裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

今年も・・・年越しすんべし・・・

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年12月31日1:37 PM

今年も地元有志「ゆく年くる年実行委員会」による年越しイベントが裏磐梯合同庁舎前にて行われます。23時から振舞い大根そば、明けて0時からもちつき大会が行われます。天気予報通りなら、今年は穏やかな年明けを迎えられそうです。

20101231-1s.jpg

20101231-2s.jpg

今年も沢山のお客様に裏磐梯にお越し頂きまして本当にありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

事務局長の休日 「ガールズ・スノー・ピクニック」

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年12月30日3:52 PM

本日は3月13日開催のもくもく自然塾さん主催の「ガールズ・スノー・ピクニック」のモニターに参加してきました!

私はスノーシュートレッキング初体験!丁寧に履き方を教えてもらって出発です!ワクワク。

バフバフの雪の上を歩いていくと、テンやウサギの足跡がありましたよ。

歩きながらたまに雪に埋まるのも楽しい!そして、ワハハと笑いながら歩いていった先にお楽しみが…

pc300123.jpg

イエイ!女子会(昼食)のはじまり!みんなで雪の椅子とテーブルを作って席に着くと…

マキシェフ特製の絶品ビーフシチューが体を温めてくれました。

更に女子の大好物のケーキまで出してくれます!(ケーキの上にみんなで花豆のせるのも楽しかった!)

あったかいお茶と花豆モンブランを食べてみんなニコニコ。ホントにこりゃ楽しい嬉しい。

pc300117.jpg

そして…帰り際には雪山でそりすべり。すっかり童心に帰り、はしゃぎ過ぎました…。

こちらのツアーは温泉入浴もつくそうです。このイベントは女子限定。

モニターで体験をして思ったのは…女子は間違いなく楽しいイベントです。

気になる方は…もくもく自然塾さんHPを見てね。暖かい服装でご参加を。

これが噂の雪の中で作るアイス

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 1:28 PM

雪の窪みに塩を振り、ステンレスのボールをそこにはめて、生クリームと牛乳、砂糖、バニラなどをいれて混ぜていくと、だんだんと固まって、何とアイスの出来上がり。簡単なので、裏磐梯に来たらぜひやってみて!!

20101230-1s.jpg

今日の裏磐梯スキー場

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年12月28日2:18 PM

最高の天気です。裏磐梯スキー場は裏磐梯で最も小さなスキー場ですが、雄大な磐梯山ビューが素晴らしく、初滑りの足慣らしや初心者の方、小さなお子様のいるファミリーには大お薦めのゲレンデです。さらに磐梯山の火口を歩くトレッキングコースも有名で、イエローフォールまで行くのがこのコースです。

20101228-1s.jpg

第10回ふくしま特産品コンクール入賞報告

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 12:29 PM

おなじみヒロさんの新商品「糀のクレームブリュレ」が食品部門優秀賞、裏磐梯エコツーリズム協会の「守り狐」が生活・工芸品部門奨励賞に輝きました。どちらも裏磐梯で味わい、また、絵付け体験などが楽しめます。

詳しくは ヒロのお菓子屋さん 裏磐梯エコツーリズム協会 まで。

20101228-1.gif

磐梯山の標高が1,819m→1,816mへ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 12:17 PM

本日の福島民報新聞の記事です。かつてより馴染んできた1,819mという標高が、なんと1,816mであったことが発覚いたしました。これは今年設置した磐梯山三角点による測量によって分かったことで、若干がっかりした部分もありますが、三角点設置に意味があったことを証明したとも言えます。

20101228-2.gif

再び雪

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年12月27日4:27 PM

大雪も治まり、昨日午後には青空が広がっていたのも束の間、再びしっかりと雪が積もりました。レンゲ沼の辺りを見てきましたが、雪質はふわふわで、長靴ではかなり歩きにくいです。スノーシューの季節が始まったようです。

20101227-1s.jpg

ところで、本日、衝撃のニュースが飛び込んでまいりました。詳細も含め、明日の新聞で発表されるようです。本当にびっくりの新事実です。

ようやく雪が止みました。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年12月26日3:56 PM

三日間降り続いた雪もようやく止み、久しぶりに太陽が顔をだしました。今回の大雪は普段あまり雪が降らない会津若松市にも91cmもの雪を降らせたそうで、これは12月では史上2番目の記録だそうです。

20101226-2s.jpg

本格的大雪

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 9:39 AM

昨日から始まった大雪は現在も降り続き、朝から除雪に大忙しです。恐らく夜の間に60cmくらいは積もったようで、車を駐車場から出すだけでも一苦労です。とは言え、これからスキーやボートに来られるお客様にとっては最高の恵みの雪で、本格的スノーシーズン到来です。

20101226-1s.jpg

うらばんだい観光協会だより12月号

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2010年12月24日12:04 PM

うらばんだい観光協会だより12月号ができました。村内全戸配布です。今回は「おもてなし研修」の報告と「裏磐梯雪まつり」と「裏磐梯もちつき大会」の募集告知です。ぜひご覧ください。

http://www42.tok2.com/home/urabandai/20101224.pdf

20101224.gif

次ページへ »

ページトップ