裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

極上の雪

カテゴリー: ブログ,磐梯山,風景 — 投稿者: staff o — 2017年2月1日4:37 PM

【Beautiful View】

絶景です‼
パウダースノーが気持ちいい‼
 
 
 
【裏磐梯スキー場情報】
 
・星野リゾート猫魔スキー場
 https://www.facebook.com/nekomaski/?fref=ts
 
・グランデコスノーリゾート
 https://www.facebook.com/1992.deco/?fref=ts
 
・裏磐梯スキー場
 http://www.urabandai-ski.jp/

 

【アクセス方法】

http://www.urabandai-inf.com/access/

 

IMG_4514 IMG_4515 IMG_4477 IMG_4474 IMG_4505 IMG_4552 IMG_4542 IMG_4527 IMG_4537

五色沼湖沼群 スノートレッキング体験

カテゴリー: ブログ,体験,風景 — 投稿者: staff i — 2017年1月26日6:38 PM

五色沼湖沼群をスノーシューで歩いてきましたので、その様子を紹介(^^♪

 

まずは裏磐梯ビジターセンターに車を停めて、五色沼入口バス停から磐梯高原駅へ。

 

五色沼入口バス停。雪で埋まっています。

IMG_3755

 

磐梯高原駅から裏磐梯物産館へ。

IMG_3758

 

裏磐梯物産館は日中トイレ無料開放中ですので、立ち寄ってからトレッキングを開始しましょう(^^)

IMG_3761

 

スノーシューを装着し、準備が整ったらいざ五色沼湖沼群へ。

 

母沼

IMG_3766

 

柳沼は真っ白

IMG_3764

 

母沼と柳沼は向かい合っていますが、全然表情が違います。水温(水質)の違いがよくわかります。

 

 

青沼(半分ほど白い)

IMG_3775

 

IMG_3779

 

 

るり沼は普段ヨシが生い茂っておりはっきり見えないですが、

スノーシュートレッキングならば視界バッチリ(*’▽’)

IMG_3786

 

看板は大分埋まっています。笑

IMG_3790

 

 

弁天沼は全体が雪で覆われていました

IMG_3792

 

IMG_3798

 

展望台

IMG_3794

 

 

そしてグリーンシーズンではほとんど見ることが出来ない竜沼。

近くで見ることが出来ました。

IMG_3805

 

 

前の方が歩いた道をトレースしたり、道なき道を進んでいきます。

IMG_3808

 

 

みどろ沼

大分近づいて撮ることが出来ました。(近づきすぎて沼に落ちないように気をつけましょう)

IMG_3822

 

 

赤沼

IMG_3827

 

 

毘沙門沼の西側には野鳥がたくさんいました。

IMG_3842

 

白鳥の姿も見えます。

IMG_3844

 

展望台には可愛らしい雪だるま

IMG_3847

 

ツルアジサイをお洒落に着こなしておりました(*´▽`*)

IMG_3845

 

毘沙門沼の東側は真っ白。

IMG_3862

 

毘沙門沼の途中でとても綺麗な色合いの場所がありました。

IMG_3836

 

大体3時間30分程度、歩き、無事ビジターセンターにたどり着きました。

IMG_3885 

普段通れない場所を歩いて違う角度から五色沼湖沼群を眺めたり、グリーンシーズンはほとんど見えない竜沼をバッチリ拝めたりと貴重な体験でした(*’▽’)

 

冷たく澄んだ空気の中で、自然と語りつくすスノーシュー体験、とってもおススメです!

 

スノーシューは裏磐梯ビジターセンターや、サイトステーションなどでレンタルできます。
五色沼湖沼群やイエローフォールのトレッキングは、迷いやすかったり足場が悪いところもあるので、不慣れな方はガイドさんと歩きましょう(‘◇’)ゞ

 

ガイドさんのお問い合わせ先は下記HPをご確認ください。
http://www.urabandai-inf.com/enjoy/skis/#skis-snowshoe

 

大寒!さむ~い裏磐梯

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2017年1月20日4:36 PM

 

IMG_4019

 

大寒の今日、朝イチの冷え込みは凄まじく、裏磐梯では朝7時に-16℃を記録しました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

キンと冷えた空気の中、桧原湖は幻想的な雰囲気で綺麗でしたよ♪

この寒さならば、氷上でのワカサギ釣り解禁も遠くない!?

 

 

路面凍結の可能性もありますので、スピードは控えめ、安全運転で走行しましょう(^^)/

 

 

1/8の曽原湖

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2017年1月9日8:58 AM

 

15936675_1357273467658836_8562407745987179221_o

 

1/8日の曽原湖の様子です! 結氷が進んできましたね(^^)

曽原湖は写真撮影のポイントにもなっている湖です。

 

15895887_1357273380992178_4539962977037993180_o

 

15936770_1357273307658852_6165051376915046671_o

 

桧原湖など大きな湖は、まだまだこれからといった感じ… 氷上ワカサギ釣りが楽しめるようになるのが待ち遠しいですね!(^^♪

※曽原湖ではワカサギは釣れません。

 

SNOW SEASON

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2017年1月5日12:36 PM

 

P1050012

 

待望の雪が連日少しずつ降って、ようやくスノーシーズンらしくなってきた裏磐梯です(^^)/

 

 

P1050015

 

スキー場では、雪質最高のパウダースノーが楽しめます♪

※写真は今日の裏磐梯スキー場

 

 

 

桧原湖も今冬一番の凍りっぷり。 このままどんどん凍結していくといいですね(*’▽’)

 

桧原湖南側

P1050017

 

P1050018

 

 

桧原湖北側

 

IMG_3565

 

 

 

 

 

多くの道路は圧雪路になっています。 お越しの際は、冬の装備を万全にし、安全運転で車間距離を十分に確保してください。

 

 

待望の

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2016年12月8日9:19 AM

 

おはようございます!

 

裏磐梯は昨日の夜から雪が降り始め、朝には数十センチの積雪がありました\(^O^)/

 

降り始めで雪が少し積もった様子は風情がありますね(*’▽’)

 

本格的なウィンターシーズン、すぐそこまで来ています。

 

 

IMG_3649

 

IMG_3651

 

IMG_3653

 

IMG_3654

 

※道路にも積雪があります。裏磐梯にお越しの際は、スタッドレスタイヤに履き替え、安全運転で(^^)

 

東京初雪のころ

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2016年11月24日9:48 AM

11/24 朝のニュースによると東京では54年ぶりに初雪を観測したようですね|д゚)

 

 

東京でそれならば裏磐梯はどうなっちゃうの?と思いますね。(私は思いました)
そしたら以外、気温こそ-2℃と寒かったですが雪は降っておりませんでした(^^♪

 

道路に雪はありませんでしたが、磐梯山は真っ白にお化粧していました。

IMG_3621

 

IMG_3616

 

 

国道459線沿いでは霧氷が(*’▽’)

IMG_3612

 

 

小野川湖の湖面が少し凍っている?

IMG_3617

 

と、現在の裏磐梯はこのような感じです。

お越しの際は、暖かい恰好で。

 

雪は関東地方を中心に降っているようですね。
滑って怪我などされないようにお気をつけくださいm(_ _)m

 

 

 

【おまけ11/23朝イチの様子】

 

昨日は積もりこそしなかったですが朝から雪が降っていました。

雪と桧原湖が綺麗でしたよ(*‘∀‘)

 

IMG_3609

 

IMG_3608

 

周辺紅葉情報 喜多方市新宮熊野神社

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2016年11月16日1:50 PM

IMG_3584

 

喜多方市の紅葉の名所、新宮熊野神社に行ってきたので様子をご紹介。

 

樹齢600年とも言われる大イチョウが見事に色付いていました(^^♪

IMG_3587 IMG_3602

 

IMG_3606

 

 

拝殿「長床」

荘厳な雰囲気が素晴らしい。

IMG_3595

 

 

巫女様がいらっしゃいました。

IMG_3592

 

 

IMG_3597

 

 

15日(火)~22日(火)の17:30~19:30まで夜間ライトアップされています。

 

もう少しすると落葉が黄金の絨毯を作りますので、そちらも必見です(*’▽’)

 

裏磐梯からは車で一時間弱、併せていかがでしょうか?

 

桧原湖上のスーパームーン

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff i — 2016年11月14日9:20 AM

 

今日14日は1948年以来、68年ぶりに満月が地球に大接近するようです。(詳しくはコチラ

 

IMG_3545

 

昨日の時点でとっても綺麗だったので一枚。

 

当たり前のように周辺に素晴らしい景色が広がっていることに改めて感謝ですね(*‘∀‘)

 

 

今日の夜は曇り予報みたいですが、切れ間から素敵な月が見れますように(^^♪

 

 

IMG_3570

(スタッフの家の窓から。笑)

 

五色沼自然探勝路 桧原湖側

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: staff o — 2016年11月7日5:22 PM

五色沼自然探勝路 桧原湖側の紅葉状況です(^^♪

 

 

裏磐梯物産館に車を停め、

柳沼、母沼、父沼を撮影しました♪

赤く色づいた木々が水面に映り、シーズン最後の美しさを演出しているかのようでした(^^)

裏磐梯は全体的にカラマツが黄色に紅葉しています。

冬の足音がすぐそこまで聞こえています(‘◇’)ゞ

14993428_1289824961070354_8631985322221088847_n 14925273_1289824967737020_5731527118927871327_n 14915300_1289825007737016_8809808031773966722_n 14938134_1289825014403682_4600348760000541547_n 14992021_1289825017737015_1509490094330986648_n 14947425_1289824964403687_7472156168704521915_n

次ページへ »

ページトップ