裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

デコ平湿原のリュウキンカ満開

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年5月31日9:03 PM

小野川湖畔探勝路とデコ平湿原の点検に行ってきました。

↓小野川湖畔探勝路に咲くクレソンの花。これがコバノオランダガラシなのかもしれませんが、定かではありません。水辺ではなく道に咲いていたのが特徴です。→オオバタネツケバナのようです。

20100531-1s.jpg

↓デコ平湿原のリュウキンカ。水芭蕉はそろそろ終わり気味で、代わってワタスゲの綿が出始めました。パノラマゴンドラの運行も始まりましたので、ぜひ足を運んでみてください。

20100531-2s.jpg

ムラサキケマン【紫華鬘】

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年5月30日1:12 PM

エゾエンゴサクやキケマン同様、ケマンソウの仲間で、裏磐梯の春を彩る代表的な花です。各探勝路でも様々な花が観察できる季節に入ってきました。ガイドブック片手に歩いてみると、いろいろなことが発見できますよ。

20100529-1s.jpg

ヒロハテンナンショウ【広葉天南星】?

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年5月28日6:33 PM

おそらくヒロハテンナンショウと思われるマムシグサに似た緑色の花です。小野川湖畔探勝路で見つけました。マムシグサのような毒々しさは無く、爽やかなイメージです。

20100528-1s.jpg

中津川渓谷の様子

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 12:13 AM

雨の影響で中津川渓谷も激流となっています。先日に比べると森の緑もかなり濃くなってきました。

20100527-3s.jpg

↓ラショウモンカズラ【羅生門葛】羅生門で渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とした鬼の腕に見立てた名前だそうです。全国の渡辺さんは先祖が既に鬼退治をしたので、節分に豆を撒かないという話は余談です。

20100527-4s.jpg

↓クルマバソウ【車葉草】葉が車輪のようなので。白い小さな花が印象的です。

20100527-5s.jpg

早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年5月27日11:59 PM

小雨の中、早稲沢・デコ平自然ふれあい探勝路の整備をしてきました。このコースも新緑がかなり深くなってきました。天気の良い日にはオススメのコースです。

20100527-1s.jpg

↓サンカヨウ【山荷葉】が咲き始めました。

20100527-2s.jpg

今日の五色沼【るり沼】

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年5月26日12:17 AM

ほぼ無風。鏡面状態のるり沼です。五色沼自然探勝路は全体としてはほぼ泥濘も解消し、歩きやすくなっています。新緑も美しく、チゴユリも咲き始めました。ベニバナイチヤクソウ、マイヅルソウ、ズミは間もなく咲き始めます。良い季節です。

20100525-3s.jpg

20100525-5s.jpg

磐梯山登山道裏磐梯登山口より中ノ湯跡までの整備

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 12:10 AM

今日は磐梯山登山道の裏磐梯登山口より中ノ湯跡までの整備を行いました。途中、倒木などは無く、通常通りの登山道となっておりますが、銅沼付近は依然冠水状態となっており、通路は水深約20センチです。長靴は必須と考えていただいたほうが良いでしょう。また、残雪箇所も少し残っています。

↓ほぼ満水の銅沼。

20100525-1s.jpg

↓熊の爪あと。

20100525-2s.jpg

↓エゾハルゼミ。

20100525-4s.jpg

第2回ふくしま映画塾 裏磐梯にて開催!!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年5月24日10:45 PM

映画のつくり方を0から学ぶ講座です!映像をつくってみたい気持ちがあれば経験はいりません。あの映画「春色のスープ」プロデューサーの前田茂司さんを塾長に迎え、映画制作の第一線に立つ講師陣が丁寧に教えます。
できあがった作品は、今年9月25日に国見町 観月台文化センターで開催予定の「第2回福島こどものみらい映画祭」で特別上映が予定されています。
今年の会場は、磐梯朝日国立公園指定60周年を迎える裏磐梯です。
高原のさわやかな風の中で、映像制作を通したドラマを一緒に創りませんか?

私も昨年の第1回に引き続きスタッフとして参加させていただきます。詳細は下記サイトをご覧下さい。

jukubosyu.jpg

http://www.mirai-cinema.jp/cinemaschool/

デコ平湿原の様子

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年5月22日11:08 AM

デコ平湿原の様子を見てきました。パノラマゴンドラの運行が5月29日からということで、とりあえず行ける所までは車で上がり、そこから先は徒歩ということになります。

↓デコ平湿原の様子。この辺りも新緑が目立ち始めました。

20100521-1s.jpg

20100521-2s.jpg

↓リュウキンカは咲き始めです。

20100521-3s.jpg

↓水芭蕉は見頃です。

20100521-4s.jpg

ヒトリシズカ【一人静】

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年5月19日6:21 PM

今日は雄国沼より雄国山を経てラビスパ裏磐梯へと下りる「雄国パノラマ探勝路」の整備を行いました。雄子沢登山口と雄国沼への分岐付近が先日まで冠水しておりましたが、今日は水が引いており歩きやすくなっています。また、雄国山よりラビスパ裏磐梯へ向かう途中に写真の倒木があります。探勝路を塞いではいないことと、すぐに崩れるような危険はないと判断し、現状のままとしております。

20100519-1s.jpg

キクザキイチゲ、エゾエンゴサク、ヒトリシズカが沢山咲いています。マイヅルソウはまだ蕾です。

imgp2095.jpg

次ページへ »

ページトップ