裏磐梯観光協会 公式ブログ

観光協会スタッフが四季折々の裏磐梯の情報をブログでお届けします。

~冴える青の光彩~白銀の裏磐梯・五色沼

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: staff — 2015年12月31日3:21 PM

2015年大晦日、裏磐梯五色沼探勝路を案内致します。

晴れた穏やかな日和、スノーシューがベストですがトレッキングシューズで行けました。

毘沙門沼から柳沼まで約90分ほどでしたが、雪道では2時間以上かかりそうです。

磐梯山を望む毘沙門沼は、やはり五色沼の主でしょう。

ふと立ち止まると雪踏む音は消え、沢のせせらぎと飛び立つ鳥の鳴き声。

けもの道の足跡を追えば、我を忘れ、銀世界に吸い込まれて行きそう・・・

 

弁天沼は見る角度と天候次第で、魔術師のように千変万化の青を描きます。

名の知れぬ沼を含めた30以上の湖沼群が五色沼・・・

磐梯山を背にした瑠璃(るり)沼の畔、埼玉から訪れたご家族のワンショット。

 

青沼は、まさしく魅せられる青でしょうか・・・

柳沼は瞑想するかのように、墨絵の世界に浸っていました。

 

詳しいガイドの話では、もう少し雪が降ると、別世界の五色沼に遭遇できるとか・・・

裏磐梯の冬が一番好きだという方の思いを、垣間見たような気がします。

魅力尽きない裏磐梯の旅・・・来年も皆様のお越しをお待ちしております。

良い年をお迎えください。

 

 

 

今年の最後も裏磐梯で冬遊び!

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: staff — 9:47 AM

本日快晴の裏磐梯の様子

 

 

 

 

 

新雪を歩く動物の足跡を探すのも楽しいですね^^
スノーシューでトレッキングも楽しいですね^^
スキー場でアクティビティを!
雪原でトレッキングを!湖上でわかさぎ釣りを!

 

 

 

裏磐梯の雪遊びを満喫してください♪

雪まつり会場レンゲ沼の様子

カテゴリー: 日記,風景 — 投稿者: staff — 2015年12月30日10:08 AM

12月29日のレンゲ沼・中瀬沼探勝路の様子です(´▽`)

気持ちいい青空ですね♪

 

裏磐梯雪まつり~エコナイトファンタジーの会場となるレンゲ沼の様子です。
↓写真奥の雪原がレンゲ沼です。現在は雪に覆われていますが、沼なんですよ~

↓ポコポコした雪が可愛らしいですね(^^)

こちらの氷には茶色い模様があります。

なんでしょうか?

 

道路は圧雪路です。充分に気をつけてお越し下さい。

冬の小野川不動滝

カテゴリー: 日記,風景 — 投稿者: staff — 2015年12月29日4:26 PM

12月29日の小野川不動滝の様子です(´▽`)♪

順路は、下駐車場から新設した駐車場へ抜けています。

駐車場までの上り坂
ここから除雪はされていません。

林の中を歩き続けます。
下の駐車場から滝まで、40~50分程度でしょうか(夏場は30分程度)。


小野川不動滝に到着です(^^♪

滝の傍にブルーアイスとなる氷柱が出来ていますね(´▽`)

今年も見たいですね~成長が楽しみです♪

橋を見ると積雪量がわかりますね(゚д゚)!

滝を過ぎて、新設した駐車場へ向かう途中、このような場所があります。

下に降りて迂回するトレースがありました。
皆さんも気をつけてくださいね。

 

過去のブルーアイスの様子がエコツーリズム協会さんのHPに載っています(^^)

スノーシューでのトレッキングは冬ならではの楽しみです。

「裏磐梯ビジターセンター」ではスノーシューのほか長靴の貸出しもしています。

トレッキングについてのアドバイスも行っていますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ\(^^)/

詳細はこちらから→裏磐梯ビジターセンター

 

 

除雪車と遭遇したら

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: staff — 9:36 AM

暖冬といわれている今年…

やっと雪が積もりました(^^♪

除雪は大変ですが、裏磐梯にとっては恵みの雪となります。

スキー場だけでなく、裏磐梯の冬の風物詩氷上ワカサギ釣り

スノーシュートレッキングバックカントリー(スノーボード、スキー)、

スノーモービルイエローフォールブルーアイスなど

アクティビティが盛りだくさん(^o^)丿♪

 

道路状況は圧雪路、道路脇の様子はこちら⇓ ⇓ ⇓

 

 

ブルドーザーやロータリーに出会った際は、無理に追い越しせずに後方で徐行運転をしましょう。

後方の車に気が付くと、脇に停車してくれます(^^)

裏磐梯にお越しになる際は、雪道に十分注意して走行してくださいね。

 

こちらは今朝の様子です(´▽`)

写真家さんも増えてきましたよ~♪

 

ふくしまの元気!応援CM大賞受賞!

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: staff — 2015年12月27日4:00 PM

 

先月行われました
【ふくしまの元気!応援CM大賞】の受賞式がKFB福島放送にて放送されました。

北塩原村の作ったCMが県知事賞を受賞しました!!!

北塩原村の15秒CMがKFB福島放送にて50回放送されます^_^

詳細、今後の放送開始日等、情報入り次第発信させて頂きます。

 

みなさんは、五色沼の沼全部言えますか?^^

 

 

 

 

 

 

 

雪燦々!スキー場情報・裏磐梯へGo!

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: staff — 2015年12月24日12:15 PM

ウィンターシーズンに突入して、賑わいを見せる裏磐梯、3つのスキー場を紹介します。

 

グランデコリゾート

雪質×標高×163日・・・

グランデコスノーリゾートはゴンドラ山頂より

滑走可能です(最長3500m)

楽しいイベントもきめ細かく盛りだくさん、各種レッスンも充実!

スノーシュートレッキング、テレマークスキー(入門レッスン)のプログラムもあります。

皆でわいわい、アフタースキーもいろいろと楽しみですね。

 

星野リゾート 裏磐梯猫魔スキー場

雪バカが集う山。猫魔北斜面 雪質最高!

自然の大キャンバス、思うままに自由なシュプールを描く!

猫魔独自の豊富でユニークなスクールも開催、

初心者にも優しい超幅広緩斜面もあります。

のびのびと遊べるキッズコーナーもありますので、

気軽にご家族連れでお出でいただけます。

 

裏磐梯スキー場

雄大な磐梯山の雪景色を望む、絶好のロケーション。

充実の設備で大人気のボードパーク!

裏磐梯スキー場は初級~上級プレイヤーからファミリー&キッズまで

安全に楽しめるアットホームなコースです。

黄金色に輝く幻の氷瀑、イエローフォール。

リフト頂上から小一時間、ガイド付きスノーシュートレッキングツアーもあります。

お子様からご年配の方まで、雄大な自然の中でとびっきりの雪上体験が楽しめます。

 

裏磐梯の冬が一番好きだという方もいるくらい、魅力尽きない裏磐梯!

湖上ワカサギ釣りも好調です。年末年始、まだ予約可能な宿泊施設もありますので、

素敵な年越しを裏磐梯で、是非お迎えください。

 

 

 

 

ふくしま裏磐梯まるっとマルシェ

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: staff — 2015年12月17日11:43 AM

12/16(水)

 

ふくしま裏磐梯

まるっとマルシェ

高校生の高校生による移動マルシェ

か開かれました(‘◇’)ゞ

様子はこちら⇓ ⇓ ⇓

このマルシェは、県産品の安全性や復興への歩みを発信するのが目的です(´▽`)

 

磐城農業高校の生徒が鹿児島曽於高校の生徒へ加工品を紹介していましたよ♪


 

 

 

磐城農業高校が鹿児島曽於高校の高校生へ県産農産物を活用した創作メニューを振る舞いました♪

磐城農業高校生が校内のほ場で栽培した「天のつぶ」、いわき市産梨を加工したタレを用いて
「ふくしまテンコ盛り焼肉丼」を提供しました。

 

 

また、会場ではいわき海星高校の高校生はじゃんがら念仏踊りを披露しました(^_-)-☆

 

 

鹿児島曽於高校の生徒さんが、校歌を披露しました♪

鹿児島曽於高等学校は来村した生徒の皆さんが一期生なんです(^^)

 

 

皆さんありがとうございました。

休暇村裏磐梯で絶景ランチ♪

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: staff — 2015年12月13日4:53 PM

こんなところでランチが出来たらな・・・・・

 

できますよ?

休暇村裏磐梯さんで^^

裏磐梯の名産「会津山塩」チャーシューメン!

会津山塩は大塩温泉の源泉を煮詰めて出来たお塩なのです!

海の塩の尖った感はなく、ミネラル豊富でまろやかさがあります。

麺との相性も良く、また食べたくなっちゃいます^^

 

体力を使ったので肉!!!

福島牛ステーキ100g^^

 

 

会津名物ソースかつ丼!!!

 

本日のランチは「休暇村裏磐梯」さんでした^^

 

ランチタイムは

平     日 11:30~13:00
土日祝日 11:30~13:30

休 み  :不定休

 

 

お食事処 水峰ランチ♪

カテゴリー: ブログ,未分類 — 投稿者: staff — 2015年12月12日4:54 PM

本日は裏磐梯観光協会から1番近いお食事処「水峰」さんにてランチ

 

今が旬のワカサギのてんぷらも絶品^^

 

 

どぉ~んと盛られたソースかつ丼は本日やめておき、ソースかつ丼ミニと会津山塩ラーメンセットを注文^^

ミニでもこの量ですけどね^^;

 

ヒレカツ丼でガッツリ^^

 

「食事処 水峰」

ランチ時間

11:00~16:00

定休日

毎週水曜日

第2・4 木曜日

 

 

 

次ページへ »

ページトップ