裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

第6回 裏磐梯雪まつり・エコナイトファンタジーまとめ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年2月26日9:38 AM

2月21日(金)~23日(日)の3日間、『第6回 裏磐梯雪まつり・エコナイトファンタジー』が開催され、多くのお客様にお越しいただきました。

レンゲ沼に3000本のキャンドルを並べる作業や、撤去する作業は本当に大変なのですが、お客様の「わぁ~、キレイ!!」という歓声が聞こえてくると、疲れも吹き飛びます(笑)

今年は、幻想的なエコナイトファンタジー会場にピッタリのコンサートも充実でしたよ!!裏磐梯観光大使の普天間かおりさんのコンサート

杉並区からのボランティア・野内 杏理さん、新井 悠美さんのコンサート

いわき市を中心に活動されている、花音さんのコンサート

本当に沢山の方々の協力のもと、このイベントを成功させることが出来ました。ありがとうございました。

来年、再来年とさらに素敵なイベントになって、より沢山のお客様に喜んでいただけるようにしたいと思います。ぜひ、来年もお越しください!!

雪まつり2日目

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年2月22日3:35 PM

裏磐梯で開催中の「第6回裏磐梯雪まつり」。

夜は3000本のキャンドルがレンゲ沼を彩りますが、

日中は、子ども向けの体験型イベントが行われています。

 

最初の写真は、裏磐梯で昔から作られてきた「守り狐」の絵付け体験です。

みんな思い思いの色で、自分だけのオリジナル守り狐を作っています。

 

 

次は、アイスクリーム作り体験です。

雪の中で、「アイスのもと」をぐるぐるかき混ぜます。

 

アイスクリームが完成しました!

自分で作ったアイスは、おいしいなぁ~☆

 

上記以外にも、「雪の中の宝探し」、「雪の結晶を作ろう」、「雪の中のこども広場」など、

子どもが雪の中で楽しく「遊んで」「学べる」イベントが開催されています。

 

明日まで開催していますので、是非お子様を連れて、裏磐梯に遊びに来てください!

明日から雪まつりです

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年2月20日6:37 PM

裏磐梯では、明日21日から23日まで、

「第6回裏磐梯雪まつり・エコナイトファンタジー」が開催されます。

 

遠くに見えるのは、鐘を設置する台です。

明日の朝、鐘をセットして準備完了です。

会場に来られた際は、記念に鳴らしていって下さいね☆

 

アイスクリーム作り体験も行います。

「アイスのもと」を雪の中でかき混ぜるだけで、美味しいアイスクリームの完成です。

 

アイスバーも完成しました。

缶ビールやカクテル、またノンアルコールカクテルなどもありますので、

ぜひ休憩の際に、立ち寄ってみて下さい☆

 

 

灯籠も完成しました。

夜になるとキャンドルが灯り、幻想的な風景を醸し出します。

 

 

明日から3日間開催される、「第6回裏磐梯雪まつり」。

上記の写真以外にも、様々なイベントが開催されます。

各イベントの日程などはこちら↓

http://www.urabandai-inf.com/blog/?p=10681

 

今週末は是非「裏磐梯雪まつり」で、裏磐梯の冬を満喫していって下さい!

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

 

P.S.

かまくらに、小動物の足あとがありました。

 

 

『雪まつり・エコナイトファンタジー』夜のコンサート色々

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年2月18日10:04 AM

今回の裏磐梯雪まつり・エコナトファンジーは、昨年に比べ、夜のコンサートが増えています!!

【22日(土)】18:00~ 裏磐梯観光大使・普天間かおりさんミニコンサート

*地元の小学生と一緒に、歌ったりもしますよ!!

【22日(土)】18:30頃~杉並区・ボランティアの方々によるミニコンサート

 *杉並区からのボランティア野内 杏理さんと、新井 悠美さんによるミニコンサート。フルートとキーボートの音色が会場に響きます。ここ数年、キャンドル並べのボランティアにいつもご協力いただいていますが、今年はキャンドル並べに加え、ミニコンサートでも雪まつりを盛り上げて下さいます!!福島や会津にかかわりのある曲をセレクトして演奏してくださる予定です。

【23日(日)】

18:30~ 花音さんミニコンサート

*いわき市を中心に活動するユニット。澄んだ歌声が心に響きます!!

観光PR@ビッグパレットふくしま

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年2月16日6:16 PM

本日13時より、ビッグパレットふくしまで開催された「国際ビューティーファッション専門学校」主催のイベント会場内で、裏磐梯の観光PRをさせて頂きました。

会場では「事業成果展示発表会」、「BFプレゼンテーションフェスティバル」、「第1回パティシエコンクール表彰式」が行われました。

↑「BFプレゼンテーションフェスティバル」

学内選考を勝ち抜いた代表グループが、ヘア・メイク・ネイル・衣装・企画・演出など、1年間で学んだ学習成果をコンペ方式で発表。 その中で行われた、「第1回パティシエコンクール」審査結果発表、表彰式の様子です。↓

県内の小・中・高生が、ふくしまをイメージしたオリジナルロールケーキ(福島の食材を織り込んだ)のデザインを考案。入賞作品を含め、応募作品合計701点のデザイン画が会場に展示されました。

どの作品も色とりどりで、とても夢のある、愛情あふれた作品でした(^^)

雪まつりの会場準備進んでいます

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 1:15 PM

雪まつりの会場準備が続いています。一昨日は、雪の巨大滑り台が完成しましたよ~!!大人の男の人の背丈と比べてもらえるとその大きさがわかると思います!!

さっそくスタッフで滑ってみたのですが、なかなかスリル満点でした。

雪まつり期間中、ソリをお持ちいただければそのまま滑っていただけますし、お持ちでない場合は100円でレンタルできます。

昨日、今日と荒れ模様の天気でしたが、皆様の住んでいるところは大丈夫でしたでしょうか?このままお天気が回復してくれることを切に願います!!

雪まつり期間中はなんとか晴れてもらいたいです(>_<)

裏磐梯内スキー場運行情報、道路状況などお知らせ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 12:20 PM

おはようございます。裏磐梯観光協会内のネット環境が昨日の停電のため、繋がらなく

現時点での更新になってしまいました。申し訳ございません。

 

【スキー場】

グランデコスノーリゾート…強風のため、全リフト運休

裏磐梯猫魔スキー場…雄国第1B、雄国第2、丸山第3のみ運行

裏磐梯スキー場…全面滑走可能

※ただし、天候状況によりリフトの運行は一時停止、運休になる場合もございます。

 

【道路状況】

磐越自動車道…磐梯熱海IC~小野IC 通行止め

国道49号線…通行可能(除雪も入り、交通量が少ないため空いているとのこと)

国道115号線…通行可能

国道4号線…上下線とも渋滞のため麻痺状態。

 

【新幹線、電車】

東北新幹線…昨日の大雪のため、一部で遅れている。

磐越西線…郡山~会津若松間、本日14:00まで運転見合わせ

※詳しくは添付画像を御覧ください。

 

本日悪天候の為、ご注意ください!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年2月15日11:41 AM

10:30分現在

●JR磐越西線「郡山駅-会津若松駅」・・・午前中の運休決定

●磐越自動車道「会津若松-いわき三和」・・・通行止め

●グランデコスキーリゾート・猫魔スキー場・・・本日全リフト運休

朝の時点では猪苗代に比べ風がひどくなかった裏磐梯ですが、今は風がうねり音をあげています。

普段は磐梯山の陰になるため、強風の影響を受けにくい地域がこんなふうになるなんて・・・と心配していたら、JR猪苗代駅から磐越西線「郡山-会津若松」間の午前中運休の連絡が入りました。

強風と雪の影響により、午後も運休の可能性があるそうです。

暴風雪による視界不良で、国道49号線の渋滞が予測されます。予定を変更するなどの判断も時には必要になるかと思います。移動の際には無理をせず、どうぞ十分お気をつけください。

国道49号線の様子はこちらからご確認ください↓

国土交通省HP http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/

「プレDC直前首都圏観光キャラバン」開催中

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年2月13日10:11 AM

福島県では、今年の4月から6月にかけて開催されるプレDCに備え、

昨日(12日)、今日(13日)と、首都圏の主要駅にて観光パンフレットなどの配布を実施しています。

北塩原村も参加させて頂いてます。

 

昨日の配布では、お客様の反応も上々で、

「この前、福島に行ってきたばかりだよ」

「来週福島に行くんだ」

とおっしゃる方も多くいました。

 

今回は、旅館などの女将さんもパンフレット配布などに参加され、

とても華やかなキャラバンとなっています。

 

本日も配布していますので、駅で見かけた際には、

パンフレットなど受け取って頂ければ嬉しいです。

 

↓写真は昨日(12日)の様子です。

 

①品川駅にて(2枚)

 

 

②有楽町駅にて(2枚)

 

③東京駅にて(2枚)

 

おいしい裏磐梯、冬のグルメバスツアー

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: admin — 2014年2月12日2:37 PM

今朝の裏磐梯は冷え込んではいましたが、日が差していたので霧氷が綺麗でした。

裏磐梯に住んでいてよかったなと思う瞬間の1つです(*^_^*)

 

そんな神秘的な美しさがある冬の裏磐梯に遊びにいらしてみませんか?
3月1日、2日or3月8日、9日のどちらかで、裏磐梯の美味しいもの、楽しいことを体全体で五感を使って楽しみましょう!
東京駅から往復のバスが出て、1泊4食付きでなんと6000円!!! しかも温泉も入れちゃうんです\(^o^)/

詳しくは、北塩原村公式HPを御覧ください(*^_^*)

次ページへ »

ページトップ