裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

「新島八重」マスコットキャラクター愛称大募集!!賞金3万円

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年2月28日11:24 AM

福島県ではこのキャラクターにふさわしい愛称を募集しています。締切3/2(金) 詳しくは http://www.yae-mottoshiritai.jp

雪像コンテスト結果発表

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年2月27日9:17 AM

第4回裏磐梯雪まつりも昨日最終日を迎え、気になる雪像コンテストの結果が発表されました。

↓優勝 湘南砂像部 「狛犬」

↓準優勝 ロイヤル五色会仕事人チーム 「雪像王にオレはなる」

極寒での作業、お疲れ様でした。

裏磐梯雪まつり6日目 連日開催「スノーシューで遊ぼう!」

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年2月22日12:41 PM

裏磐梯雪まつりのプログラムの一つ、「スノーシューで遊ぼう!」に参加してきました。今日のガイドはもくもく自然塾の宮本さんです。レンゲ沼から中瀬沼にかけて動物の足跡などを観察したり、植物や裏磐梯そのものについての解説を頂いたりしつつ、ゆっくりと回ります。今日は天気もよくて最高です。

ヤドリギのオレンジ色の実

中瀬沼展望台からの風景。

雪の滑り台をいっきに滑り降りる!!

↓動画風に組んでみました。

「スノーシューで遊ぼう!」は2/26まで連日無料で開催です。(スノーシューレンタルの場合は500円)

平日10:00~11:30(5名まで)  土日10:00~11:30、13:00~14:30(各10名まで)

当日10分前より受付いたします。

雪像ができるまで…

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年2月21日4:49 PM

今回の雪像作りコンテストにご参加いただきました湘南砂像部様による雪像作りの様子です。

さすが、技術が光っていますね。

裏磐梯雪まつり5日目 会場よりUstream配信中

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 1:07 PM

雪まつり会場よりUstream配信中です。現在、かまくらが映っていますが、撮影位置についてはもうちょっといい場所に変更予定です。(ちょっと調子が悪いので随時調整中)

会場では昨年に引き続きロイヤルホテル村井氏による雪像作りが本格始動です。

裏磐梯雪まつり初日

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年2月17日11:06 AM

いよいよ裏磐梯雪まつりが始まりました。ということで、テレビユーふくしま「はぴスタ」の生中継です。

アイスクリーム作り体験の様子。

「みなさーん、裏磐梯雪まつりに来てくださーい」の様子。

雪の滑り台は今年も大人気です。

雪まつり準備 直前スペシャル

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年2月16日1:57 PM

いよいよ明日から裏磐梯雪まつりが始まります。今日は一日かけて会場を作っていきます。雪ん子広場もできました。大好評アイスクリーム作り体験のステージもできました。(アイスクリーム作り体験は18日から)

かまくらもできました。

守り狐もできました。

雪の滑り台もできました。

和歌山大学の大澤先生の講演会

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 1:47 PM

喜多方市熱塩温泉の某旅館で行われました和歌山大学の大澤健先生の講演会に行って来ました。大澤先生はいわゆる着地型観光の第一人者と呼ばれ、昨年度、一年を通して行われました地域プロデューサー養成講座におきまして、裏磐梯観光協会も大変お世話になった先生です。今回の講演は「会津の観光が今、すべきこと – 着地型観光の考え方と必要性 – 」というタイトルだったこともあり、また、これまで学んだことの復習と、裏磐梯観光協会の活動が着地型観光の考え方に整合しているかという疑問点の解消のために、何とか時間を作って行ってきた次第です。

これが噂の「雪小法師」 簡単な作りですが、存在感は強いです。

講演会の様子。

雪まつり準備 雪像コンテストの型 3号4号完成 & 福島テレビ「サタふく」取材

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年2月14日4:10 PM

昨日に引き続き雪像コンテストの型、3号と4号を作りました。今日は五色沼入口の民宿オーナーさんやペンションオーナーさん、更に一般の方にもご参加いただき、賑やかな作業となりました。気温が高めだったので雪も言うことを聞いてくれて、こんな日は作業がはかどります。

同時進行でFTV福島テレビ「サタふく」の取材がありました。かまくらを作ったり、山塩焼きそばを食べたり、スノーシューでのトレッキングを楽しんだりと、一日がかりの撮影です。

この模様は2月18日(土)12:00~福島テレビ「サタふく」にて放送されます。お楽しみに!!

雪まつり準備 雪像の型作り開始

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2012年2月13日1:18 PM

1.8m四方の型枠に雪をぎっしりと詰めて…

型を外せば出来上がり。

言葉にするのは簡単ですが…後は体力勝負です。これを全部で5つ作ります。雪像コンテストではこの雪の型を削り出して作品を作り上げていただきます。今年は5チームの戦いです。優勝の行方は如何に!!

次ページへ »

ページトップ