裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

本日も雪なり

カテゴリー: ブログ — 投稿者: admin — 2017年3月24日12:56 PM

【本日も雪です】
 
本日も裏磐梯は雪が降っています。
道路状況は一部雪がありますので、気を付けてお越しください♪

 

 

IMG_7313    IMG_7308

 

IMG_7312  IMG_7317

快晴~

カテゴリー: ブログ — 投稿者: admin — 2017年3月22日10:26 AM

【快晴~】
 
裏磐梯は今週末も晴予報となっております(^^♪
 
是非お越しください♪ Enjoy snow season♪
 
<ワカサギ釣り施設>
http://www.urabandai-inf.com/enjoy/fishing/wakasagi/
 
<スノーシュートレッキング等>
http://www.urabandai-inf.com/enjoy/skis/#skis-snowshoe
 
<スキー場>
http://www.urabandai-inf.com/enjoy/ski/

 

IMG_7250    IMG_7254    

 

IMG_7261   IMG_7256

 

IMG_7255

五色沼自然探勝路

カテゴリー: ブログ,風景 — 投稿者: admin — 2017年3月16日2:20 PM

3/16

五色沼自然探勝路の本日の様子です(^^♪

距離  約3.6km

コース 裏磐梯物産館⇒裏磐梯ビジターセンター

時間  2時間~2時間半

装備  スノーシュー、スパッツ、防寒着、サングラス等

 

探勝路にはトレースがあり、歩きやすい状態でした。

積雪は恐らく1m20~1m50cm程度かと思われます。

IMG_7049

ポケモンもGETできますよ~\(^o^)/

IMG_6956 IMG_7054 

 

IMG_7012

 

 

IMG_6978 IMG_7056

沼の様子です。

青沼、瑠璃沼

夏場は葦でなかなか見えない瑠璃沼!冬は葦が倒れているため、

とても綺麗な景色を見ることが出来ました。

IMG_6969 IMG_6984 

 

弁天沼

弁天沼は凍っています(^_-)-☆

IMG_6955 IMG_6995 

展望台には雪がどっさり積もっていました。

IMG_6992 IMG_6997

竜沼、みどろ沼

IMG_7027 IMG_7036

赤沼、毘沙門沼

IMG_7041 IMG_7049

おまけ

冬季限定の黒沼?!  

IMG_6961 

 

冬季間、探勝路は除雪しておりません。

標識が雪に埋まったり、分かりにくい場所がありますので

ガイドの方と歩きましょう(^^♪

施設一覧はこちら

 

3/13 イエローフォール

カテゴリー: ブログ,未分類,風景 — 投稿者: admin — 2017年3月14日10:32 AM

IMG_4479

 

裏磐梯のプロモーションビデオ撮影に同行してイエローフォールを見てきましたのでその様子を紹介(^^♪

 

※イエローフォールとは、磐梯山の厳寒期にしか現れない神秘の氷瀑(氷の滝)です。

 地中の硫黄分や鉄分を含んだ水分が、繰り返し氷結することで形成されます。

 

 

IMG_4508 IMG_4427

 

イエローフォールへの道のりは、裏磐梯スキー場山頂からのトレッキングコースとなります。
裏磐梯スキー場の営業日であれば山頂往復券をお買い求めいただけます。

※裏磐梯スキー場の営業日はコチラからご確認ください

 

 

IMG_4428 IMG_4436

 

リフトを乗り継ぎ裏磐梯スキー場の頂上へ。

※トレッキングコースの案内看板が出ています。

 

IMG_4438 IMG_4439

 

スノーシューを履いて、歩き始めます。

 

IMG_4454

 

当日は天候にも恵まれ、気持ちのいいトレッキングとなりました!

 

視界がよく、西吾妻山や飯豊連峰を見ることもできました。

 

IMG_4432

 

 

10分ほどで銅沼に到着。

グリーンシーズンは歩けない銅沼のうえを横断するのは不思議な感覚。

一面に広がる銀世界は爽快(^^♪

 

IMG_4443 IMG_4447

 

銅沼から更に40分程度歩くと・・・

 

IMG_4459

 

イエローフォールに到着しました。

 

IMG_4473

 

イエローフォールは少し小さくはなっていましたがまだまだ見応え充分でした(*’▽’)

 

IMG_4492

 

ビデオ撮影中。

大きさがよくわかりますね。

 

IMG_4479

 

 

イエローフォールだけでなく、磐梯山のすぐ麓の景色も素晴らしいものでした。

荒々しい裏側の磐梯山、岩肌に雪が積もった様子は何とも雄大です(´▽`)

 

IMG_4482

 

IMG_4462

 

IMG_4466

 

グリーンシーズンでは見ることのできない角度から、いつもと違う景色を思いっきり味わうことが出来るのが、スノーシュートレッキングの醍醐味かなと感じました(*’▽’)

 

撮影も終了し、素晴らしい景色の中を戻っていきます。

 

IMG_4498

 

帰りはリフトの運行時間に気を付けてお戻りください。

 

IMG_4504

 

IMG_4505

 

 

無事裏磐梯スキー場に戻り、撮影終了。

 

ドローンでの空撮、素晴らしい映像が撮れていました(*^^)v

 

撮影含め約5時間ほどの行程、今回は前に歩いた方のトレースもしっかり残っており、歩きやすかったです。

 

皆様も幻の氷瀑を見に、スノートレッキングにデビューしてみてはいかがでしょうか?(^^♪

 

なお、スノーシューを履いての行程になりますので、初めての方はガイドさんと一緒に歩くことをお勧めします(‘◇’)ゞ

 

裏磐梯スキー場のスノーシュートレッキングについてはコチラから。

 

その他ガイドさんの情報はコチラから♪

 

 

 

小野川不動滝

カテゴリー: ブログ — 投稿者: admin — 2017年3月9日4:35 PM

小野川不動滝探勝路の状況です(^^♪

IMG_6539

駐車場まで除雪してありました。

鳥居を抜け、坂道を登ります(夏場は階段になっています)。

駐車場から30~40分程度行くと不動滝に到着‼

パウダースノーがフワフワしており、気持ちよく歩けました!

そしてブルーアイスがまだあり、感動!

夏場では近づくことの出来ない距離まで行き、迫力満点の滝壺を鑑賞。

静かな森を歩き、癒されました(^^♪

IMG_6531  IMG_6533  

IMG_6535   IMG_6539

 

IMG_6582   IMG_6572

 

IMG_6585   IMG_6586

 

IMG_6575  

桧原湖氷上ワカサギ釣り

カテゴリー: ブログ — 投稿者: admin — 2017年2月23日2:04 PM

IMG_4242

 

今日は午前中お休みでワカサギ釣りをしてきましたので様子を紹介(*’▽’)

 

所定の集合場所で待機していると、スタッフがスノーモービルで迎えに来てくれます(^^♪

 

IMG_4219

 

IMG_4222

 

スノーモービルで桧原湖を滑走するのも気持ちいい(^O^)/

 

 

ドーム船についたらワカサギ釣りスタート!

 

IMG_4229

 

 

あいにくの雨でしたが、ドーム船での釣りは快適でした(^O^)/

(ストーブも設置されていて寒くない!)

 

IMG_4232

 

 

10分ほどで・・・

 

 

釣れました!!(ちっちゃいけど・・・笑)

 

IMG_4234

 

その後、4時間頑張って釣果は40匹程度でした。

 

IMG_4236

 

IMG_4235

 

IMG_4240

 

大小さまざまなサイズが釣れました。

 

帰ったら天ぷらかな~(*‘∀‘)

 

スタッフさんに最初の集合場所へ送ってもらい、ワカサギ釣り終了です。

 

 

氷上ワカサギ釣りのシーズンも終盤になってきますが、最後まで楽しんでくださいね~!

 

 

アウトドアスポーツクラブバックスさんのワカサギ釣りはコチラ
http://bacss.jugem.jp/?cid=28

 

その他ワカサギ釣り施設様一覧はこちらから。
http://www.urabandai-inf.com/enjoy/fishing/wakasagi/

 

 

 

 

おまけ

 

お昼は休暇村裏磐梯さんで!

 

名人こだわりの手打ち蕎麦とうどんのあいもり天ぷらつき(*’▽’)

 

1487824040220

 

会津名物ソースカツ丼

 

1487824043635

 

ご馳走様でした(≧▽≦)

 

 

第9回裏磐梯雪まつり、盛大に開催!来場ありがとうございました!!

カテゴリー: イベント,ブログ — 投稿者: admin — 2017年2月22日2:44 PM

IMG_4103

 

 

IMG_5398

 

先週末、第9回裏磐梯雪まつり無事に開催いたしました!

 

本当にたくさんの方に来場いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

2月17日(金)は日中雨、夕方から吹雪とあいにくの天気でした(;’∀’)

 

レンゲ沼のキャンドルが点灯しなかったりと大変でしたが、それでも冬の夜空に打ちあがった花火など見どころ満載でしたよ~(´▽`)

 

IMG_4021

 

IMG_4031

 

IMG_4026

 

IMG_4028

 

2月18日(土)は天気も良く最高のお祭り日和になりました\(^O^)/

レンゲ沼に灯る3,000本のキャンドルも皆様のお力を借りて無事点灯することが出来ました。

 

IMG_4103

 

IMG_4130

 

IMG_4105

 

IMG_4139

 

IMG_4121

 

IMG_5420

 

 

光の道

 

IMG_4082

 

IMG_4135

 

その他にも色々な形で会場に灯りを灯しました(*’▽’)

 

IMG_4093   

 

IMG_4146

 

IMG_4095

 

IMG_4142

 

IMG_4159

 

IMG_4147

 

IMG_5412

 

 

裏磐梯レイクリゾートさんのアイスバー!

ショットカクテルなどで盛り上がっていました(^^♪

 

IMG_4027

 

イエーガー!!

 

IMG_5447

 

IMG_5464

 

ほろ酔い気分で見るキャンドルはさぞ綺麗だったことでしょう・・・笑

 

 

日中もちびっこ体験広場や、あったか屋台村などで賑わいました!!

 

 

磐梯山ジオパーク協議会のジオチョコづくり

IMG_4037

 

裏磐梯ビジターセンターのオリジナルキャンドルづくり

昨年の雪まつりで出た廃キャンドルをリサイクルしたエコなキャンドルです(*‘∀‘)

IMG_4040 IMG_4042 

 

漆芸工房角田さんの蒔絵体験

IMG_4188 IMG_4181

 

磐梯青少年交流の家のオリジナル缶バッジづくり

IMG_4182 IMG_4184

 

今年はお客様にオリジナルキャンドルセットを作ってもらいました♪

IMG_4194 IMG_4191

 

素敵なキャンドルセットがたくさんでしたよ~(*’▽’)

IMG_4171  IMG_5365  

 

屋外でも、雪の中のアイスクリーム作りや

IMG_4186 IMG_4048

 

巨大滑り台などの遊びが一杯♪

IMG_4055 IMG_4057

 

お腹が空いたらあったか屋台村で腹ごしらえ~(^O^)

IMG_4064 IMG_4068

 

IMG_4069 IMG_4070

 

等々・・・イベント盛りだくさんでお送りいたしました!!!

 

悪天候の中での設営や極寒での作業、県内外からの協力(^^♪
多くの皆様に支えられ何とか無事に終了する事が出来ました。

 

ご協力ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます\(^o^)/

 

裏磐梯雪まつり設営準備開始

カテゴリー: イベント,ブログ — 投稿者: admin — 2017年2月2日1:54 PM

【設営準備開始~】

いよいよ設営が始まります‼
機械や器具の搬入です(‘◇’)ゞ

 

-6℃
強風 
吹雪になんて負けませんよ~( ;∀;)

https://www.facebook.com/events/1795456224046105/?active_tab=discussion

 

IMG_4570

IMG_4573 IMG_4578

極上の雪

カテゴリー: ブログ,磐梯山,風景 — 投稿者: admin — 2017年2月1日4:37 PM

【Beautiful View】

絶景です‼
パウダースノーが気持ちいい‼
 
 
 
【裏磐梯スキー場情報】
 
・星野リゾート猫魔スキー場
 https://www.facebook.com/nekomaski/?fref=ts
 
・グランデコスノーリゾート
 https://www.facebook.com/1992.deco/?fref=ts
 
・裏磐梯スキー場
 http://www.urabandai-ski.jp/

 

【アクセス方法】

http://www.urabandai-inf.com/access/

 

IMG_4514 IMG_4515 IMG_4477 IMG_4474 IMG_4505 IMG_4552 IMG_4542 IMG_4527 IMG_4537

五色沼湖沼群 スノートレッキング体験

カテゴリー: ブログ,体験,風景 — 投稿者: admin — 2017年1月26日6:38 PM

五色沼湖沼群をスノーシューで歩いてきましたので、その様子を紹介(^^♪

 

まずは裏磐梯ビジターセンターに車を停めて、五色沼入口バス停から磐梯高原駅へ。

 

五色沼入口バス停。雪で埋まっています。

IMG_3755

 

磐梯高原駅から裏磐梯物産館へ。

IMG_3758

 

裏磐梯物産館は日中トイレ無料開放中ですので、立ち寄ってからトレッキングを開始しましょう(^^)

IMG_3761

 

スノーシューを装着し、準備が整ったらいざ五色沼湖沼群へ。

 

母沼

IMG_3766

 

柳沼は真っ白

IMG_3764

 

母沼と柳沼は向かい合っていますが、全然表情が違います。水温(水質)の違いがよくわかります。

 

 

青沼(半分ほど白い)

IMG_3775

 

IMG_3779

 

 

るり沼は普段ヨシが生い茂っておりはっきり見えないですが、

スノーシュートレッキングならば視界バッチリ(*’▽’)

IMG_3786

 

看板は大分埋まっています。笑

IMG_3790

 

 

弁天沼は全体が雪で覆われていました

IMG_3792

 

IMG_3798

 

展望台

IMG_3794

 

 

そしてグリーンシーズンではほとんど見ることが出来ない竜沼。

近くで見ることが出来ました。

IMG_3805

 

 

前の方が歩いた道をトレースしたり、道なき道を進んでいきます。

IMG_3808

 

 

みどろ沼

大分近づいて撮ることが出来ました。(近づきすぎて沼に落ちないように気をつけましょう)

IMG_3822

 

 

赤沼

IMG_3827

 

 

毘沙門沼の西側には野鳥がたくさんいました。

IMG_3842

 

白鳥の姿も見えます。

IMG_3844

 

展望台には可愛らしい雪だるま

IMG_3847

 

ツルアジサイをお洒落に着こなしておりました(*´▽`*)

IMG_3845

 

毘沙門沼の東側は真っ白。

IMG_3862

 

毘沙門沼の途中でとても綺麗な色合いの場所がありました。

IMG_3836

 

大体3時間30分程度、歩き、無事ビジターセンターにたどり着きました。

IMG_3885 

普段通れない場所を歩いて違う角度から五色沼湖沼群を眺めたり、グリーンシーズンはほとんど見えない竜沼をバッチリ拝めたりと貴重な体験でした(*’▽’)

 

冷たく澄んだ空気の中で、自然と語りつくすスノーシュー体験、とってもおススメです!

 

スノーシューは裏磐梯ビジターセンターや、サイトステーションなどでレンタルできます。
五色沼湖沼群やイエローフォールのトレッキングは、迷いやすかったり足場が悪いところもあるので、不慣れな方はガイドさんと歩きましょう(‘◇’)ゞ

 

ガイドさんのお問い合わせ先は下記HPをご確認ください。
http://www.urabandai-inf.com/enjoy/skis/#skis-snowshoe

 

次ページへ »

ページトップ