裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

中津川渓谷整備完了

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年7月31日8:35 PM

先日から始まった中津川渓谷探勝路の草刈が本日ようやく終了いたしました。最近の雨の影響でかなり水かさも増していましたが、それもある程度落ち着いてきました。

20090731-1s.jpg

↓名前がわかりません。アジサイや、先日紹介しましたソバナなどと一緒にこんな花も群生しています。中津川探勝路だけでも恐らく10種以上の花が観察できると思います。通常、小野川湖北岸のサイクリングロードは車で通過してしまうのですが、実はここに隠れたお花畑があるとは、おそらくあまり知られてはいないでしょう。

→ジャコウソウと判明いたしました。

20090731-2s.jpg

↓オカトラノオ。これも沢山咲いています。

20090731-3s.jpg

早稲沢浜探勝路に咲く花

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年7月30日6:51 PM

今日は早稲沢浜探勝路の整備に行ってきました。ここは桧原湖北岸、早稲沢浜キャンプ場から続く探勝路ですが、人通りは殆ど無い探勝路です。途中の吾妻川に掛かる橋は雪解け水による桧原湖の増水により毎年壊れてしまうため、減水する梅雨明けの時期まで復旧できず、その間はコースを通して歩くことはできません。

↓オトギリソウの仲間でトモエソウだと思います。探勝路の途中何箇所かで咲いています。オトギリソウは弟切草と書きますが、この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を兄が切り殺したという平安時代の伝説によるものです。この不吉な伝説のため、付けられた花言葉も「恨み」「秘密」と縁起が悪いです。by Wikipedia

20090730-1s.jpg

↓タマガワホトトギスといいます。こんな花が裏磐梯に咲いているとは今日まで知りませんでした。まだまだ蕾も多いので、これからが見頃のようです。

20090730-2s.jpg

↓キンミズヒキ(金水引)と言います。名前の通り金色の水引に例えて。種は犬の毛や服などに付いて運ばれますが、そういった植物をこの辺りでは総じて「ばか」と呼びます。

20090730-3s.jpg

中津川渓谷探勝路に咲く花 ソバナ・・・

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年7月28日6:23 PM

こう暑い日が続くとやはり渓流や滝に人気が集まるようです。今日は中津川渓谷へ向かうサイクリングロードの草刈をしてきましたが、ついでに今咲いている花の写真を撮ってきました。。

↓ソバナ、岨菜、あるいは蕎麦菜と書きます。かわいらしい花で、斜面に群生して咲いています。

20090728-1s.jpg

↓名前がわかりません。こちらも同じようなところに群生しています。

→どうやら丈の短いオカトラノオのようです。

20090728-2s.jpg

↓これは外来のオオハンゴンソウ。五色沼周辺では8月5日に刈り取り作業を行います。ボランティアも募集しています。詳しくはトップページから。

20090728-3s.jpg

アミタケと胡桃

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年7月27日7:16 PM

我が家のすぐ近くの松の木の下に毎年生えるアミタケ。これが味噌汁にするととっても美味しい。毎年楽しみなキノコです。

20090727-2s.jpg

胡桃も大分大きくなってきました。これも炒ってからほじくって食べると甘くてとても美味しいです。胡桃細工にしてもいいですね。

20090727-1s.jpg

山塩ラーメン part6 +五色沼その後の状況

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年7月26日2:52 PM

今日のお昼は桧原歴史館のSio-Yaの山塩ラーメンです。日曜日のお昼時ということもあって、かなり賑わっていました。澄んだ優しい味のスープにとろとろチャーシューがSio-Yaの山塩ラーメンの魅力です。桧原湖から吹く涼しい風がとても心地よかったです。

20090726-1s.jpg

さて、先日葦の刈り取り、及び折倒しを行った五色沼の青沼とるり沼ですが、その後の状況を見てきました。

↓青沼の様子。押し倒した葦は自然に枯れて、新しい芽が出てきています。全体の雰囲気にも溶け込み始めていて、違和感はあまり感じません。

20090726-2s.jpg

↓刈り取りを行ったるり沼の様子。こちらは刈り取ったという雰囲気がしっかりわかります。さらに時間をかけて見守っていく必要がありそうです。

20090726-3s.jpg

裏磐梯朝市始まりました。+山塩ラーメンpart5+オオウバユリ咲き始め。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年7月25日6:35 PM

本日より合同庁舎前にて裏磐梯朝市が始まりました。毎週土曜日、朝7時よりお昼頃まで開催されます。今の時期はキュウリやトマト、ナスなどの夏野菜や、甘い桃がメインに並んでいました。塩やマヨネーズも用意されていて、その場で食べることもできます。観光のお客様にもなかなか好評だったようで、今後、裏磐梯の新名所として育っていくことが期待されます。

20090725-1s.jpg

お昼は裏磐梯高原ホテルの山塩ラーメンを食べました。喜多方ラーメンの喜一が桧原歴史館に出店しているSHIOYAの高原ホテル店ということで、正に元祖山塩ラーメンの味です。スープは非常にやさしい塩味で、ダシの風味が良くいかされていて、私くらいから上の世代には恐らく高い支持をうけると思います。先日放送された「いい旅夢気分」に登場したこともあってか、お昼前からかなり賑わっていました。

20090725-2s.jpg

今日は裏磐梯もかなり暑く、そのせいかオオウバユリも咲き始めました。一本の支柱から、いくつかの白いラッパ状の花が真横を向いて咲くのが特徴で、この時期とてもよく目立つ花です。

20090725-3s.jpg

エゾミソハギ咲き始め

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2:11 AM

桧原湖金山浜付近でエゾミソハギが咲いていました。これからお盆にかけて見頃を迎えます。細野周辺での群生は実に見事で、毎年写真を撮りに来られる方も多いようです。これからの時期の楽しみの一つですね。

20090724s.jpg

ヒョウタンボク(キンギンボク)の実

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年7月24日1:38 AM

盛夏に入り、山には徐々に赤い実が目立ち始めました。こちらはヒョウタンボクの実です。二個並んでひょうたん状に結実するのが名前の云われです。毒があるので、決して口にしないこと。特徴的な実はまず見間違えることはないでしょう。裏磐梯では容易に見つけることができます。

20090723s.jpg

火の山まつり開催

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年7月21日11:39 PM

天気予報はものの見事にはずれ、結局雨は止むことなく降り続けましたが、火の山まつりは盛大に開催されました・・・とはいえ、やはりこの天気、満員御礼とはいきませんでしたが、逆に来られたお客様はゆったり広々と花火鑑賞できたのではないかと思います。

20090721-1s.jpg

20090721-2s.jpg

ふくしま映画塾 最終日 そして明日は火の山まつり

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2009年7月20日11:00 PM

県内各局のテレビニュースでご覧になった方も多いかと思いますが、本日は3日間のふくしま映画塾最終日となりました。3日で映画が作れるのか!?という大疑問から始まった映画塾も、無事に発表会まで至ることができ、最後は感動の拍手で終了となりました。その模様は8月2日にFCT福島中央テレビにて放送される予定です。お楽しみに。

20090720-2s.jpg

また、今回制作した計5本の短編映画は、10月24・25日にビッグパレット福島にて開催される「福島こどものみらい映画祭」にて一般公開されます。3日で作ったとはとても思えない感動の作品群です。ぜひご覧ください。

そして明日は火の山まつり・・・

次ページへ »

ページトップ