裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

今日の桧原湖ワカサギ釣り

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年2月26日7:38 PM

本日の釣行は先日に続き温泉民宿えんどうさんhttp://www.endou.jp/iお世話になりました。同行していただいたのは「ペンションともhttp://www.urabandai.com/p.tomo/」のオーナー(上)と「ロッヂきこりhttp://r-kikori.com/」のオーナー(下)です。午前中は私がトップを独走したのですが、昼食後は完全に逆転、ペースをつかんだともさんには、もはや誰も太刀打ちできませんでした。

20090226-2s.jpg

「う・・・ん、これは小さいなぁ」

20090226-1s.jpg

「いやぁ、こっちの方が小さいですよ」

20090226-3s.jpg

結局、私の釣果は40匹くらいでした。桧原湖穴釣り、まだまだいけそうです。

イエローフォール行ってきました。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年2月25日9:49 PM

本日、小雨降る中イエローフォールに行ってきました。片道約1時間の行程です。まぁ、今年は小さいとは聞いていましたが、確かに少々小さめではありました。

20090225-2s.jpg

?写真は一緒に登った裏磐梯小学校の子供たち。

20090225-1s.jpg

エコナイトファンタジーかまくら製作中(2)

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年2月24日5:42 PM

裏磐梯エコナイトファンタジー準備は着々と進行中です。立派なかまくらもできました。2月28日はサイトステーション前へぜひお集まりください。

20090224s.jpg

かまくら製作風景ムービー http://www.urabandai-inf.com/movie/20090224.wmv

20090223-1s1.jpg

サイトステーションではスノーシューのレンタルもできますので、こちらもご利用ください。

エコナイトファンタジーかまくら製作中

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年2月23日5:06 PM

裏磐梯サイトステーション前では、2月28日に開催されます裏磐梯エコナイトファンタジーのかまくら製作が進行しております。かなり大きく広い構造で、当日は確実に賑わうことでしょう。明日も朝9時30分から作業です。お手すきの会員さん、もしこの記事を見たならば、手伝っていただけるととてもうれしいです。また、明日以降裏磐梯にこられる方はぜひ見ていってください。記念写真にも最適ですよ。(写真は寒さでレンズに指がかかったことに気づかなかった様子)

20090223-2s.jpg

20090223s.jpg

桧原湖ワカサギ釣り絶好調!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年2月21日12:00 PM

昨日のワカサギ釣行は、いつもお世話になっております「温泉民宿えんどう」さんhttp://www.endou.jp/です。天気はかなり荒れ模様ではありましたが、ドームテントの中は快適です。喜多方から来られたSMさん、初のワカサギ釣りということでしたが、なんと40匹超えの釣果! これには本人含め周りもびっくりです。

20090221-1s.jpg

桧原湖は氷も十分に厚く張っていて安全に楽しんでいただくことができます。裏磐梯観光協会加盟の各施設なら手ぶらで来られても大丈夫。竿などすべてレンタルできます。詳細はお電話にてお問い合わせください。

裏磐梯観光協会 0241-32-2349

20090221-2s.jpg

桧原湖ワカサギ釣り本日の結果

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年2月18日12:02 AM

昨日製作したワカサギ竿ですが、思いのほか良い結果がえられました。具体的には市販の竿(私が購入した竿)の1.5倍ほどの釣果がえられました。まさに驚きです。正直こんなにうまくいくとは思いませんでした。さて、本日お世話になったのはレイクランドヒバラさんhttp://www.diana.dti.ne.jp/~l-hibara/のワカサギ小屋です。

20090217-1s.jpg

本日の釣果は約30数匹ほどで、数的にはあまりぱっとはしませんが、全体に型がよかったので、それなりに満足できるものでした。桧原湖はこの寒波で更に氷の厚みは増しているようです。

自作竿の構造ですが、ボディは100円ショップで買った角材、穂先はコンビニ弁当の透明のふた、ガイドはステンレスの針金を巻いたもので、購入した材料で3丁作ることができるので、一丁あたりの原価は約100円ほどとなります。

20090217-2s.jpg

ワカサギ竿の自作

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年2月16日7:11 PM

ワカサギ釣りを始めて以来ずっと考えていたのですが、とうとうワカサギ竿を自作してしまいました。まぁ、グリップ部分についてはどうということはないのですが、問題は穂先です。奥が硬めの先調子、手前が柔らかめの胴調子です。ネットの情報と知人から聞いた話を基にして作ってはみたわけですが、まともに釣れるかどうかは全くわかりません。不安の要因としては、その耐久性ですね。何と言っても一丁あたり原価100円ほどなので。何はともあれ明日、試してきますんで、とりあえず報告をお待ちください。そしてもしうまくいったなら、少し自慢げに構造など細かく解説いたします。そして次は電動リール製作に挑戦です。

image.jpg

今日のワカサギ釣り

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年2月13日10:44 PM

先日の釣行ですっかり自信を深めた私は、とうとうMyワカサギ竿を購入してしまい、本日も早起きして行ってまいりました。本日も先日と同じ「温泉民宿えんどう」さんhttp://www.endou.jp/にお世話になりました。ここでMyワカサギ竿と本日の仕掛けについて説明しておきます。竿はK-ZANの安い手ばね竿、穂先K-ZANのS錘用のものです。ラインは0.8号、25mで210円の安い糸、仕掛けは1号7本針にハリス0.2号、0.5gの錘を付け、更に下針1号といった感じです。

20090213-2s1.jpg

S錘用の穂先には1gくらいの錘が合うようですが、桧原湖では1gの錘はちょっと重くて、微細なアタリがわかりません。で、0.5gを使ったのですが、それですと今度は穂先が硬くて、底を計りにくいです。これを解決するにはSSサイズの錘用の穂先を使えば良いわけですが、それがちょっとお高いのです。なんとか腕でカバーできればと思いましたが、まるで度の合わない眼鏡のようで、正直疲れました。

で、結果は午前中20匹、午後26匹でした。桧原湖のワカサギ穴釣り、まだまだ楽しめますよ。

20090213s.jpg

裏磐梯エコナイトファンタジーチラシ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年2月12日3:33 PM

裏磐梯エコナイトファンタジーのチラシが完成しました。レンゲ沼を3000本のキャンドルで飾ります。

詳しくは http://www.urabandai-inf.com/event/index_syosai.php?id=15

01.jpg

小野川不動滝(ブルーフォール)

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 12:35 AM

今日は小野川不動滝に行ってきました。天気も良く、雪も十分に締まっていて歩きやすく、ゆっくり歩いて往復1時間半の行程でした。また、祝日ということもあって、ガイドツアーのお客様が沢山こられていました。本来ならこの時期、しっかりと氷柱が連なっていなればならないわけですが、今日は暖かいので氷柱もあまり見られませんでした。

20090211s.jpg

次ページへ »

ページトップ