは休憩舎のある雄国沼に向かいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9時30分、所要時間70分で休憩舎に到着。ここで少し長めの休憩を取ります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩舎の周りにも、特に裏手にレンゲツツジが咲いています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩舎を背に左方向の道を進むと雄国沼の沼べりに出ますが、残念ながら曇ってます。晴れていれば、かなり良い景色のはず。ニッコウキスゲはまだですね。例年通り6月下旬~7月上旬、7月4~6日位が見頃のようですが、今後の天候次第で前後するとのことです。予想は難しいんですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

では、さっきの道を戻り、今度は雄国山の山頂を目指します!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金沢峠のレンゲツツジは今満開とのことですが、休憩舎や山頂までのあたりはまだこれからのようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂まで0.6km!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レンゲツツジの間を登りながら、振り返ると……

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雄国沼を見渡せる高さにまで登っています。写真真ん中が休憩舎。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沼の東側、ストックの指している谷が休憩舎まで歩いてきた『せせらぎ探勝路』です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山頂に到着。展望台に登れば……

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北東に桧原湖、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西に喜多方市街、わかりずらいですが写真右端には残雪の美しい飯豊山が、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南には雄国沼が見えます。くどいですが、晴れてればなぁ~。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一休みしたところで下山です。帰りは『雄国パノラマ探勝路』を下り、ラビスパ裏磐梯さんの駐車場に出ます。参加者の皆様のお車が待っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘリコプターの音がしたので空を見上げると……

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれっ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あららららら!……晴れ間が見えてきました(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山中も桧原湖が見えます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木々のトンネルの中をハルゼミの鳴き声を聴きながらどんどん降りていきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オオカメノキ。葉っぱが亀の甲羅に似ているというのがその名の由来とのこと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落ちたオオカメノキの花びらをシダの葉っぱが優しく受け止めています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タチツボスミレ。控えめに健気に咲いている姿が可愛らしいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きれいな新緑の合間から、これまた綺麗な青空が……

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下るにつれて、どんどん晴れてきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏がそこまで来ています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残り2.9km!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホウチャクソウも可愛らしいですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラショウモンカズラも綺麗です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下山中ですが登りもあり、青空に向かって登っていきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンクの花がタニウツギ(谷空木)。死人花などの異名もありますが青い空、白い雲、緑の葉を背景に赤やピンクがとても美しいです。ガクアジサイのような白い花は本日3度目の登場になりますオオカメノキの花です。こちらも可憐。[/caption]

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サワハコベ、これもまた可憐な花です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユキザサ。雪のマークのようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールまでもう少し。右側の方が階段が少なくて若干は楽とのこと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下って、下って、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほぼ着きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アスファルトの路面がいつになく歩きやすく感じます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せせらぎの音に癒されて、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12時30分、やっと駐車場に着きました。10時に休憩舎を出発したので所要時間2時間30分。お疲れ様でした!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この山を越えてきたんですね。ゴールして気分は爽快です!まだ雄国山にいらしたことのない方は是非!

 

※裏磐梯はツキノワグマの生息地です。不意にクマに遭遇しないために、散策の際はクマ鈴やラジオを持参するなどの対策をとりましょう。

 

第9回裏磐梯雪まつり、盛大に開催!来場ありがとうございました!!

カテゴリー: イベント,ブログ — 投稿者: admin — 2017年2月22日2:44 PM

IMG_4103

 

 

IMG_5398

 

先週末、第9回裏磐梯雪まつり無事に開催いたしました!

 

本当にたくさんの方に来場いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

2月17日(金)は日中雨、夕方から吹雪とあいにくの天気でした(;’∀’)

 

レンゲ沼のキャンドルが点灯しなかったりと大変でしたが、それでも冬の夜空に打ちあがった花火など見どころ満載でしたよ~(´▽`)

 

IMG_4021

 

IMG_4031

 

IMG_4026

 

IMG_4028

 

2月18日(土)は天気も良く最高のお祭り日和になりました\(^O^)/

レンゲ沼に灯る3,000本のキャンドルも皆様のお力を借りて無事点灯することが出来ました。

 

IMG_4103

 

IMG_4130

 

IMG_4105

 

IMG_4139

 

IMG_4121

 

IMG_5420

 

 

光の道

 

IMG_4082

 

IMG_4135

 

その他にも色々な形で会場に灯りを灯しました(*’▽’)

 

IMG_4093   

 

IMG_4146

 

IMG_4095

 

IMG_4142

 

IMG_4159

 

IMG_4147

 

IMG_5412

 

 

裏磐梯レイクリゾートさんのアイスバー!

ショットカクテルなどで盛り上がっていました(^^♪

 

IMG_4027

 

イエーガー!!

 

IMG_5447

 

IMG_5464

 

ほろ酔い気分で見るキャンドルはさぞ綺麗だったことでしょう・・・笑

 

 

日中もちびっこ体験広場や、あったか屋台村などで賑わいました!!

 

 

磐梯山ジオパーク協議会のジオチョコづくり

IMG_4037

 

裏磐梯ビジターセンターのオリジナルキャンドルづくり

昨年の雪まつりで出た廃キャンドルをリサイクルしたエコなキャンドルです(*‘∀‘)

IMG_4040 IMG_4042 

 

漆芸工房角田さんの蒔絵体験

IMG_4188 IMG_4181

 

磐梯青少年交流の家のオリジナル缶バッジづくり

IMG_4182 IMG_4184

 

今年はお客様にオリジナルキャンドルセットを作ってもらいました♪

IMG_4194 IMG_4191

 

素敵なキャンドルセットがたくさんでしたよ~(*’▽’)

IMG_4171  IMG_5365  

 

屋外でも、雪の中のアイスクリーム作りや

IMG_4186 IMG_4048

 

巨大滑り台などの遊びが一杯♪

IMG_4055 IMG_4057

 

お腹が空いたらあったか屋台村で腹ごしらえ~(^O^)

IMG_4064 IMG_4068

 

IMG_4069 IMG_4070

 

等々・・・イベント盛りだくさんでお送りいたしました!!!

 

悪天候の中での設営や極寒での作業、県内外からの協力(^^♪
多くの皆様に支えられ何とか無事に終了する事が出来ました。

 

ご協力ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます\(^o^)/

 

裏磐梯雪まつり設営準備開始

カテゴリー: イベント,ブログ — 投稿者: admin — 2017年2月2日1:54 PM

【設営準備開始~】

いよいよ設営が始まります‼
機械や器具の搬入です(‘◇’)ゞ

 

-6℃
強風 
吹雪になんて負けませんよ~( ;∀;)

https://www.facebook.com/events/1795456224046105/?active_tab=discussion

 

IMG_4570

IMG_4573 IMG_4578

第10回 お客様感謝デー!!!

カテゴリー: イベント,ブログ — 投稿者: admin — 2016年10月4日4:40 PM

img_7987

 

心配された天気もなんのその、最高の天気の中で開催されました!(*^_^*)

 

当日は本当に天気に恵まれまして、予想をはるかに上回る人にお越しくださいました( ゚Д゚)

 

img_7999

 

img_8001

 

まずは何といっても、3Mの大鍋で作る『裏磐梯きのこ山鍋』

裏磐梯のホテルの料理人が作るきのこ汁は味付けもバッチリ!最高でしたよ~(*’▽’)

 

img_7918

 

img_8013

 

作り方も豪快に!

 

きのこ類だけで270kgが入っていますよ~

 

img_7930

 

img_7954

 

青空の下で食べるきのこ汁は格別!(´▽`)

 

IMG_1390

 

IMG_1400

 

同日開催されたラビスパ裏磐梯主催のクラシックカーイベント「ファイト裏磐梯」では

 

往年の名車やスーパーカーが30台以上も集まってくれました!

 

 

IMG_1380

 

その他にも地元の皆さんによる守り狐の絵付け体験や高原野菜やお菓子の販売

 

IMG_1391

 

IMG_1369

 

全国各地から集まったフリーマーケット

 

IMG_1375

 

IMG_1378

 

裏磐梯のホテルやペンションさんから頂いた協賛品の大抽選会

 

IMG_1396

 

福島県福島市出身のaveさんによるライブ

 

IMG_2712

 

裏磐梯観光大使である普天間かおりさんのミニコンサート

 

IMG_2716

 

会津各地のゆるキャラ達によるステージショーがあり、盛りだくさんの内容でお届けしました!

(写真は磐梯町のロボばんじぃのばんじぃジャンプ!)

 

IMG_2721

 

フィナーレは実行委員長による閉会宣言。

ゆるキャラの皆が花を添えてくれました(≧▽≦)

 

IMG_2723 

 

第10回お客様感謝デー、いかがでしたでしょうか?

 

楽しんで頂けたのならば、事務局一同なによりです。

ご来場、誠にありがとうございました(^^♪

 

そしてお客様感謝デーの開催にあたり、ご協力いただいたたくさんの関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

お疲れ様でした!(‘◇’)ゞ

 

IMG_1367

Zari-1GrandPrix 第4回ウチダザリガニ釣り大会世界選手権

カテゴリー: イベント,ウチダザリガニ釣り大会,ブログ — 投稿者: staff m — 2016年8月23日2:32 PM

アツイアツイアツ~イ戦いが繰り広げられました【Zari-1GrandPrix 第4回ウチダザリガニ釣り大会世界選手権】

 

今年は2日間に渡り釣果(匹数)を競い合うという内容で開催!!

 

大人も子供も皆さん本気モードで、負けられない戦いが、そこにはありました!! ( ゜Д゜)ノ

 

今年も俳優で裏磐梯ウチダザリガニ大使の村上幸平さん、ザリガニ研究科で佐倉ザリガニ研究所所長の砂川光郎さんをスペシャルゲストにお迎えしました。

 

村上 幸平 さん 砂川 光郎 さん

 

 

1日目は時折小雨の降る天候でしたが、皆さんそんなのお構いなし!!

 

 P8200015

 

 

 

 

 

 

この日の釣果トップは33匹を釣り上げた「The マスター ☆ コレクション1」!!

村上幸平さんのチームとなりました!!

 

 

 

村上さんも釣果にご満足の様子(^^)

 

 

そして夜には懇親会!!

参加者、スタッフ、みんなで楽しく過ごしました(^^)

 

 

 

 

2日目はウチダザリガニについての学習から。

 

佐倉ザリガニ研究所所長の砂川 光郎さんを講師に、大人から子供までとてもわかりやすい解説に皆さん興味津々でした。

 

 

 

 

そしていよいよ2日目の競技開始!!

 

 

 

 

 

始めは通常通りの釣りから始まり、後半はGPだけの特別ルール「サドンデスタイム」

どんな方法でも構わないのでとにかく捕まえろ!! ということで、皆さんびしょ濡れになりながら、手や網で捕まえたり、竿の届かない箇所に入って行ったりと必死に探しておりました\(;゚∇゚)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間に渡って繰り広げられました結果は…

 

 

優勝 「チーム ウラバンジャー」 1日目 7匹 + 2日目 66匹 = 合計73匹

 

 

 

2位 「The マスター☆コレクション1」  1日目 33匹 + 2日目 28匹 = 合計61匹

 

 

 

3位 「チーム よしえ」 1日目 22匹 + 2日目 27匹 = 合計49匹

 

以上のような成績となりました!!

 

この他にも、日本淡水開発賞(最も大人数での参加・10名様5チーム)、砂川賞(最も重い個体・1日目に釣り上げられた60g)、村上賞(最も体長の大きい個体・2日目に釣り上げられた190mm)、ずぶ濡れで賞(見事なずぶ濡れ姿)、一緒に釣りま賞(誰よりも駆除に取り組んでいた)、はしゃいだで賞(誰よりもはしゃぎ輝いていた)など、入賞された皆様、おめでとうございます \(^o^)/

 

そしていよいよ試食タイム!!

カレーやパエリアなど、ウチダザリガニを思う存分堪能 (^Q^)

 

 

 

 

イベント盛りだくさんでお送りいたしました【Zari-1GrandPrix 第4回ウチダザリガニ釣り大会世界選手権】
皆様、いかがでしたでしょうか!?

ご参加いただいた皆様、そして運営にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
皆さんの笑顔が見れて本当に良かったです!!

また来年、お会い出来ることを願って!! (*^◇^)/゚

 

 

 

 

あ、本編のウチダザリガニ釣り大会は、まだ続きます!!

 

第12回 ウチダザリガニ釣り大会

カテゴリー: イベント,ウチダザリガニ釣り大会,ブログ — 投稿者: admin — 2016年8月6日6:16 PM

第12回ウチダザリガニ釣り大会

総駆除数は73匹!!

優勝チームは駆除数21匹【チーム さや】です(^o^)丿

おめでとうございます♪

8/20・21開催のZari-1GPも受付中!
お問い合わせは裏磐梯観光協会まで
TEL 0241-32-2349

 

IMG_8469

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

戦いの様子~(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

IMG_8467  

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

IMG_8471

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こうして見るとウチダザリガニも可愛いですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

IMG_8472

 

 

小さなザリガニも駆除します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

裏磐梯を走る「くまさんバス」
廃油を利用して走る為、後ろを走行すると
天ぷらの香りがします。

裏磐梯にお越しの際は是非探してみてください(´▽`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外来生物被害予防3原則 

1. 入れない  悪影響を及ぼすかもしれない外来生物をむやみに日本に入れない

2. 捨てない  飼っている外来生物を捨てない

3. 拡げない  野外にすでにいる外来生物は他地域に拡げない

 

裏磐梯でDayキャンプ♪

カテゴリー: イベント,ブログ,未分類 — 投稿者: admin — 2016年8月3日5:45 PM

裏磐梯の大自然を感じる贅沢な時間・特別な体験!!

「1日1組限定」

プライベート空間で贅沢DayCampが小野川湖畔に誕生♪

 

 

専属コンシェルジュがアクティビティからダッチオーブンでのアウトドアクッキングまで、贅沢DayCampを終日サポートいたします♪

DSC_2994

まるでプライベートビーチ…

こちらではカヌーやカヤックが楽しめます(´▽`)

IMG_8067  

 

IMG_8073

 

IMG_8044

アクティビティは5種の中から2種選べます(‘◇’)ゞ

本日の紹介は、カヌー♪

DSC_3008

 

ツリークライミングです!

DSC_3045

 

 

ひと遊びした後はこちら!!

ダッチオーブンの食事!

水を使わずに野菜の水分だけで蒸す

野菜の味は濃厚でしたよ~

DSC_3005  

 

 

DSC_3020

 

遊び疲れた時はこちらで休憩~(‘◇’)

IMG_8052  

 

IMG_8048

 

DSC_3035

 

大自然に囲まれ、森林や湖に癒されましょう♪

IMG_8038

 

IMG_8082

 

こちらのプランは下記サイトからお問合せください!

http://ebook.jtb.co.jp/book/?1263214#13

次ページへ »

ページトップ