裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

雨が降ったり止んだり・・・

カテゴリー: 風景 — 投稿者: staff — 2014年6月30日6:29 PM

今日で6月最終日。梅雨のまっただ中ではありますが、最近の天気は変わりやすいですね。急に激しい雨が降ったりと不安定です。

強い雨に当たったのでしょうか。五色沼自然探勝路の途中では、いたるところに木の葉が落ちています。

雨の中活き活きと咲く、鮮やかなノアザミ。

モリアオガエルの卵のふ化はまだ先のようです。

卵を包む白い泡が黄色っぽくなると、ふ化が近いサイン。

雨音を聞きながらの散策も、また趣があります。

散策の際は、防水性のある装備でお楽しみください。

本日(6/27)の雄国沼湿原

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年6月27日7:29 PM

今日午後の雄国沼湿原の様子。午前中は雲が少し目立ちましたが午後からは晴れた空が広がりました。

金沢峠から喜多方方面の景色もキレイ♪

今週末28(土)29(日)にはシャトルバスの乗車場、萩平駐車場にて「ニッコウキスゲ花まつり」が開催されます。

新鮮野菜の販売や手打ちそば実演と提供、ミニコンサートなど・・・見ごろを迎えた雄国沼へ、ぜひお出かけください\(^〇^)/

詳しくはこちら→http://www.kitakata-kanko.jp/event/detail.php?id=68

♪ようこそ裏磐梯へ♪

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 7:12 PM

今日は幼いツバメが遊びに来てくれました。

巣立ったばかりで、周辺を兄弟たちとにぎやかに遊びまわっているうちに中に入ってきてしまったようです(^^)

五色沼のひとつ「母沼」↓

柳沼↓

桧原湖第一駐車場からの「桧原湖」↓

たくさんの中学生たちが芝生の上で休憩していました。これからどこに行くのかな~

ようこそ 裏磐梯へ♪

磐梯山と小野川湖\(^ ^)/

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年6月26日9:14 AM

裏磐梯は朝から良いお天気です!

空気が澄んでいて磐梯山がくっきり。小野川湖は深い緑に囲まれています。

本日(6/25)の雄国沼湿原♪

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年6月25日6:06 PM

今日午前中の雄国沼湿原の様子。ニッコウキスゲはそろそろ見ごろのようです。

真っ白なコバイケイソウ↑

ふわふわとした綿毛をかかえたワタスゲも残っていますよ。

週間予報ではこれから数日雨の心配はなさそうなので、見ごろを迎えた雄国沼へぜひお出かけください♪※急な天候の変化には注意。

雄国沼シャトルバスのご案内は裏磐梯観光協会HPインフォメーションから↓

http://www.urabandai-inf.com/info/index.php#412

 

道の駅 裏磐梯

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 12:44 PM

福島県内に26ケ所ある「道の駅」。

「道の駅 裏磐梯」は国道459号線沿いにあり、地元の物産品や、新鮮野菜などの販売、レストランの営業を行っています。

電動バイクレンタル (30分500円)↑

「じゅんさい」や「会津山塩」商品、その他おみやげにおすすめな商品がたくさん並んでいますよ!

そばソフトクリーム(300円)↓

そばソフトにはチョコがのっていて、蕎麦独特のクセがなくさわやかな甘さ。お子様も喜んで食べてくれそうです。

そのほか、山塩ソフトや山塩ジェラート、どんぐりやワサビのジェラートなどもあります。ぜひお立ち寄りください(^^)

「道の駅 裏磐梯」の詳細はこちらから→http://www.michinoeki-urabandai.com/

 

毘沙門沼(五色沼)

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年6月24日11:05 AM

昨日の毘沙門沼。

お天気が良く、気持ちの良い風が吹く一日でした。

今朝の毘沙門沼↓静かな水面がキレイ。

裏磐梯へお越しの際は、ぜひ野鳥の声にも耳をかたむけてみてください。

 

雄国沼湿原の様子

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年6月22日7:59 PM

昨日の雄国沼。

遊歩道の入口付近とワタスゲの向こう、山すそにニッコウキスゲが増えてきました♪

雄子沢登山口からの雄国せせらぎ探勝路沿い↓

ホロムイイチゴ

ミヤマガマズミ

ギンリョウソウ

アサギマダラ

ガクウラジロヨウラク

登山道では、小さな花たちや、長旅を終えて羽を休めるアサギマダラに出会えるかもしれません。

 

雄国沼とデコ平のワタスゲ

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年6月21日12:18 PM

ただ今、雄国沼湿原では『ワタスゲ』が見ごろです。

高原の風に吹かれてふわふわと揺れるワタスゲ。ニッコウキスゲもところどころ顔をのぞかせています。

こちらはデコ平湿原のワタスゲ↓

ワタスゲは別名でスズメノケヤリ(雀の毛槍)とも呼ばれ、種子をつけた綿毛が空に飛び立つまで、この景色を楽しむことができます。

ちなみに毛槍とは、江戸時代の大名行列で先頭に立つ奴さんが振っているものです。良く似ていますね(^^)

ウラジロヨウラク↑

ユキザサ↑

ハクサンチドリ↑

ブナの木↑と名水「百貫清水」(小野川湧水)↓

白い砂を巻き上げながら湧き出る光景は神秘的です。

前回の雄国沼関連ブログはこちらから→http://www.urabandai-inf.com/blog/wp-trackback.php?p=11892

デコ平については、こちらからも詳しくご覧いただけます。

グランデコリゾートHP「デコ日記」→http://www.grandeco.com/

雄国沼湿原 最新情報!

カテゴリー: 未分類 — 投稿者: staff — 2014年6月16日7:13 PM

本日午後の様子です。

先週の梅雨空から一変。良いお天気になりました。


レンゲツツジ、ワタスゲが見頃です。ニッコウキスゲはわずかに咲き始めました。

今年は少し早め、来週あたりから見頃に入るかもしれません。

雄国沼湿原へのルートは全部で4つ。

①ゴールドライン八方台登山口から猫魔ケ岳を経由する「猫魔ケ岳やまびこ探勝路」

②雄子沢(おしざわ)登山口からの「雄国せせらぎ探勝路」

③北塩原口(ラビスパ裏磐梯近く)からの「雄国パノラマ探勝路」

④喜多方市側から金沢峠へ車で向かうルート

※上記①~③は歩いて向かうルート。④は雄国沼が眼下に見える金沢峠の駐車場まで車で行けるルートです。6/7~7/21はマイカー規制のためシャトルバスが運行されます。雄国沼シャトルバスの詳細は、裏磐梯観光協会HPインフォメーションよりご覧ください。

http://www.urabandai-inf.com/info/index.php#412

 

 

次ページへ »

ページトップ