裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

裏磐梯雪まつり・エコナイトファンタジーの第2弾チラシができました

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年1月31日1:59 PM

第6回裏磐梯雪まつり・エコナイトファンタジーの第2弾チラシが出来上がりました!!

第1弾チラシは、雪まつり・エコナイトファンタジーの日程などのお知らせがメインでしたが、第2弾チラシは、イベント情報等の詳細版となっております!!

観光協会窓口や各施設様窓口で、ぜひお手に取ってみてください。

【雪の中のちびっこ広場・体験】

*雪の中の宝探し 2月21日(金)~23日(日) 9:30~16:00

*雪のすべり台 2月21日(金)~23日(日) 9:30~16:00

*雪の中のアイスクリーム作り体験 2月21日(金)~23日(日) 10:00~15:00(数に限りがあります。お早めにお越しください)

*雪の結晶をつくろう 2月21日(金)~23日(日) 10:00~16:30

*缶バッチ・クラフト無料体験 2月21日(金) 10:00~16:00

*守り狐絵付け 2月22日(土)~23日(日) 11:00~16:00(先着30名)

【イベント】

*風とロックCARAVAN福島・公開生放送 2月22日(土) 13:00~15:00

*打ち上げ花火 2月22日(土) 17:50~18:00(予定)

*裏磐梯観光大使・普天間かおりコンサート 22日(土) 18:00~

*杉並区ボランティアの方によるミニコンサート(フルートと伴奏) 2月22日(土) 普天間さんのコンサート終了~ 4~5曲

*花音ミニコンサート 2月23日(日) 18:30~

【エコナイトファンタジー】

2月21日(金)・23日(日) 17:30~20:00

2月22日(土) 17:30~21:00

エコナイトファンタジーの準備-紙コップのくりぬき-

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年1月27日4:44 PM

今日は、来月開催される、エコナイトファンタジーで使用する紙コップのくりぬき作業を、会員の方々にご協力いただき進めてきました。

毎年、繰り返し使っていた紙コップの痛みが激しくなってきた為、今年は新しい紙コップを購入したのですが、くりぬき作業が一苦労なんです・・・・・。

お忙しい中ご参加いただいた会員さんのおかげで、作業が進みました。

裏磐梯雪まつり・エコナイトファンタジーは、会場の『かまくら』や『光の道』の作成、『キャンドル畑へのロウソク並べや撤去』等、沢山の会員さんの協力により開催しています。

今年も沢山の方の思い出に残るような素敵なお祭りにしていきたいと思います。皆さんぜひ、お越しください。

快晴の裏磐梯(1/24)

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年1月24日10:55 AM

今朝は午前8:30時点で-12℃とかなり冷え込みました。(最低気温は-18℃

キーンと冷え切った空気で自分の鼻や頬が凍りそうなくらいですが、今日は見事な磐梯山の姿を見ることができました。

着氷した枝もキラキラと輝いています。

ワカサギ釣りに行ってきました

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年1月16日5:51 PM

本日初めて、ワカサギ釣りに挑戦しました!!
(アウトドアスポーツクラブ バックスさんにお邪魔しました)

一匹も釣れないかも・・・・・と心配しましたが、常連の方々に色々とアドバイスいただき、なんとか25匹ほど釣ることが出来ました。

吊り上げるタイミングがわかってくると、どんどん楽しくなってきます。始めは、「触るのが怖い」なんて言っていたのですが、帰るころに平気で触れるようになっています(笑)

常連の方は、色々な道具を持参されていて、ワカサギ釣りにかける熱い思いをひしひしと感じました。

楽しく釣った後は、ワカサギをから揚げにして食べる事が出来るプランがあるということで、そちらにも参加させていただきましたよ~。

“お店の方が作ってくれたものを食べる”というプランかと思いきや、、なんと“自分で作って、食べる”という体験でした。

①まず、ワカサギの水分をしっかり拭き取る(ここでよく水分を拭き取らないと油で揚げるときに跳ねるので注意)

②次に粉をまんべんなく塗す。

③後はいい温度になった油へ投入。

④出来上がり。(衣に味はつけてないので、お好みの調味料で味をつけて食べます。調味料は塩や抹茶塩、醤油など色々ありました。)

やわらかくて、ほんのり甘くて、本当に美味しかったです!!(釣ったばかりだからか、苦みは全然感じませんでした)

行きと帰りは、スノーモービルで送迎してもらえるのですが、動物の足跡等を観察しながら楽しく行き来出来ました。

ワカサギ釣りだけをトコトン楽しむコースや、ワカサギ釣り体験+から揚げ体験セット 等、色々なプランがありますので、ぜひ、お好みのプランを見つけて体験してみて下さい。

ドラマ館閉幕

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年1月15日6:01 PM

NHK大河ドラマの放映にあわせて、1年間限定で設置される観光施設。

昨年末に放映が終了した「八重の桜」の舞台、会津若松市にある大河ドラマ館がとうとう昨日、最終日を迎えました。

夕方5時の閉館にむけて、カウントダウン。↑

 

もちろん駆けつけていました。感無量の会津侍 若松っつん・・・。↑

5時の閉館と同時に、お客様・関係者みんなでクラッカーを鳴らしてカウントダウンイベントの始まりです。

「ふくしま八重隊」が最後のダンスパフォーマンスを披露。↓この1年間、キャラバン隊は県内外で八重の桜と福島県のPRに尽力しました。

平成25年1月12日~平成26年1月14日の開催期間中の来場者は合計61万1558名。みごと目標の60万人を上回ったそうです。

昨年県外から観光で来た方の中には、会津若松市内とあわせて裏磐梯を訪れるお客様が多く見受けられました。これも、大河ドラマの効果が大きかったのでしょう。

今後も、皆さんに何度でも、福島県やここ裏磐梯で楽しんでいただけたらと思います。
まだ裏磐梯で遊んだことのない方〜っ
冬の裏磐梯はすごいですよ!ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています(^ ^)

裏磐梯ビジターセンター 冬イベント♪

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年1月12日6:18 PM

五色沼自然探勝路東側入り口にある「裏磐梯ビジターセンター」

この施設では、裏磐梯の自然をわかりやすく学べるよう、パネルの展示やビデオ上映、解説やアドバイスを行っています。

3月31日までの「土・日・祝日」限定で開催の冬イベントが、昨日から始まりました!

「冬のわくわく散歩」「雪のレプリカを作ろう!」「リス博士になろう!」「雪のかんじきプチ体験」の4つです。

スノーシューで毘沙門沼周辺を歩く、所要時間約1時間30分の「冬のわくわく散歩」に同行。

本日の参加者は2組合計7名。昨夜積もったふかふかの雪の中を、ずんずんと歩きます。

スノーシューのおかげで足が雪に沈むことなく、そしてカカトが自由になるので意外に歩きやすいです♪

毘沙門沼駐車場の傍らにある記念碑に立ち寄りました。↑

戦時救護を目的に設立された「赤十字」が1888年の磐梯山噴火の際、世界に先駆けて平時救護を行った事を記念したものだそうです。

私は今まで何度も毘沙門沼を訪れていますが、記念碑を間近で見るのは初めてでした。

冬のツルアジサイ。↑綺麗なドライフラワーになっています。

大きな木の幹にあいたキツツキの穴や、雪の中に目立つ真っ赤なカンボクの実などを見つけながら五色沼のひとつ、毘沙門沼に到着!

何を見てるのかな?

夏とはまた違った雰囲気の毘沙門沼。沼の水はまだ凍っていないため、水面で休む白鳥やカモたちを観察することができました。

参加者も一休み。ガイドスタッフの方から頂いたあたたかいお茶、とても美味しかったです。

↑顔、発見(^^)

↑ここは普段水の上。ちょっと掘ると水がしみ出てきます。こんな体験も冬ならではですね。

木の実や鳥を見つけたり、坂道をおしりで滑ったり、雪を食べたり?みなさんのんびりと、思い思いに雪道を楽しみました。

↑スノーシュー・ストックのレンタル可能です!

センター内では「リス博士になろう!」開催中。ニホンリスのこと、楽しく知りましょう。

20分間のビデオも随時上映中。お気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

↑モモンガになっちゃったりもできます。

ここ裏磐梯ビジターセンターでは、大人も子供も自然を楽しく学びながら、のんびりと過ごしていただけます。

他に、本物の雪の結晶を閉じ込めて作る「雪のレプリカを作ろう!」「雪のかんじきプチ体験」にも、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

☆時間や料金など、お問合せは裏磐梯ビジターセンターへ!http://www.urabandai-vc.jp/

電話0241-32-2850

今日の磐梯山(1/7)

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年1月7日4:16 PM

今日の裏磐梯は、久しぶりに青空でした。

レンゲ沼ごしの磐梯山をパチリ。(すっかり雪に覆われていて、どこから沼なのか分からなくなっていました)

この場所は、2月に開催される雪まつり・エコナイトファンタジーの会場なのですが、段々、それっぽい雰囲気になってきました~!!

1月の末から“かまくら”を作ったり、灯篭を作ったりと会場準備が始まります。今年も素敵なイベントに出来るよう頑張ります。皆様、ぜひお越し下さい。

会場準備以外にも、色々と準備を進めています。

こんな巨大キャンドルを作っていただきました。何に使うかは当日のお楽しみです!!

本日は快晴なり

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年1月3日5:03 PM

久々に一日中晴れた裏磐梯。絶好の雪遊び日和ですね!

こんな日を逃してはなるまいと、近くの「裏磐梯スキー場」の様子を見に行ってきました。

さらさらのパウダースノーと雄大な磐梯山が目に飛び込んできます!

本日の積雪量は140cm。ゲレンデは、お正月休みを楽しむ県内外からのお客様で賑わっていました。

初級者・ファミリーも安心して楽しめるコースが整備されている裏磐梯スキー場では、他にも充実の「ボードパーク」、噴気口やイエローフォールなどの景観が楽しめる「スノーシュートレッキングエリア」などがあり、裏磐梯の冬ならではの楽しみが体験できます。

桧原湖の様子も見てきました。

大きな湖が雪で覆われています。一面真っ白ですが、完全結氷まではもう少し時間がかかりそうですね。

国道459号。裏磐梯噴火記念館から桧原湖へ向かう途中。↑

スキー場まで登らなくても、こんな景色が楽しめます。

裏磐梯に、ぜひ遊びにきてください(^^)

2014年の磐梯山

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年1月2日4:30 PM

本日は昼頃から時折り日が射し、磐梯山が少し姿を見せてくれました。

でも風が強く、とても寒いです。

そういえばみなさん、初夢はご覧になりましたか?

縁起が良いと有名なのは「一富士二鷹三茄子」ですが、もしかしたら普段から馴染みのある「磐梯山」の夢を見た方がいるかも??(^^)

今朝の様子。↑昨夜からの降雪で、今朝はまた大量の雪が・・・スコップでかいた所が一晩分です。

天候の変化が激しく、風が強いと視界がとても悪くなります。猪苗代から裏磐梯へかけて、車の走行など十分注意してお越しください。

新年あけましておめでとうございます。

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年1月1日10:53 AM

あけましておめでとうございます。
今朝は新年らしい清々しいお天気だったのですが
現在吹雪いてきた裏磐梯です。

今年も1年、もっともっとたくさんの方に
裏磐梯を大好きになってもらえるよう、
四季折々の情報を発信してまいりますので
これからも裏磐梯観光協会をよろしくお願い致します。

ページトップ